• 締切済み

編み物を教えてと言われ悩んでいます。

私は編み物が好きなのですが、それを伝え聞いた知人にぜひ教えてと言われ、私も簡単なものならいいよとOKしてしまいました。 それで一度アクリルのたわしを教えてあげました。 1週間後、帽子とシュシュが編みたいということで教えてあげました。 その後、じゃあまた来週とか言うのでちょっと嫌になってきて今月は予定がいっぱいなので・・と断りましたが、私の出先にまで編みかけの帽子を持ってきて、今ちょっと教えてとか言われかなり不愉快に思えてきました。その時も時間がないからと断りました。じゃあまた今度お願いしますと言われ、正直うんざりです。 教えるのにお金などはいただいていません。1~2回のつもりだったので。ただ相手はまだまだ教わる気でいます。苦労して作ったバッグやストールを見て、これも教えてね!と軽く言われるのにも腹が立ちます。私の心が狭いのかもしれませんが・・・ 今後うまく断るにはどうしたらよいでしょう。子供の幼稚園関係の知人なのであまりむげにも断れない状況です。

みんなの回答

回答No.4

困った人ですね~! 私が今思いついた断り方 「最近目の霞みがひどくて編み物つらいのよ、ごめんね」 「私も人に教えるのは得意じゃないのよ、この本オススメよ。参考にしてみて。」と言ってこれで最後にする。 「最近ちょっと大変だからごめんなさいね。」何が大変なの?って聞かれたらひたすら「ちょっとね。。」で逃げる。 「これ以上はお金取るわよ~~タダじゃ教えませんよ~」とギャグで乗り切る。 ・・すいません、回答になってないかも。 その方と距離ができるといいですね。

rikurikuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・距離をとるようにしたいと思います。編み物を教える前までは、明るい感じのいい人と思っていたので、何だかこんな感じで気まずくなるとはまったく思わず・・残念です。 最近忙しくて・・という感じで逃げるしかないですね。 ありがとうございました。

noname#71451
noname#71451
回答No.3

「私もまだ始めたばっかりだから、これ以上のものは教えられない」 という感じでいいんじゃないでしょうか。(例えウソでも、です) バッグとかも、先生に教わりながら作ったから一人じゃ作れないとか 言えば、「なんだそうなのか」と思って諦めると思います。 基本的に冬限定ですので、今年の冬をのらりくらりと乗り切って、 来シーズンは「しばらくやってなかったから、忘れちゃった」と 言っておけばいいですよ(^^) たぶんその人の中でのブームみたいな感じだと思うので、すぐに 冷めてくると思いますけど。

rikurikuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の性格的に嘘がへたくそなんです・・バカ正直というか・・ 1回目に教えた時にいろいろ聞かれて、習ったことはなく、本を見て独学で覚えたというようなことを言ってしまってるんですね・・ とりあえず今月は忙しくて・・と言って断ったのですが、じゃあ来月ね、と言われ・・ 来月1回位教えて、あとは断りたいな、と思っています。 のらりくらりと・・・やってみますね。 でも押しが強い人なんですよね・・・冷めてくれるといいんですけど・・ ありがとうございました。

noname#77585
noname#77585
回答No.2

嘘になるのかもしれませんが・・ 以前、仲良しの人に「教えて」といわれて、教えてあげて、初心者向けのものをちょっと・・のつもりが本格的なものをと望まれて断りにくくて・・結局おたがいがきまずくなって、疎遠になってしまったことがあるの。 あなたとはそんな風になりたくないから、もっと習いたいということであれば、手芸教室とかで本格的に先生に習った方が良いと思う。 私は素人で、自分が趣味として編むのでいっぱいいっぱいなのよ。ごめんね。 みたいな感じで、どうですか・・・ お金はかけたくないけれど、編み物を習得したいという熱意が伝わってきますね(汗 ただ、たとえ友達関係でも、相手が素人でも、習う人が礼を尽くしてくれれば(お礼の品どか金品でなく気持ちというか・・)、質問者様もそんなに嫌な気持ちにはならないのだろうと思います。 自分の得意分野も大事にしたいですしね。 それまでの努力と失敗や工夫などの蓄積の賜物ですもの。。

rikurikuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです!シュシュひとつにしても、自分が編みたいと思ってから実際編み上げるまでに、図書館で編み図の載っている本を探したり、手芸屋さんを巡って毛糸を探したり、気に入った作り方を見つけるのに結構苦労しているんです。そうして作ったものを髪に結わえているのをみて、これもいいわね、これ教えて、糸はどこで買ったの、と気軽に言われるのが精神的にイライラするというか・・・ 断ることもできずに教えた後で、もやもやとした気持ちが残ってしまって・・ たぶんうまく嘘はつけないと思うのですが、あまりいい顔をしないで、ちゃんと断るようにしたいと思います。 ありがとうございました。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>私の心が狭いのかもしれませんが・・・ そんなことは無いと思います。 貴方の貴重な時間を使っているわけですから、「1回の授業で最低3千円、それにプラスで30分ごとに2千円もらいます」とでも言えばいいのではないですか。 その手の人って、相手の都合・気持ちを考えるってことがゼロなんだと思います。いくらその方に「人の気持ちを考えて」と言っても無理でしょうから、「お金」という切り口で対応したほうがいいと思います。

rikurikuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も資格とかもっているわけではないので、お金というのは言いづらいんですよね・・そういう人だってわかってたら、最初に断ったのですが。その人とはそんなに親しくはないんですが、その周りの人にお金払えって言われたとか広まるのも嫌なので・・ でも最終的にはそういう方法が一番効果的なんでしょうね・・ ありがとうございました。考えてみます。

関連するQ&A

  • 編み物について

    編み物について 一時期すごく「あみぐるみ」にはまり、何体もかぎ針で作っていました。 ですが、色々本を借りてきては作ってをしていたのですが、もう特に作りたいと思うものは無くなってしまいました。 で、ただ、毛糸が沢山残っていて。 棒針よりはかぎ針のほうが得意なので、何か作れるものは無いか知りたいです。 棒針ではマフラーをゴム編みで作ったりしていました。 今、家にある毛糸は結構色も違うし、多少太さも違うのもあったりします。 何かおすすめはありませんか? (かぎ針で作れるもの)(編んだものを縫い合わせるて何かを作るとかそういうものでも構いません) これまでにかぎ針で作ったことあるのは、あみぐるみ、帽子、マフラー、バッグ(本当に簡単なもの) ぐらいなのですが これまでとは違うものに挑戦したいです。 ただ、セーターとか、着るものはあまり着ないので 毛糸で作れる小物とかあったら教えてください。 (ちなみにアクリル毛糸でアクリルたわしを作ったりもしていました)

  • 鈎針編みで円形を編む時の2、3段目の目数

    長編みで円形に編むときの最初の目数を教えてください。 1段目、最初の鎖編みに8目長編みをして、中心を引き締める。2段目はどのように編めば凸凹しないで平たくなるでしょうか? 1段目の1目に長編み2つ。とか、長編み1、鎖1、長編み1。 といった書き方で教えてください。 電話で知人に教えなければなりませんが、手元に材料が無くて試し編みができません。知人も編み物初心者で、自分で試行錯誤ができません。 作るのはアクリルたわしで円形に編むそうです。 編み図のあるサイトも探しましたが見つかりません。 よろしくお願いします。

  • アイデアください!

    麻とジュートと綿かアクリル混の夏用の毛糸を購入しました。 鈎針で5~7号を使用する太さです。棒針は・・・確認するのを忘れました。 それぞれ3~5玉で4~5色、合計16玉(400~480gくらい?)あります。 セーターやカーディガンなどではなく、これからの暑い夏にも使えるおススメの「ナニ」かございませんか? ストール・・・とも思ったのですが、これからの季節には少し糸が太いかな・・・と思ったりもしますし、麻とジュートという素材感を生かしてバッグ・・・と思ったりもしますが、なかなかコレ!というデザインを思いつきません。 シュシュなどの髪に使えるようなものも考えたのですが、使わないものを作っても仕方ないですし・・・。もしくは、小学生の女の子にプレゼントできるようなデザインがあれば・・・。 面倒な質問で申し訳ないのですが、アイデアをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 編み物

    私は今 マフラーを編んでるんですが 毛糸を最後まで編み終わって 次 どのようにして 新しい毛糸で編めばいいかわかりません。 本当に初めてしたので 専門用語もわかりません。 簡潔に教えてほしいです\(+×+)/

  • 編み物 長さの測り方(セーター)

    初めてセーターを編んでいます。後身頃から編んでるんですが、お店の人に聞いたら、途中で長さを測りながらやるようなんです。で、長さというのはセーターを伸ばして(引っ張ってまたはアイロンをかけて)測るのでしょうか?それとも自然な長さで測るのが普通なんでしょうか? ちなみにこれが作ってるセーターの説明書です http://www.gosyo.co.jp/img/acrobat/2728/538R.pdf 真ん中らへんに書いてある、「43c」のところが測りたいのです…

  • 編み物について

    長々編みの二目一度の編み方を教えてください。宜しくお願いします

  • 【編み物】を売りたいです。

    対人恐怖や社会不安やコミュ障,被害妄想があり無職歴3年目です。 長い間社会に出れないため,最近,家で出来る職を本気で探してます。ネットで【編み物】を売れるようになれば良いなと考えてます。 1目や2目ゴム編みマフラーを編んだ事がありますが,いつの間にか目が増えたり減ったりするレベルです。他,編み図を見てドイリーなどが編めます。 既に30歳ですが更に数年後の話でかまいません。 独学で上達する【売り物が編めるレベルまで】には無理がありますか(._.)?

  • 編み物について教えてください。

    編み物について教えてください。 初心者で全く手芸をやったことがありませんが、 マフラーを作ってみたいと思うようになりました。 棒二本で編む方法と、かぎ針?一本で編むものがありますが、 初心者がマフラーを作るのは、どっちが簡単、やりやすいでしょうか? また、用意するものは棒と毛糸だけで良いのでしょうか?

  • 編み物

    フィッシャーマンリブ 編みで帽子を編みたいんですが輪編みで編むことができますか。

  • 編み物をしたいのですが・・

    私は編み物をした事がありません。 たまに本屋さんで編み物の本があるので開いたりするのですが 記号が全く理解出来ません(>_<) 見開きいっぱいに書かれた図面や記号を見ると「ウワ~~(+_+)」って 思って閉じてしまいます。 とても編めそうに思えないんですよ。 そんな私ですが、無謀にもセーターや、マフラーなどを 編みたいのですが・・全くの素人、基礎も全然理解出来ない者でも セーターやマフラーを編む事は出来ますか? いや、やっぱり並大抵の努力では到底無理でしょうか? ビーズなどの小物を作ったり、チリメンで作るキットを買ったり するのですが、いつも説明書が理解出来なくて作れません。 不器用というより、忍耐力がないんだと思うんですが^_^; そんな自分ひとりでは無理な事はいい加減止めて 編み物教室に通うほうが早いでしょうか?

専門家に質問してみよう