夜ご飯を食べる時間帯について

このQ&Aのポイント
  • 生活リズムが不規則な人でも夜ご飯を食べると太るのかどうか気になっています。
  • 朝起きて夜寝る人の事を指しているのか、朝食べると太らない理由は朝と胃の関係にあるのか疑問です。
  • 不規則な生活が太るという説もわからないので、生活の規則正しさと食生活の関係について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜ご飯を食べる時間帯

ダイエットをしようと思い食生活を変えたいのですが、 ここの所生活が不規則で大体朝6時に就寝15時くらいに起床します。 そこで質問なのですが、一般的には18時以降、もしくは21時以降にご飯を食べると太ると聞きますが、 わたしのような生活リズムが狂っている人間でもそれは適応されるのでしょうか? わたしが思うに、18時(21時)以降食べると太る、というのは 朝起きて夜寝る人の事、常識に考えて普通の生活リズムを送っている人の事を指していると思います。 朝沢山食べると太らない、つまりそれはわたしの生活リズムで言うと寝る前に食べる、という事になります。 もし本当に朝食べると太らないのなら、朝と胃になんらかの関係があるという事ですよね? 朝日が関係あるのか、8時や9時といった時刻が関係あるのか。 あと、不規則な生活が太るという事もわかりません。 朝であろうと夜であろうと起床時間を決め、就寝時間を決め、 それを守っていれば規則正しい生活というのではないのでしょうか? その時間に合わせて食生活を変えればなんの問題もないような気がしますが…。 日本語が滅茶苦茶だという事は自覚しております。 意味がわからないのであれば補足させていただきますのでご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Anaerobic
回答No.2

釣りかと思い静観してましたが、まあ私が以前した質問を貼っておきます。 あまり回答が入らないのは釣りと思われてる可能性が高いからだと思います。 もしホントに釣りだったら邪魔してごめんなさい。無視していいです。 http://kikitai.teacup.com/qa5062034.html

blureose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。が、釣りではないです。どの辺が釣り臭くなっているのか…。

その他の回答 (4)

• usoworld
回答No.5

no.4氏がおっしゃってる論文は例の朝日新聞が原文捏造したもので 元の論文を見れば一目瞭然なんですが披見体のマウスグループの活動量(消費カロリー)が 倍ぐらい違います。 http://www.nature.com/oby/journal/v17/n11/fig_tab/oby2009264f1.html#figure-title 変な噂って、TV好きのだまされやすい年寄りがまずだまされこうやって広まってくんですね 俺俺詐欺にだまされないように気をつけているオジサンより

blureose
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって大変申し訳ありませんでした。ご回答ありがとうございます。情弱にはなりたくないものです。

• isoworld
回答No.4

米国の大学で昼と夜を逆転させた生活をさせると肥満はどうなるかをネズミで実証試験していましたが、摂取カロリーも運動量も同じにしても昼型と夜型では明らかに肥満の程度が異なるという結果を出していました。  それとは別の話ですが、規則正しい生活をしていると、朝起きるとすぐに交換神経が働いて体の活動を活発にして昼間のエネルギー代謝を高め、夜は副交感神経が働いて活動を静めます。不規則な生活をすると交換神経と副交感神経の切り替えがうまくいかなくなり、代謝にも影響します。  人間の体は機械のように単純に働くわけではないので、摂取カロリーと消費カロリーだけの理屈では説明しきれません。人間本来の規則正しい生活をすることがダイエットの面でもいちばん有利なのです。

blureose
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって大変申し訳ありませんでした。ご回答ありがとうございます。

• feb0015
回答No.3

#2様がリンク貼られてますので、ぜひ読んでください。 この手の質問って、ホントになんどもされてます。一時期、週に一回くらい同じ様な質問が何度も繰り返されてたことがありました。 >もし本当に朝食べると太らないのなら、朝と胃になんらかの関係があるという事ですよね? いやいや、これは生活習慣の問題です。 日光を浴びるとどうだとか、時刻の問題ってのはどうでもいいくらい微小な事で、摂取量と活動量の差異です。 も少し書くと「一日の活動前に、適正なエネルギー補給した方が、活動的に動けますよ」って事です。 食わずに活動的に動けるのならそれでもいいのでしょうけど、今まで「腹減っちゃって動く気しないなー」なんて言ってる人、いませんでしたか? 例えば学生時代、朝抜いてる人は午前中の体育の授業もだらだらしてるとか、全体的になんだかだるそうだ、とか。 朝御飯をちゃんと食べている人は、少なくとも空腹で活動量が鈍るということが無いので、朝御飯をちゃんと食べるって事が推奨されてるだけの話です。 朝を食べない人に肥満者が多いのは、摂取量が同じでも、一日の身体活動量に違いが出てくるからです。時刻がどうだとかホルモンがどうだとかいう話じゃないですよ。 昼夜逆転でも、エネルギー収支に差がないのなら、太も痩せもしません。

blureose
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって大変申し訳ありませんでした。ご回答ありがとうございます。

• shiriustar
回答No.1

質問者さんの仰るとおりで通常の生活を行ってる人に当てはまるもので仕事の都合で夜勤や昼夜逆転して生活してる場合はこの限りではありません。 人間の身体は朝になると起きる様に出来ていて夜になれば就寝するようになってますので身体の健康を考えた場合は身体に悪影響を及ぼすと考えますので栄養バランスを考えた食事をキチンと摂り睡眠時間も充分に摂って下さい。 なるべく通常の勤務状態で働くのが一番ですが、仕事の都合上そうもいってられないのが現代社会の実情です。

blureose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。多少はすっきりしました。