夜ご飯を食べる時間帯について

このQ&Aのポイント
  • 生活リズムが不規則な人でも夜ご飯を食べると太るのかどうか気になっています。
  • 朝起きて夜寝る人の事を指しているのか、朝食べると太らない理由は朝と胃の関係にあるのか疑問です。
  • 不規則な生活が太るという説もわからないので、生活の規則正しさと食生活の関係について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜ご飯を食べる時間帯

ダイエットをしようと思い食生活を変えたいのですが、 ここの所生活が不規則で大体朝6時に就寝15時くらいに起床します。 そこで質問なのですが、一般的には18時以降、もしくは21時以降にご飯を食べると太ると聞きますが、 わたしのような生活リズムが狂っている人間でもそれは適応されるのでしょうか? わたしが思うに、18時(21時)以降食べると太る、というのは 朝起きて夜寝る人の事、常識に考えて普通の生活リズムを送っている人の事を指していると思います。 朝沢山食べると太らない、つまりそれはわたしの生活リズムで言うと寝る前に食べる、という事になります。 もし本当に朝食べると太らないのなら、朝と胃になんらかの関係があるという事ですよね? 朝日が関係あるのか、8時や9時といった時刻が関係あるのか。 あと、不規則な生活が太るという事もわかりません。 朝であろうと夜であろうと起床時間を決め、就寝時間を決め、 それを守っていれば規則正しい生活というのではないのでしょうか? その時間に合わせて食生活を変えればなんの問題もないような気がしますが…。 日本語が滅茶苦茶だという事は自覚しております。 意味がわからないのであれば補足させていただきますのでご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Anaerobic
  • ベストアンサー率43% (107/246)
回答No.2

釣りかと思い静観してましたが、まあ私が以前した質問を貼っておきます。 あまり回答が入らないのは釣りと思われてる可能性が高いからだと思います。 もしホントに釣りだったら邪魔してごめんなさい。無視していいです。 http://kikitai.teacup.com/qa5062034.html

blureose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。が、釣りではないです。どの辺が釣り臭くなっているのか…。

その他の回答 (4)

  • usoworld
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.5

no.4氏がおっしゃってる論文は例の朝日新聞が原文捏造したもので 元の論文を見れば一目瞭然なんですが披見体のマウスグループの活動量(消費カロリー)が 倍ぐらい違います。 http://www.nature.com/oby/journal/v17/n11/fig_tab/oby2009264f1.html#figure-title 変な噂って、TV好きのだまされやすい年寄りがまずだまされこうやって広まってくんですね 俺俺詐欺にだまされないように気をつけているオジサンより

blureose
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって大変申し訳ありませんでした。ご回答ありがとうございます。情弱にはなりたくないものです。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.4

 米国の大学で昼と夜を逆転させた生活をさせると肥満はどうなるかをネズミで実証試験していましたが、摂取カロリーも運動量も同じにしても昼型と夜型では明らかに肥満の程度が異なるという結果を出していました。  それとは別の話ですが、規則正しい生活をしていると、朝起きるとすぐに交換神経が働いて体の活動を活発にして昼間のエネルギー代謝を高め、夜は副交感神経が働いて活動を静めます。不規則な生活をすると交換神経と副交感神経の切り替えがうまくいかなくなり、代謝にも影響します。  人間の体は機械のように単純に働くわけではないので、摂取カロリーと消費カロリーだけの理屈では説明しきれません。人間本来の規則正しい生活をすることがダイエットの面でもいちばん有利なのです。

blureose
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって大変申し訳ありませんでした。ご回答ありがとうございます。

  • feb0015
  • ベストアンサー率21% (14/64)
回答No.3

#2様がリンク貼られてますので、ぜひ読んでください。 この手の質問って、ホントになんどもされてます。一時期、週に一回くらい同じ様な質問が何度も繰り返されてたことがありました。 >もし本当に朝食べると太らないのなら、朝と胃になんらかの関係があるという事ですよね? いやいや、これは生活習慣の問題です。 日光を浴びるとどうだとか、時刻の問題ってのはどうでもいいくらい微小な事で、摂取量と活動量の差異です。 も少し書くと「一日の活動前に、適正なエネルギー補給した方が、活動的に動けますよ」って事です。 食わずに活動的に動けるのならそれでもいいのでしょうけど、今まで「腹減っちゃって動く気しないなー」なんて言ってる人、いませんでしたか? 例えば学生時代、朝抜いてる人は午前中の体育の授業もだらだらしてるとか、全体的になんだかだるそうだ、とか。 朝御飯をちゃんと食べている人は、少なくとも空腹で活動量が鈍るということが無いので、朝御飯をちゃんと食べるって事が推奨されてるだけの話です。 朝を食べない人に肥満者が多いのは、摂取量が同じでも、一日の身体活動量に違いが出てくるからです。時刻がどうだとかホルモンがどうだとかいう話じゃないですよ。 昼夜逆転でも、エネルギー収支に差がないのなら、太も痩せもしません。

blureose
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって大変申し訳ありませんでした。ご回答ありがとうございます。

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.1

質問者さんの仰るとおりで通常の生活を行ってる人に当てはまるもので仕事の都合で夜勤や昼夜逆転して生活してる場合はこの限りではありません。 人間の身体は朝になると起きる様に出来ていて夜になれば就寝するようになってますので身体の健康を考えた場合は身体に悪影響を及ぼすと考えますので栄養バランスを考えた食事をキチンと摂り睡眠時間も充分に摂って下さい。 なるべく通常の勤務状態で働くのが一番ですが、仕事の都合上そうもいってられないのが現代社会の実情です。

blureose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。多少はすっきりしました。

関連するQ&A

  • 昼夜逆転してしまってる方に聞きたいです

    自分はここ1ヶ月ほどかなり不規則な生活が続いていています。朝の10時ごろに就寝、午後4時起床というでたらめな生活を送っています。 皆さんが日々生活している中で生活が不規則になっているときに元のリズムに戻すのにいい方法知ってらっしゃいませんか?一応1日ずっと起きて夜寝る方法をしましたがやはり元に戻ってしまいます。 また、朝起きる方法でいいものも教えてもらえるとうれしいです。

  • もうすぐ3ヶ月。生活リズムについて

    いつもいろいろとアドバイスを頂けて助かっております。 男の子をもつ新米ママです。 夜の睡眠時間も、授乳間隔も少しは長くなり、まずは一息つけた・・・と思うところなのですが、 現在の状況 8時30分 起こして顔や手を拭く。起きて遊ぶ時もあれば寝てしまうこともある。 授乳(完全母乳)は機嫌の変化と時間を見て。大泣きはさせていない 散歩 夏の今は日差しが落ちかけた夕方に30分~1時間程度 22時 お風呂  就寝 ちょっと前まではお風呂から出た後に母乳をやればすぐに寝たが、今は寝ずにどんどん遅くなっている。だからお風呂の時間は早めようかと思案中。平均1時頃に寝るようになってしまった。 私の希望としては、思うようにいかなくてもとりあえずは起床や就寝の時間ですよーと合図くらいはだしたほうが、リズム作りが(親も)楽になるのではないかと思っているのですが、主人やその母(同居ではない)はまだまだリズム作りなんて早い。寝かせたった寝ないでしょ。授乳の時間も日によって違うし。そんなに気にしていると二人目ができた時どーするのだという考え。現に添い乳しても寝ない子相手に、なるほどとも思いますが・・・ さて、皆様はどうしましたか。 朝は起きるまでほっときましたか?朝の日差しは入れてほっといた?暗いまま? 夜は就寝時間を決めて格闘しましたか?寝るまで待ちましたか? よろしければ、朝や夜の過ごし方を教えてください。 ところでそれなりに不規則な生活をしなければ、離乳食の頃には起床、ご飯、就寝の時間などは自然と定まってくるのですか?それともまだまだリズムには苦労するのですか?リズム作りっていつから本格的に取り組むものなのでしょうか??? お返事が遅くなるかも知れませんが、アドバイスを下さい。お願いします。

  • 生後8ヶ月の娘の寝かし付けについて

    生後8ヶ月になる娘がいます。 夜寝るのが遅くて困っています・・・ 一日のリズムはだいたい・・・ 朝は自分から起きなければ遅くても9時には起こします。 昼寝はお昼くらいに2時間前後、夕方4時くらいに1時間半前後で 昼寝のリズムはだいたい決まっています。 お風呂は2回目の離乳食が6時くらいなので だいたい7時以降で、8時半近くなると眠くなっておっぱいを飲みながら寝ます。 眠ったと思って布団に寝かせますが、9時半くらいになると起きてしまい、 それから12時を過ぎるまで遊び、眠くなったら泣き出しておっぱいを飲みながら寝て、それから朝まで。 この時間帯が一日の中で一番機嫌がよくみえ、 ほとんど一人で遊んでいます。 夜中は3~4時くらいに添い乳、 6時半~7時くらいにもう一度添い乳、 どちらも泣きながら起きます。 5ヶ月半の時に離乳食を始めて一ヶ月くらいしてからこのリズムが始まり、 7ヶ月半の時に遅くても9時には眠ったので安心していたんですが、 また最近夜遊ぶ癖が出てきました。 どうしたらお風呂上がりの寝付きで朝まで眠ってくれるようになるでしょうか? まだ規則正しくするには早い月齢なのでしょうか? ネットで他の方の一日の生活リズムを見ていると、 朝6時起床・7時就寝とゆう方がけっこういらっしゃいます。 朝早く起こせば自然と夜早く寝るようになるのでしょうか・・・ 何かいいアドバイスがあればお願いします。

  • 時間の観念をずらしたい

    毎日こんな時間まで起きてしまってます(現在3:00AM)でもようやくこの時間になって「さて寝るか」と思えてくるのです。 当然朝は起きれないのですが、目覚ましをかけていても8:00だと「まだ早いじゃん」と無意識に思ってしまい、目覚ましを止めてしまってる自分がいます。(子供を保育園にやるので8:00には起きないといけません) どうも時間の観念がずれていて、本来ならば23:00就寝くらいが望ましいのでしょうが、その時間は「夜はこれから」と言う感じで、朝は6:00くらいに起きたいのですがその時間は「早朝!」と言う感じがします。 人の話を聞いて「毎朝5:30に起きる」などと言われれば「夜中じゃん!」と言う感じです。 ずっと夜型の生活リズムで過ごしてきたので体中に染み渡ってるのでしょうが、子供が大きくなるに連れ学校などもあるので朝方に戻さないといけません。 8:00起床を「まだ8:00」ではなく「もう8:00」と思えるように調整したいのですが・・・。一応朝起きて朝日を浴びたり、体の方は何とか対応できるのですが、頭が対応しきれてません。昔は7:30から学校に行って勉強してたのに・・・。何でこんな風に変わっちゃったんでしょう?

  • 本来、人間は8時間ぐらい寝るのが理想ですか?

    日本人の平均睡眠時間は、1960年代には8時間13分でした。 それが、2000年には7時間23分にまで短くなったそうです。 1960年の平均的な就寝時間は夜10時で、起床時聞は朝6時と、 人間の本来の生活リズムから考えると、まさに理想的なものだったそうです。 睡眠のリズムが崩れると、睡眠障害の原因になるそうです。 もともと、人間の理想的な睡眠時間は、夜10時から朝6時までの8時間 なのですか? アウストラロピテクスは、現代人より長い時間、眠っていたのでしょうか?

  • 睡眠や体内リズムについての質問です

    15年くらい前から睡眠や起床の時間がおかしくなり、体内リズムがぐちゃぐちゃになってしまいました。 酷い時は昼夜問わず眠り込んだり、一日に何度も寝たり起きたり、15時間以上目覚めなかったり、本当にめちゃくちゃでした。 一時期マシになっていた時もありましたが、ここ数年はほとんど引きこもっています。 これは生まれつきではなく、高校に入ったくらいまでは非常に規則正しい生活でした。 今から頑張って規則正しい生活に戻せたとして、再び正常な体内リズムを取り戻すまでには大体どれくらいの時間がかかるものなんでしょうか? 長期にわたる体内リズムの狂いに詳しい方、宜しくお願いします。

  • 睡眠のリズムを変えたい

    今の、就寝→起床のリズムは、夜3時ごろ就寝→朝9時ごろ起床、という感じです。 昨年末までは働いていて、夜1時~2時ごろ就寝→朝6時半~7時起床、だったのですが、仕事を辞めてから一時期不眠症になり、不眠症が治ってきたら今の時間帯に落ち着いてきました。 これをなんとか以前のリズムに戻したいのですが、どうしたらいいのでしょうか。 早く寝れば早く起きれるのでは、と思って早めにベッドに入っても、3時を過ぎるぐらいまではどうにも眠ることができません。そして、寝入るのがどうしても3時過ぎなので、朝目覚めるのが早くても8時すぎになってしまいます。無理やり早起きしても、頭がぼーっとしてかえって1日調子が悪くなるので困っています。

  • 2才、睡眠時間がバラバラで困っています。

    2才になったばかりの子のことです。 最近までは、 午前7時前  起床 午後1時~3時 お昼寝 午後9時    就寝 という感じで落ち着いていたのですが、このごろ睡眠時間が バラバラになってきました。例えば、朝7時に起こし、午前中3時間くらい 公園で遊ばせ、くたくたになったかと思いきやなかなかお昼寝をせず、 夕方6時頃寝だしてしまい、結局その日の就寝は夜中になる、という 感じです。夜中寝るから翌日は起きるのも遅く(無理に起こしても 泣き続けてやがて寝ます)、生活のリズムがくるってしまいます。 こんな風になったのは、成長してきて、もうすぐお昼寝しなくなって くるからでしょうか?お昼寝しないならしないほうがいいのですが、 朝6時から7時に起床した日は夕方くらいに限界がきて寝てしまいます。 一時的なものならいいのですが…。 生活のリズムが一定でないと、予定を入れるのも尻ごみしてしまいます。 経験者の方など、何かアドバイスいただけないでしょうか。

  • 3歳 睡眠時間 11時間

    よろしくお願いします。 子供の睡眠時間の平均がふと気になり調べてみると3歳までは1日12時間~とあるものが多く平均に足りてないことに気付きました。やはり明日からでも生活リズムを見直した方が良いのでしょうか?現状の生活リズムは7時頃起床ー1時半~2時間の昼寝ー10時までに就寝です。また見直す場合のアドバイス等もありましたら重ねてお願い致します。

  • 朝の血圧測定の時間について

    お世話になります。 血圧測定は1日2回。起床時1時間以内と夜の就寝前。 どのサイトを見てもこのように記載されてますが、朝の起床時の時間は何時でもいいのでしょうか? きちんと決まった時間に起きればいいのですが、出かける用のない時は昼近くになることもあります(夜が遅いので・・)。 それでも、そのまま起床時1時間以内・排尿後・食事前さえ守っていれば、同じことなのですか? 早朝高血圧の発見とかにも繋がるのでしょうか?