• ベストアンサー

朝の夫の一言にもやもやしてます

朝、夫が家を出る時玄関まで送るんですけど「暑いから気をつけてね」って言ったら「暑さは俺が気をつけられるものやないねんけど」と言われました。 そんなこと言ったら労いの言葉や節々の声かけなんて全部そうじゃないですか? 声かけたらまたつっこまれるんじゃないかと思って、声かけるのが怖くなってしまいました。私がおかしいんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

貴女は悪くありませんよ。 居るんですよね〜へそ曲がり的な返答しかできない人が( ̄▽ ̄;) 今度は熱中症にならないように塩分水分は取ってね!って送り出しなさい😊

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • QQQoto
  • ベストアンサー率30% (36/120)
回答No.9

  夫婦とは、永遠の会話者です。    あなたは、立派な会話者です。  夫から、「暑さは俺が気をつけられるものやないねんけど」と言われたとのことですが、「そうね」と返事していれば、いいじゃないですか。  夫婦の間で会話がなくなったら、問題です。危ないです。  「声かけたらまたつっこまれるんじゃないか」とのことですが、夫から、どんな「つっこみ」が返ってくるかを、むしろ、楽しまれたらいかがですか? つぎのようになさったら、如何でしょうか?  あなた「暑いから気をつけてね」  夫「暑さは俺が気をつけられるものやないねんけど」  あなた「そうね、でも、熱中症なんかになったら大変よ」  夫「。熱中症になんて、死んだらどうする?」  あなた「そうなったら、一人暮らしを楽しませてもらうわ」  夫「じゃ、そうならんように、気を付けるか?」

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akeshic
  • ベストアンサー率28% (173/614)
回答No.8

別に怒っているとか気に入らないとかではなく思わず普通にマジレスっていうのかな?してしまっただけで他意はないと思います。ちょっと照れ臭かったとかそんな程度だと思いますよ?旦那さん的には「なんでやねん」程度に言ってしまった程度だと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

昨夜、コンビニにビール買いに行ったら「毎日暑いですねw」とレジで話しかけると女性店員が「夏ですから!」と返されました。 二度とセブンには行かないと決めましたw

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率14% (2339/15653)
回答No.6

暑いと、つい攻撃的な言葉になる感じでしょうか? 「いってらっしゃい。」だけにしておけばいいのかもしれません。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • samkim1
  • ベストアンサー率12% (55/433)
回答No.5

言い返さないと気が済まない人? 試しに1~2週間黙ってみたらどうですか。 何故何も喋らないかと問われたら、あー言えばこー言われるのは苦痛で、そんな返事は聞きたくないから言いたくない と。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (261/1332)
回答No.4

暑いさなかお疲れ様です。 きっと暑さにしょげちゃたんですね。 「もぉそんなしょげないの。今日も美味しい夕飯作って待ってるからね。元気にいってらっしゃい」と小学生を送り出すつもりで背中押してあげましょう。 毎日そんな「俺が気をつけても〜」なんて切り返しだしたらバカ丸出しですよね(笑) 質問者様も真に受けずに「しょうがない子ね〜」とか「そんなこと言ってるとモテないわよ〜」と笑ってあげましょう。 それか、むしろおかえりなさいを熱く迎えてあげてみてはいかがですか? 旦那さん、もしかしたら病みつきになっちゃうかもしれませんね。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

暑さは皆が暑いのですが、 歩くときに日陰を歩くとか 飲料を飲むとか なるべく涼しい所(冷房のありそうなところ)を歩くとか 涼しい所に入ったらちょっと休憩するとか 「暑くてお勤めご苦労様ですが、気をつけながら行って下さい」 労いの言葉ですよね。 それなのに「暑さは俺が気をつけようがない」とは ちょっともやもやしますね。 私も黙ってしまう方ですが、奥様も大変ですね。 本当に労いの声かけなんてできなくなってしまいます。 まぁ、仕方がない。奥様の為に働いている旦那様ですから ぐっとこらえて行っていらっしゃいというしかないですね。 いいなぁ。お前は 涼しい家の中にいられて と言われないだけ ましですよ。 何か言うと又つっこまれそうで ストレスが溜まりますね。 私もそうですからよく解ります そういう人と結婚なさったのですから仕方がないと言えば仕方がない がまんがまん でも主人は頭がよさそう 奥さんだから言ったのかな。 他の人には言えませんものね。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chouryou
  • ベストアンサー率45% (159/352)
回答No.1

普段がどんな感じか、にもよりますね。 普段の何気ない会話でも同じようなマジレスっぽい相槌を打つならそんなものなんでしょうけど。 人によっては朝の低血圧・高血圧で、そういったやり取りが『面倒くさい』と感じる人も結構いるみたいですね。 普段はちゃんと応対、冗談にも乗ってくれるご主人なら、風呂上りなどリラックスしてる時に朝は機嫌悪い?とか朝はあっさり送り出した方がいい?みたいに聞いてみて今後の送り出しの言葉かけを考えるのがいいと思います。 朝のマジレスにマジレスや冗談で返すと余計に不機嫌になるかもしれないし、何も声をかけないとそれに対して怒る可能性もありますから。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 朝の起こし方について

    朝、夫を起こさなければならないのですが、 しつこく声をかけても、起きるから!と機嫌の悪い口調で言って起き上がりません。 そして時間がギリギリになり怒られています。 私の声のかけ方では眠くなるそうです。 水かけてでも叩いてでも起こせと言われていますが 目覚めさせるのに、水をかける場所や叩く場所・加減がわかりません。 私の起こし方は、朝日を浴びさせ、起き上がりやすいようにベットを配置し、 寝覚めのコーヒーを準備しています。 そして肝心の声かけは、○○さん起きてー っと言いながら 体を揺さぶっています。 それでは起きられないそうです。 ぱっと目覚めて起き上がらせるとっておきの方法がありましたら 教えてください。 夫も起き上がれないことに悩んでいるため 自分で考えろ!と言われており困っています。 よろしくお願いします。

  • 夫を労うには

    結婚2年目になります。 夫は定期的になかなか休めない仕事に就いていて、いつも疲れています。 そんな夫が帰宅した際、いつも「お帰り★お疲れ様★疲れたでしょ?(ギュッとハグ)」といった感じの言葉しかかけられず、何かいい言葉はないかと考えています。 やはり、労いの言葉が足りないようで、帰宅してから寝るまでに3回以上は「疲れたやろー。」と私に労いのような言葉をけ、すぐさま「○○君がね」と私が言葉を返すといったやり取りが繰り返えされます 。私が家事中で「疲れたやろー」の言葉を聞き逃すと今度は自ら「○○君がね」と自己完結させ私の返事がなかったと呟いています。 友人に聞いた素敵な労いの言葉をかけてみたりしましたが、足りないのか、このやり取りは必ずあります。 愚痴になっちゃいますが… 私も夫と同じ時間に帰宅する事も多々あり、休む間もなく家事なので気持ちに余裕がなく、このやり取りが正直苦痛に思う事もあります。 同じ時間働いても、私より大変とは分かっていますが、帰ったらほぼ何もしないで、自分の好きに時間を使える夫が羨ましいと思う事もあります。 「○○君がね」と笑顔で返しながら内心では私も疲れてるよーってなってます。 何度か、疲れている時は疲れたと言っても良いし、そうして欲しいと伝えた事がありますが、疲れたとは言いたく無いとの事でした。 気力がある時はマッサージなどもして労うのですが、効果があまり無いようです。 どんな風に労ってあげられたら、疲れが取れるでしょうか。 ベテラン主婦の方、また男性側のご意見アドバイスもお願いしたいです。 宜しくお願いします。

  • 夫の一言、許せますか?

    私が妊娠中。生まれてくる子供があーだったらこーだったら等夢らしきものを語った試しのない夫がやっと子供について話したと思ったらこの一言。 「きっと女の子だったら、お袋に似て気の強い活発な子になるだろうな~」と、ポロリ。 はっ?なんでお義母さんに似てるの?と聞いたらいや、きっとお袋似だろうな~と思って…と。 返す言葉がありませんでした。私や夫に似てるだろうなと夢を語り合うのかと思ってましたが…。 こんな発言許せますか?またこの発言だけで、どんな夫だと判断しますか? また男性からの見た目…こういう男性はありですか?

  • 朝、夫のためにお茶を煎れたくない

    40代の主婦です。 朝、夫に「コーヒーいれて」と言われるのがすごくいやです。 聞こえないふりをするときもあります。 朝、洗濯や食事の支度、子供たちの世話、などで忙しいのに、 夫は座ってテレビを見ているだけなのに、 なぜ私に頼むの? 自分でしてくれたらいいのに。 私のほうがコーヒーいれてほしいよ・・・ そんな不満の言葉で頭がいっぱいになってしまいます。 出勤前の夫にそんな不満を口に出すこともはばかられ、自分のストレスだけがどんどんたまっていくように感じています。 こんな風に思ってしまう私は変でしょうか。

  • 朝起きたら、夫がいませんでした

    結婚2年目の20代の女です。 朝、起きたら夫がいませんでした。 最初はトイレかな?と思ったのですがしばらくしても戻らないので、 おかしいと思ったら、車がなく、支度して出かけた痕跡がありました。 結婚したばかりの頃も、何度かこのようなことがありました。 私はその時、とても寂しく思いました。 この人とはやっていけないかもしれないとまで思いました。 最近は夫婦らしく?なってきたような感じが(私は)していて、 喧嘩も少なくなってきたし、落ち着いてきたのかな・・・?と思いました。 遊びに行く時も、事前に言ってくれていたし、安心していました。 だから、最初にいないとわかった時は「拉致か!?」と思ったのです。 でも、洋服は着替えた形跡があるし、顔も洗ったみたいだし、 第一拉致なら横で寝ている私が起きないわけないと思います。 たぶん、友達と遊びに行っているんだと思います。 携帯で何回連絡しても繋がりませんが、他に遊ぶ人はいないので・・・。 いつも夫の実家に集まって、そこから出かけています。 とてもガッカリしてしまいました。 前日と、今日の夜は友達と遊ぶと言っていましたが、 今日の午前中の話は、昨日も何も言っていませんでした。 何も言ってくれなかったのもそうですが、連絡しても出ないところから考えて、 よほど私のことはどうでもいいのかな・・・と思えるんです。 何も知らずに起きた私のことは考えてくれなかったのかなぁ・・・と。 また、そんな状態でも、楽しめてしまうんだろうか?とも思います。 夫が帰ってきても笑顔で迎えられそうにありません。 何か言いたいけれど、言葉が出てきません。 1人で旅行にでも行ってしまおうかとか、来月のお小遣いナシにしてやろうかとか、 色々考えたけど、勇気がなくなり、気持ちが沈んできてしまいました。 (私がいなかったら心配したり、お小遣いなくなってイタイ思いをすればわかってくれるかと思ったのですが、 されていやな事をしてはいけませんよね・・・解ってくれなかったら意味がないですし) こういう時って、皆さんはどうしますか?

  • なかなか寝ず、朝も起きない夫

    29歳夫のことなのですが 昔から宵っ張りで、最近はネットゲームにはまり 毎夜夜中まで、ひどいと朝方までやり続けます。 明日も仕事なのだから もうやめて寝た方がいいよと諭しても 一向に寝る気配もなく 結局その時間まで起きているので朝は起きられず おのずと出勤時間も遅くなります。 今の仕事は普通の会社員と違い 時間的拘束があってないような所です (結果が出せればそれでいいと言うようなところ) それをいいことに出て行く時間はいつも昼過ぎ ひどいと16時ごろ出勤しては 深夜に帰宅し、またゲームを始めて朝までの繰り返しです。 もうこのことで何度も怒り、いくら時間にゆるい仕事場でも ある程度きちんとした生活パターンで仕事をし 生活することが普通で何でそれが出来ないのかと そう問いただしても わかったといって実行するのは最初のうちだけ 同じ職場の人はきちんと午前中から出社し ある程度の時間を勤務して帰ってくるのに 夫だけはびっくりすることに正味5時間程度しか働かず 帰ってくることすらあります。 ホトホト呆れて何もいえません。 私が先に寝ても、隣の部屋でぶつぶつ言いながら ゲームをされているとこちらもその声で起きてしまい 何度も起こされる羽目になります。 ちゃんと起きればいいです 何時までやってようがきちんと起きて仕事に行くならともかく 10時間以上寝ないと気分が悪くなるとかいい それなら早く寝ろといっても聞かない 当たり前ですが健康上もよくないはずなのに こういうふざけた夫をどうにかしたいのですが どうしたらいいでしょうか?

  • 夫が朝まで帰ってきません

    結婚一年目です。 交際期間3ヶ月で結婚を決めました。結婚前から夫は日中メインの仕事をこなし、週2日ほど夜は飲み屋をやっています。 夜お店に出ると開店前や閉店後に、他の店に飲みに歩いてしまうことが多くそれを相殺するとほとんど利益はない状態です。 趣味でやっているのであまり利益は考えていないようです。私としては、お店をやっている以上は少しでも利益を出してもらいたいと思い、最近は私も一緒にお店に出てつまみなどを作っています。 しかし、私の体調が優れない時などは夫が一人で行くのですが、その時は必ずと言っていいほど朝帰りをします。朝と言っても、8:00-10:00という時間です。 心配なのでメールや電話をしてと頼んでも、やるようにすると口だけだったり、約束しても、やっぱりムリなどとすぐに約束を撤回したりします。 結婚直前に浮気まがいのことをされ、深く傷つきそれから信用ができません。そのことについて当時は彼も反省し、しばらくは飲みに行くのを自粛したり連絡もありましたが、最近はさっぱりです。 付き合いもあるので、行くなとは言わないけれども、せめて連絡だけほしいと伝えても信用するかしないかはお前次第、寂しさをぶつけるな、何で俺が奴隷にならなきゃいけないんだなどと言われ、理解してもらえません。 狭い町なのでどこで何をしているかはだいたい把握しており、浮気などすればすぐに噂になるのでその可能性はすくないです。 お互いが唯一休みの日曜日の朝に帰ってきて寝てしまうので、朝から起きてどこかにでかけることもできません。 普段は仕事もちゃんとやっていて、家にお金もいれていますし、やさしい夫ですがこの話だけはいつもお互い平行線で終わってしまいます。 これは私のわがままでしょうか?

  • 朝からお菓子を食べさせる夫

    質問させていただきます。 夫は2歳の子供に朝食前からお菓子を食べさせます。 休みの日などゆっくり起きたい朝や、自分が支度をしている時など、お菓子食べたいと泣かれると何かしらのお菓子をあげます。 私がごはんを作ってる時にもです。 休日私が寝坊してみんな起きてる時、ゆっくり寝かせたいからとか、自分が急いでるからとか、そういう理由です。 私がそのままにしておくと、泣いててかわいそうだし、お菓子のひとつくらい何でいけないのか?夫は怒ります。 子供は夫がいると甘えていつもそうするのです。 私は、朝食の前にお菓子なんて食べさせたらごはんを食べないという理由や、そもそもおやつの時間に食べさせたいのであげないのですが、間違っているのでしょうか? 度々このことで朝から口論して、お互い気分悪く1日を過ごすので、解決したいのです。 間違っているのでしょうか? 子供の前でいつも私が叱られ、よく分からなくなってしまいました。

  • 夫に言われた一言

    私23歳、夫30歳、子供1歳の三人家族です。 仕事とは呼べないですがお手伝い程度で月に3万円ほど稼ぎはありますが、殆ど専業主婦です。 夫は普段は優しく子供に対してもすごく愛情をかけてくれてます。 私にも気持ちを示してくれるし自分で言うのもなんですがすごく仲良いと思います。 夫は激務で、今年に入って丸々休みの日って言うのが殆どなく、朝早く出て遅い時には12時を回って帰ってくることもあります。そういう日でも毎日起きて待っていました。 普段は一緒に仕事の愚痴や休みの日○○したいなーとか話すんですが、たまに私が質問したりすると、あーもうめんどくせー。とか、もういいから。とか冷たくあしらわれる事がありました。 そんな言い方しないでと言う時もありましたが仕事で疲れてるし、家族の為に嫌な仕事もしてくれて感謝しているのでそんなに怒りませんでした。出勤が夕方の日も自分で起きてくる昼過ぎまで起こさないように努力したし、子育てに感しても無理に協力を仰ぐような事はしてません。飲みに行くのも何も言わないで送り出してました。 そして昨日、今日の仕事の予定が昼までで、いつもはその後帰ってくる事が多かったので、その予定が終わったら仕事あるの?と聞きました。 その聞き方が悪かったのか、は?おめーとはちげーんだよ。と言われました。 すごくショックでした。やっぱり所詮専業主婦、所詮子育てと思っていたんだなと。 そう思ったら涙が出て来て…そんなのも置いて夫は寝てしまい、次の日には普通に話しかけてきました。 普段だったら私もそれで普通に対応して何事も無く終わりますが、どうしても許せません。気持ち的には許して仲良くしたいんですが、涙が出てきます。 特に子育ての愚痴も言ったりしなかったので、毎日遊べていいよなー。くらいに思ってるんでしょうか。子供もパパが帰ってくると寝てるか起きても機嫌がいいので… 私の言い方も悪かったんでしょうか。 第三者の方の意見も聞きたいなと思い質問しました。厳しい意見でも構いません。

  • 私の夫

    私の夫は私に絶対に無理を言いません。 朝も起きなくていい、食事も白いゴハンと味噌汁さえあればいい、 洗濯も掃除も休日に俺ができる時にやるからいい、と。 でも私は専業主婦なので家事はもちろんしています。 お食事もなるべくたくさんのおかずを作るし、掃除もするし、洗濯もしています。 当たり前の事しかしていないのに、部屋が綺麗になっていたり、 おかずがたくさんあったり、お洋服が全部綺麗にたたんでクローゼットに入っているのを見ると、 「こんなにしてくれたんだ、ありがとう。俺はなんて幸せなんだろう」 といつも言います。 ちょっと怠けて家事をしていなくても何も文句言われる事なく、 自ら進んでお料理してくれたり、掃除したり、洗濯したりしています。 朝もベッドから出て、玄関で行ってらっしゃいと言おうとすると 「寒いから早くベッドに戻りなさい」と言われます。 本当に優しい人だと思います。 親の事も大事にしてくれるし、お給料も全て渡してくれます。 モテル人なのですが浮気や借金などもありません。 何が悩みなのかと言うと、私はこれからどうしたらいいかという事です。 こんな優しい夫に私はいつか嫌われてしまうのではないかと不安になってしまうのです。 夫は今のままでいいから、といつも言います。

このQ&Aのポイント
  • PT-P710BTの赤色LEDが点滅し、スマホと接続できなくなった場合の対処方法を教えてください。
  • PT-P710BTの接続エラーによる赤色LED点滅の問題を解決する方法を紹介します。
  • PT-P710BTのシステムエラーにより赤色LEDが点滅するトラブルに対する解決策を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう