• 締切済み

編み物を教えてと言われ悩んでいます。

私は編み物が好きなのですが、それを伝え聞いた知人にぜひ教えてと言われ、私も簡単なものならいいよとOKしてしまいました。 それで一度アクリルのたわしを教えてあげました。 1週間後、帽子とシュシュが編みたいということで教えてあげました。 その後、じゃあまた来週とか言うのでちょっと嫌になってきて今月は予定がいっぱいなので・・と断りましたが、私の出先にまで編みかけの帽子を持ってきて、今ちょっと教えてとか言われかなり不愉快に思えてきました。その時も時間がないからと断りました。じゃあまた今度お願いしますと言われ、正直うんざりです。 教えるのにお金などはいただいていません。1~2回のつもりだったので。ただ相手はまだまだ教わる気でいます。苦労して作ったバッグやストールを見て、これも教えてね!と軽く言われるのにも腹が立ちます。私の心が狭いのかもしれませんが・・・ 今後うまく断るにはどうしたらよいでしょう。子供の幼稚園関係の知人なのであまりむげにも断れない状況です。

みんなの回答

回答No.4

困った人ですね~! 私が今思いついた断り方 「最近目の霞みがひどくて編み物つらいのよ、ごめんね」 「私も人に教えるのは得意じゃないのよ、この本オススメよ。参考にしてみて。」と言ってこれで最後にする。 「最近ちょっと大変だからごめんなさいね。」何が大変なの?って聞かれたらひたすら「ちょっとね。。」で逃げる。 「これ以上はお金取るわよ~~タダじゃ教えませんよ~」とギャグで乗り切る。 ・・すいません、回答になってないかも。 その方と距離ができるといいですね。

rikurikuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・距離をとるようにしたいと思います。編み物を教える前までは、明るい感じのいい人と思っていたので、何だかこんな感じで気まずくなるとはまったく思わず・・残念です。 最近忙しくて・・という感じで逃げるしかないですね。 ありがとうございました。

noname#71451
noname#71451
回答No.3

「私もまだ始めたばっかりだから、これ以上のものは教えられない」 という感じでいいんじゃないでしょうか。(例えウソでも、です) バッグとかも、先生に教わりながら作ったから一人じゃ作れないとか 言えば、「なんだそうなのか」と思って諦めると思います。 基本的に冬限定ですので、今年の冬をのらりくらりと乗り切って、 来シーズンは「しばらくやってなかったから、忘れちゃった」と 言っておけばいいですよ(^^) たぶんその人の中でのブームみたいな感じだと思うので、すぐに 冷めてくると思いますけど。

rikurikuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の性格的に嘘がへたくそなんです・・バカ正直というか・・ 1回目に教えた時にいろいろ聞かれて、習ったことはなく、本を見て独学で覚えたというようなことを言ってしまってるんですね・・ とりあえず今月は忙しくて・・と言って断ったのですが、じゃあ来月ね、と言われ・・ 来月1回位教えて、あとは断りたいな、と思っています。 のらりくらりと・・・やってみますね。 でも押しが強い人なんですよね・・・冷めてくれるといいんですけど・・ ありがとうございました。

noname#77585
noname#77585
回答No.2

嘘になるのかもしれませんが・・ 以前、仲良しの人に「教えて」といわれて、教えてあげて、初心者向けのものをちょっと・・のつもりが本格的なものをと望まれて断りにくくて・・結局おたがいがきまずくなって、疎遠になってしまったことがあるの。 あなたとはそんな風になりたくないから、もっと習いたいということであれば、手芸教室とかで本格的に先生に習った方が良いと思う。 私は素人で、自分が趣味として編むのでいっぱいいっぱいなのよ。ごめんね。 みたいな感じで、どうですか・・・ お金はかけたくないけれど、編み物を習得したいという熱意が伝わってきますね(汗 ただ、たとえ友達関係でも、相手が素人でも、習う人が礼を尽くしてくれれば(お礼の品どか金品でなく気持ちというか・・)、質問者様もそんなに嫌な気持ちにはならないのだろうと思います。 自分の得意分野も大事にしたいですしね。 それまでの努力と失敗や工夫などの蓄積の賜物ですもの。。

rikurikuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです!シュシュひとつにしても、自分が編みたいと思ってから実際編み上げるまでに、図書館で編み図の載っている本を探したり、手芸屋さんを巡って毛糸を探したり、気に入った作り方を見つけるのに結構苦労しているんです。そうして作ったものを髪に結わえているのをみて、これもいいわね、これ教えて、糸はどこで買ったの、と気軽に言われるのが精神的にイライラするというか・・・ 断ることもできずに教えた後で、もやもやとした気持ちが残ってしまって・・ たぶんうまく嘘はつけないと思うのですが、あまりいい顔をしないで、ちゃんと断るようにしたいと思います。 ありがとうございました。

• lv4u
回答No.1

>>私の心が狭いのかもしれませんが・・・ そんなことは無いと思います。 貴方の貴重な時間を使っているわけですから、「1回の授業で最低3千円、それにプラスで30分ごとに2千円もらいます」とでも言えばいいのではないですか。 その手の人って、相手の都合・気持ちを考えるってことがゼロなんだと思います。いくらその方に「人の気持ちを考えて」と言っても無理でしょうから、「お金」という切り口で対応したほうがいいと思います。

rikurikuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も資格とかもっているわけではないので、お金というのは言いづらいんですよね・・そういう人だってわかってたら、最初に断ったのですが。その人とはそんなに親しくはないんですが、その周りの人にお金払えって言われたとか広まるのも嫌なので・・ でも最終的にはそういう方法が一番効果的なんでしょうね・・ ありがとうございました。考えてみます。