• ベストアンサー

ウィルスが絶滅して何か困ることはありますか?

新型コロナに限らず、ウィルスには悪いイメージしかありません。 すべてのウィルスを世の中から絶滅させるのは無理だと思いますが、仮に絶滅できたとして、具体的に何か人間が困ることはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzr260v2
回答No.7

まだ治験段階ですが、「ウイルスによるがん治療」というものがありました。今思い出しました。すみません。 がんがウイルスに脆弱であるのは昔から分かっていたのですが、最近の技術でないと治療薬レベルのウイルスの弱毒化などがうまく制御できなかったのかもしれません。実用化されれば、比較的安く済む治療薬になるようなので、がん治療薬としては期待されています。mRNAがんワクチンなどほかにも期待されるがん治療法はありますが、私はウイルスによるがん治療薬はあったほうが良いと考えます。 あと人間などの生物ではなく、細菌に感染するバクテリオファージという多種のウイルスがいます。これは抗生剤に耐性ができた人間に害がある菌に対して有効な方法と期待されています。仕組み上、抗生剤に耐性を持った菌は、バクテリオファージへの耐性が減るようなのです。既存の抗生剤でも、適切なバクテリオファージを同時投与できれば、耐性菌対策は可能です。耐性菌によるパンデミックの可能性は年々高まっていますから、バクテリオファージがいなくなるのはデメリットだと思います。(とはいえ、全ての細菌にワクチン接種なんて不可能ですし、細菌用のワクチン開発なんて人間に無意味ですから、研究費は集まら無さそうです)

その他の回答 (8)

• takochann2
回答No.9

ウイルス=悪、という見方はウイルスの一面しか見ていないと考えられます。例えば、排除すべきウイルスの定義をどうするかという事もありますが、一般的にウイルスの本体は遺伝子ですから、人体の遺伝子内に組み込まれたウイルス遺伝子を含めて除去するとすると、おそらく人の生存に重篤な問題を引き起こすでしょう。そうではなく、環境中に存在するタイプのウイルスだとしても、除去すれば生態系に多大な影響を与え、おそらく食糧生産に大きな影響を及ぼすでしょう。また、科学や工学の分野でもウイルスを使用していますので、それらが使えなくなれば、社会生活に多大な影響を及ぼすでしょう。

• head1192
回答No.8

菌もそうだが、ウィルスもそのほとんどは未発見であり、発見されたものもそのほとんどが何をしているのか分かっていない。 つまり、ウィルスの生態系における役割は「ほとんど何もわかっていない」。 絶滅して生態系全体にどういう影響を及ぼすかは、なにも分かっていない。 しかし、生物の進化や多様性が大きく失われることは予想される。 生命の進化は突然変異をきっかけにし環境や外敵との相克によって進んできたからである。 人間もそうである。 ウィルス由来の遺伝子が相当数ある。

• akeshic
回答No.6

人間に悪さする細菌ならなくなってもかまわないかもしれないけど 微生物っていう括りだと地球上からなくなったら植物・生物が絶滅するくらいの影響があると思うけどね。自然界が崩壊すると思う。 食物連鎖の末端に居ると思います。

white-tiger
質問者

お礼

「菌」なら分かるのですが「ウィルス」ではどうだろう、というのがいま疑問に思っています

• kzr260v2
回答No.5

絶対してもこまりません。 例えば、インフルエンザです。COVID-19の流行当初は、治療法や緩和方法も分からず、もちろん専用治療薬はなく、ワクチンもありませんでした。この当時は「予防の基本は人と会わない」で、どうしても人と会うなら「マスクして、距離をとり、換気して、手指の消毒」が世界中でされました。COVID-19の感染力が高かったため感染は止められませんでしたが、インフルエンザウイルスやノロウイルスの感染症は、ほんとうに激減しました。インフルエンザウイルスの一部の変異株は絶滅した可能性がありますが、とくに困ったりはしてません。 あとは天然痘ウイルスも実質的に絶滅させました。この天然痘ウイルスは、人間に対して強毒性があったものです。絶滅させた方法は全世界で実施されたワクチン接種です。こちらでも特に困ったりはしてません。絶滅したので天然痘ワクチン接種もなくなりました。 ※ 絶滅した可能性があるインフルエンザウイルスは、一部の変異株です。他の変異株のインフルエンザウイルスはいまでも存在しています。 ※ 天然痘も実は似ています。他の動物のの間で感染している天然痘ウイルスは継続して存在してきました。猿の天然痘が人間に感染することが確認され一時期は話題になりました。今のところ、以前の天然痘のような人間への強毒性は見られません。ただ最近の研究で、「人間間で感染をくり返すと強毒性化する」ということが分かってきました。 ※ 絶滅しても困りませんが、絶滅させるのはとても困難です。例えば新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)を絶滅させるには、新しいワクチンが必要でしょう。今まで確認されたSARS-CoV-2の全ての変異株に効果があり、SARS-CoVやMERS-CoVといった以前の悪質なコロナウイルスにも効果があり、一般的な風邪のコロナウイルスにも効果ある、こんなワクチンがあれば、SARS-CoV-2の今後の変異株にも効果が期待できます。このような広範囲に効果あるワクチンをユニバーサルワクチンと呼ぶようです。COVID-19のユニバーサルワクチンは今まさに開発中で、研究は少しずつ進展しています。 ※ ウイルスは生き物というより、自己複製するタンパク質でしかない、と表現する人はいます。実際その通りです。ただ、一部の研究で「ウイルスにより生き物の遺伝子が多様化された可能性がある」というものがあります。近親相姦が禁忌であるのは、子供の遺伝子に多様性がなくなるからで、多様性がないと遺伝子レベルの疾患のリスクが増えるからです。ウイルスによりそれが回避できていたのだとしたら、全てのウイルスが絶滅するのは良くない結果につながるかもしれません。ただそれは何世代も交代するという、長い時間がかかります。私たちの世代で確認できる可能性は低めです。そもそも他の動物にワクチン接種が困難すぎるため、絶滅は実質不可能だと思います。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

white-tiger
質問者

お礼

これまで私が感じていたことと同じです。 逆に「良いウィルス」というのはあるのだろうか?というのが気になったのです。なかなか分かりやすい例が思いつかないんですよね。突然変異をうながす、位で。

noname#259322
noname#259322
回答No.4

ある意味では人類は何も困らないでしょう、 つまり、この地球上からすべてのウィルスが絶滅したならば、近い将来人類も(ほかの動植物と同様)絶滅するので、「困る人類」は存在しなくなるからです… 意地悪な言い方かもしれませんね。 質問者さんがご存知のウィルスは病原体のみかもしれません。 しかし、細菌のみならず、ウィルスも人類に有益な存在であることもありますし、生態系の一員として、その維持や調整に欠かせない存在です。のみならず、進化を促進したりといった働きももたらしています。 ですから、ウィルスが存在しなければ人類は存在しなかったかもしれません。それに、少なくとも人類の存続に不可欠な植物はウィルスなしには今の環境を保てませんので、ウィルスが絶滅すれば人類も絶滅します。 「戦争を根絶する確実な方法の一つは、人類が絶滅することだ」みたいな話ですね! 少し役割を知りたければ、「ウィルス 生態系」で検索するだけでも、研究者がいま掴んでいることの一端を教えてくれます。是非。 https://www.google.com/search?q=%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%80%80%E7%94%9F%E6%85%8B%E7%B3%BB&sca_esv=558977329&sxsrf=AB5stBjI0X1-pBBELx2otjT72ffbuxkvPQ%3A1692681094386&ei=hkPkZNadF5HN-Qa8u5CwBg&ved=0ahUKEwjW-OS6wO-AAxWRZt4KHbwdBGYQ4dUDCA8&uact=5&oq=%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%80%80%E7%94%9F%E6%85%8B%E7%B3%BB&gs_lp=Egxnd3Mtd2l6LXNlcnAiGOOCpuOCo-ODq-OCueOAgOeUn-aFi-ezuzIEEAAYHkjSTFD8OFjjSHACeACQAQSYAasFoAGSGqoBCzAuMS4xLjIuMS4zuAEDyAEA-AEBqAIUwgIHECMY6gIYJ8ICFhAAGAMYjwEY6gIYtAIYjAMY5QLYAQHCAgoQABgEGIAEGLEDwgINEAAYBBiABBixAxiDAcICBhAAGAMYBOIDBBgAIEGIBgG6BgYIARABGAs&sclient=gws-wiz-serp

white-tiger
質問者

お礼

「少なくとも人類の存続に不可欠な植物はウィルスなしには今の環境を保てません」 そうなのですか!初めて聞きました! いただいたリンク先も見てみましたが、細菌ほど分かりやすい人間へのメリットが分からなかったのです。(突然変異に役立つ、など、ちょっとメタレベルのメリットしかわからなくて。しかし、植物に必須だとすると重要ですね。植物を病気にするウィルスなら知っているのですが。

• eroero4649
回答No.3

「ウイルスはなぜ存在するのか」というのは全く分かっていないのですが、「ウイルスが進化を促進させているのでは?」という説があります。 進化は一般的に親子間の突然変異で起きるといわれています。ちょっと首が長いやつが現れて、そいつが生き残るのに有利に働いたので多くの子を残すことができ、その子はその傾向を引き継いでちょっと首が長い。それがくり返されて段々みんな首が長くなっていく、というのが進化の仮説です。 けれどこれだと進化は「縦」に広がっても「横」に広がらず、進化が普及するのに膨大な時間がかかってしまいます。その役割をウイルスが担っているのではないかというのです。 ウイルスは遺伝子の一部を設計図として持っていて、細胞に侵入することでその遺伝子の一部をその細胞に伝えます。 進化のための情報を、ウイルスを介することによって横に伝達することができるのです。 なので、もしかしたらウイルスがこの地球からなくなってしまったら生物の進化が著しく鈍って、大量絶滅のようなことがあったら生命体は対応できず、地球の生命体は絶滅してしまうかもしれませんね。 新型コロナウイルスによって人類の免疫力はふるいにかけられ、免疫力が低い人が亡くなり、高い人が生き残ることによって、結果として人類の免疫力は高くなりより絶滅しにくくなったといえるかもしれません。

white-tiger
質問者

お礼

ありがとうございます。面白い説ですね。説、ということはこれから検証されるのでしょうか。期待したいです。