• ベストアンサー

株式会社コロナと新型コロナ

新潟県三条市に本社がある住宅機器製造会社「株式会社コロナ」の本社および工場内で新型コロナウイルスの集団感染がおきたという話は聞いたことがないのに、どうしてあの会社が風評被害を受けたのでしょうか? (そもそもあの会社及び工場内は三密になりにくく、感染防止対策もきちんと行われているのでは) (話はそれるが、駅・空港・ショッピングモール・映画館・遊園地・テーマパークなどで新型コロナウイルスの集団感染が起きたという話も聞いたことがない(そもそもそれらの施設は人が大勢密集して会話しあうような場所ではなく、空気の入れ替えなどもきちんと行われているという))

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

単に「名前がコロナ」というだけで誹謗中傷する輩が多いだけです。 残念なことに、こうした現象は日本だけではなく、北米各国では「コロナビール」が大幅に売り上げを落としているそうです。 ちなみに、我が家の暖房設備はすべて「株式会社コロナ」製なので、個人的にはこの会社を応援しています(笑)。

QD7922S
質問者

お礼

名前が同じという理由で風評被害を被ったようですね。  株式会社コロナには風評被害および逆風などに負けることなく頑張ってもらいたいです。 加えて「あの会社および工場内は三密になりにくい」は「あの会社の本社内および工場内は三密になりにくい」の間違いでした。失礼しました

その他の回答 (2)

• koncha108
回答No.4

企業にとって名前と言うのがどれだけ影響力があるかと言う例ですね。たしかに名前がたまたま同じだけで誹謗中傷する人は論理的じゃないし配慮も足りない人だとは思うけど、一方でコロナと名がついた会社や製品を持った会社の社員は自社を売り込む時に言いにくさを感じるだろうし、影で面白半分にからかう人もいるでしょう。さらに色々余計なことを連想する。それをいちいち打ち消そうとするとコストも時間もかかる上に、本当は感染者出てるんじゃないの、と勘繰る人まで出てくる可能性はあると思います。会社にとっては災難ですが、ブランドと言うのはネーミングやロゴで良い印象を人に植え付けようとするものなので逆に働くと恐ろしい。コロナビールは新型コロナのせいで売り上げ落ちたそうです。アメリカでは夏に新型コロナの外出規制に反抗して若者がCOVIDパーティーを開いてどんちゃん騒ぎしましたがその時にわざわざコロナビールを飲んだそうです。そんなことするから逆に一般の人は新型コロナとコロナビールを結びつけて見るようになっちゃうのでしょう。

• roadhead
回答No.2

根も葉もない風評の発信者は知性も理性も知能も知識も人並み外れて低い人です。 そういう人達は噂や嘘を簡単に信じて拡散します。 ネットに溢れる情報から真実を見つけ出すにはかなりの知識、経験、知能等が必要になります。 それらが欠けている人達が最もネットを利用して不用意に情報発信するからです。