• ベストアンサー

編み物をする時間

編み物をたしなむ女性のひとりです。編み物はだいたい何時頃するのが、健康的なのでしょうか?例えば、眠れない夜中とかにするのは不健康な気がします。昼間にやるのが良いと思うのですが、生活のリズムを整えるという目的を考えたとき、何時から何時までが編み物に向いている時間なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NANDEYARO
回答No.1

はっきりと何時から何時までが、健康的にむいているという断言は出来ないと思います。 自分の生活スタイルが、どのようなものなのか分からないからです。   ”たしなむ”というのですから、趣味程度と考えてよいのでしょうか? 専業主婦なのか、独身なのか、仕事をもっているのか・・ 私は、今は編み物をやる暇が無いのですが、昔は、短大卒業後、教室に通い、指導員の資格を取るまで、やっていました。 そういう時って、課題などに追われたりするので、時間に関係なくやるしかなかったという状況でした。 生活の中にそういう時間を取り入れて、リズムを整えるのが目的なら、時間が取れる時、例えば、 午後、子供が帰ってくるまでの1~2時間とか、 夕食後、あと片付けを、終えた後1時間とか、 寝る前の少しの時間とか。 睡眠時間は、個人々で、違うので、夜でも自分で、楽しいひと時なら、かまわないと思います。 何かを犠牲にしないのであれば、精神的な健康のために、好きな趣味をやるという意味では、時間帯にこだわらず、自分のペースでやるのが一番です。 私も、そういう時間があったら、いいなぁ~と感じました。羨ましい限りです。