• 締切済み

新型コロナウイルスが蔓延してる時期での会社ですが、

新型コロナウイルスが蔓延してる時期での会社ですが、「新型ウイルスに感染した人が出たらその人を切り捨てる会社」「世間の状況を全く気にせず、社員を休ませないでどんどん仕事を増やしていく会社」(仮に感染者で出 ても対策は一切しないかその人だけを出勤停止か切り捨てる) このような会社も世の中には沢山あるものでしょうか?

noname#244786
noname#244786

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

あなたの表現する切り捨てるという意味はわかりませんが、 普通にありますね。 インフラ事業はそうなります。 では、あなたが契約している電話会社、インターネットプロバイダや、スマホの通信会社。 業務停止にしていいですか? 電力会社。電力を全て止めてもいいですか? 無人で動かすことは不可能です。 交通機関会社。交通機関を止めてしまって構わないですか? 物流会社。食品などの配送を止めてしまって構わないですか? 食料品などを販売しているお店もそうですよね。 水道局。あなたの家の水道も止めていいですか? 消防署、警察署、病院、市区町村役場、銀行、クレジットカードなどの金融会社 止められないですよねぇ? 止められない仕事と止められる仕事があります。 自分に関係があるところは止めないでくれ!は、わがままですよねぇ。 一緒に扱うことはできませんからね。 感染を防ぐ対策などをしながら、感染者が出たとしても、その人は外しながらやっていくしかない仕事は多くありますよ。

noname#244786
質問者

お礼

何らかの制限をかけたり、出勤人数を減らすとかすれば少しはマシかもしれませんね。

noname#244786
質問者

補足

切り捨てるというのはクビ(解雇)にするという意味です。

noname#247406
noname#247406
回答No.1

コロナに限らず企業には安全を配慮する義務があります。 安全配慮義務とは、社員が安全で健康に働けるように配慮しなければならない会社の義務です。 新型コロナウイルスやインフルエンザなどの感染症は社員の健康を脅かす可能性があります。当然の安全配慮義務が求められます 企業として従業員の安全や健康に配慮しなければ、安全配慮義務違反となります。 質問のようなブラック企業はないとも限りませんが「沢山」あるとは思いたくないです。

関連するQ&A

  • 新型コロナウイルスが蔓延している

    新型コロナウイルスが蔓延しているこの世の中、どう考えれば良いのでしょうか?マイナスの事を考えれば、どんどんマイナスになってしまいます。どうか、良い事を言い合って励まし合って生きていきたいと思いますが、甘い考えなんでしょうか?

  • 新型コロナウイルスが蔓延しているこの時期ですが不要

    新型コロナウイルスが蔓延しているこの時期ですが不要不急の外出だけでなく、「不要不急の通話」も辞めるべきでしょうか? こちらは場所・時間・状況さえわきまえれば問題ないでしょうか? それでも叩かれますか?

  • 会社に通勤し新型コロナウイルスに感染した場合

    会社に出勤し、公共交通機関か会社事務所などで 新型コロナウイルスに感染した場合、どんな補助制度がありますか? もし会社の同僚がコロナウイルス感染者とし、その同僚から感染した場合など 労災などが出るのでしょうか? 派遣社員なので、感染した場合、休まないといけないので、 保証が気になります。 よろしくお願いします。

  • 新型コロナウィルスについて

     新型コロナウィルスが世界に蔓延するこんなとんでもない世の中にした奴が絶対にゆるせない!!どこの国の奴がこんな最悪な感じにしたのでしょうか?知っている方がいらしたら、説明の程何卒宜しくお願い致します。

  • ヨーロッパで新型コロナウイルスが流行ってたにも関わ

    ヨーロッパで新型コロナウイルスが流行ってたにも関わらず、ヨーロッパ旅行に行き感染して帰国した人たちが、現在日本で蔓延してるコロナウイルスの株だそうです。 日本で感染者が増加して、沢山の人がお亡くなりになっています。 ヨーロッパ旅行で、日本に新型コロナウイルスを持ち込んだ人は、調査すれば誰だか分かると思います。 これは「未必の故意」で殺人行為だと思います。 逮捕して起訴出来ないものでしょうか?

  • 新型コロナウイルスの戦略

    大学4年生女子。 新型コロナウイルス感染者が少なくなってきています。が、テレビで韓国は封じ込めに成功、見たいに言われていたけど、また何十人もクラブで感染とか。 コロナウイルスって賢いな、というかすごいな、と思うのですが、それは感染力が強いからなんでしょうか? エボラ出血熱は潜伏期間2,3日、エイズは症状が出るのに10年とか。 エボラ出血熱は致死率がものすごく高いのと、感染するとすぐなくなってしまうので、隔離してしまえば封じ込めることはできるみたいです。 では新型コロナウイルスの、致死率3%とか潜伏期間2週間というのは、ウイルスが蔓延するのにどれくらい、ウイルスにとって有利なんでしょうか? 早く収まって欲しいなあ、と思うけどなかなか収まらないようです。

  • 【新型コロナウイルスの感染力】新型コロナウイルスの

    【新型コロナウイルスの感染力】新型コロナウイルスの変異種のデルタ種は従来の新型コロナウイルスの千倍の感染力だそうですが、どのデータを見て千倍の感染力と言っているのですか?

  • 新型コロナウイルス蔓延と、採用試験受験

    新型コロナウイルス蔓延と、採用試験受験 いま、警備会社正社員として勤務している男性です。1年3ヶ月目。実家から車で10分足らず。 9月に刑務官、入国警備官採用試験社会人の試験があります。私は、今年がラストチャンスです。去年、二次試験の体力テストのうち、立ち幅跳びで失敗して、落ちました。出来なかった立ち幅跳びをクリアする方法を考えながら対策しているわけですが、 いま、新型コロナウイルスが猛威をふるっていますよね 試験は東京都なんです。試験が予定通り実施されたとしても、最後の挑戦をしたらまずいですか?つまり、挑戦自体が不要不急になるか、と。しかも、正社員が挑戦したら会社への裏切りだから御法度ですか? 同居する高齢両親は、感染したら私らが死ぬからやめろ、正社員でふらふら挑戦なんてすんな と言ったり、そういう態度を示してきているんですが。(本人らは、言動や態度をケロリと忘れるみたいです。) 類似質問を重ねての投稿ですが、幅広くご意見をいただきたく、投稿しました。よろしくお願いいたします。

  • 【医学・新型コロナと紅茶】新型コロナウイルスのクラ

    【医学・新型コロナと紅茶】新型コロナウイルスのクラウン部分の突起物を紅茶を飲用することで破壊することが出来るそうです。 なぜ紅茶を飲むと新型コロナウイルスのクラウン部分を破壊できるのかメカニズムを教えて下さい。 新型コロナのクラウン部分の突起物を破壊するとなぜ新型コロナに感染しなくなるのですか? あと紅茶を飲んでいるイギリスで新型コロナが蔓延してるのはなぜですか? いまのイギリス人は紅茶を飲まなくなっているのでしょうか? 熱い白湯では新型コロナウイルスのクラウン部分の突起物を破壊することはできないのですか?

  • 新型コロナウイルスはなぜこんなにも騒がれている?

    そう思う理由は以下です。 新型コロナウイルスの毒性 →SARSやMARSと比べて症状が軽い 新型コロナウイルスの致死率 →武漢市が発表している感染者数は氷山の一角で、実際に感染している人数を含めると致死率はかなり低い 新型コロナウイルスの感染力 →麻疹より低く、SARSやMARSと同程度 新型コロナウイルスが変異する可能性 →新型コロナウイルスに限った話ではなく、毎年日本で1000万人が感染しているインフルエンザにも変異するリスクはある

専門家に質問してみよう