• 締切済み

新型コロナウイルスが蔓延してる時期での会社ですが、

新型コロナウイルスが蔓延してる時期での会社ですが、「新型ウイルスに感染した人が出たらその人を切り捨てる会社」「世間の状況を全く気にせず、社員を休ませないでどんどん仕事を増やしていく会社」(仮に感染者で出 ても対策は一切しないかその人だけを出勤停止か切り捨てる) このような会社も世の中には沢山あるものでしょうか?

noname#244786

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

あなたの表現する切り捨てるという意味はわかりませんが、 普通にありますね。 インフラ事業はそうなります。 では、あなたが契約している電話会社、インターネットプロバイダや、スマホの通信会社。 業務停止にしていいですか? 電力会社。電力を全て止めてもいいですか? 無人で動かすことは不可能です。 交通機関会社。交通機関を止めてしまって構わないですか? 物流会社。食品などの配送を止めてしまって構わないですか? 食料品などを販売しているお店もそうですよね。 水道局。あなたの家の水道も止めていいですか? 消防署、警察署、病院、市区町村役場、銀行、クレジットカードなどの金融会社 止められないですよねぇ? 止められない仕事と止められる仕事があります。 自分に関係があるところは止めないでくれ!は、わがままですよねぇ。 一緒に扱うことはできませんからね。 感染を防ぐ対策などをしながら、感染者が出たとしても、その人は外しながらやっていくしかない仕事は多くありますよ。

質問者

お礼

何らかの制限をかけたり、出勤人数を減らすとかすれば少しはマシかもしれませんね。

質問者

補足

切り捨てるというのはクビ(解雇)にするという意味です。

noname#247406
noname#247406
回答No.1

コロナに限らず企業には安全を配慮する義務があります。 安全配慮義務とは、社員が安全で健康に働けるように配慮しなければならない会社の義務です。 新型コロナウイルスやインフルエンザなどの感染症は社員の健康を脅かす可能性があります。当然の安全配慮義務が求められます 企業として従業員の安全や健康に配慮しなければ、安全配慮義務違反となります。 質問のようなブラック企業はないとも限りませんが「沢山」あるとは思いたくないです。