• ベストアンサー

フランス研修旅行のニュース

ネットニュースで話題のフランス研修旅行ですが、2泊3日で研修時間が6時間では、どう考えても、観光旅行なので、研修と偽って旅行に行ったことを、詐欺や横領として扱えないのでしょうか。また、慣行としてやっていると思うのですがどう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 充実した研修とおっしゃっている議員さんもいますが 研修についての発信は一切していません。 それと松川氏は子連れで行っていて、大使館に子供を預けていますし 到着時の集合写真に載っていない、2日目の行動が不明だそうです。(いなかったらしい) 選挙区の地元では議連が更迭求めて茂木幹事長に提出しています。 別に研修旅行に行ってその合間に買い物に行っても観光に行ってもいいとは思うのですが 研修は二の次になってますし、報告もなく何をしに行ったのか全く判りません。 >研修と偽って旅行に行ったことを、詐欺や横領として扱えないのでしょうか これは難しいかもしれませんが、上記のような内容がはっきりすれば 離党→議員辞職もやむなしだと思います。 https://news.yahoo.co.jp/articles/391e448f6369fb562c4b4a16fa7ea66f1f3f511e

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。抽象的なことしかいえないようなことでは、研修ではありませんね。 >別に研修旅行に行ってその合間に買い物に行っても観光に行ってもいいとは思うのですが 研修は二の次になってますし、報告もなく何をしに行ったのか全く判りません。 まさにそうです。議員辞職ではなく、詐欺や横領にすべきだと思います。高齢者がお金がなく、300円分のパンを盗んでも、名前が新聞に載ります。証拠資料もあるし、内容的に研修ではなく、旅行の要素が多いと裁判所が判断したなら、詐欺に当たると思います。警察が動くべきだと思います。

その他の回答 (2)

• mekiyan
回答No.2

何も議員さんだけでなく、民間企業、それもかなり零細企業でも、仕事の閑散とする時期に、研修旅行と称した慰安旅行はやっています。現地の空気を吸うだけでも、何かを学ぶだけでも研修の意味はありです。何も、机にしがみついて8時間を費やすのだけが研修じゃございません。 わたしは、アメリカ・フロリダのディズニーワールドに家族連れ添って1週間、土産物・洗濯などの個人経費以外はすべて親方日の丸の研修に行って来ました。お陰様でいろんなことを学び取ることもできましたよ。 多くの見聞を得る研修旅行なので、詐欺や横領じゃございません。

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。今回のことは、研修旅行であって、慰安旅行ではありません。

noname#257893
noname#257893
回答No.1

行きの飛行機が朝早く現地に着くとも限らないし、帰りの飛行機が現地夜遅く出発とも限らない、「2泊3日」でまるまる使えるのは真ん中の1日だけです。時差ぼけもあるので、「ヨーロッパで6時間の研修を受けるために2泊3日」は適正な日程(むしろきついかも)だと思いますね。

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。日程も公表されました。それによると、研修という名だけで、実質は旅行メインです。