新型コロナウイルス蔓延と、採用試験受験

このQ&Aのポイント
  • 新型コロナウイルスの影響で採用試験が行われるか不安
  • 試験に挑戦することが会社への裏切りだと感じる
  • 高齢の両親からの反対がある
回答を見る
  • ベストアンサー

新型コロナウイルス蔓延と、採用試験受験

新型コロナウイルス蔓延と、採用試験受験 いま、警備会社正社員として勤務している男性です。1年3ヶ月目。実家から車で10分足らず。 9月に刑務官、入国警備官採用試験社会人の試験があります。私は、今年がラストチャンスです。去年、二次試験の体力テストのうち、立ち幅跳びで失敗して、落ちました。出来なかった立ち幅跳びをクリアする方法を考えながら対策しているわけですが、 いま、新型コロナウイルスが猛威をふるっていますよね 試験は東京都なんです。試験が予定通り実施されたとしても、最後の挑戦をしたらまずいですか?つまり、挑戦自体が不要不急になるか、と。しかも、正社員が挑戦したら会社への裏切りだから御法度ですか? 同居する高齢両親は、感染したら私らが死ぬからやめろ、正社員でふらふら挑戦なんてすんな と言ったり、そういう態度を示してきているんですが。(本人らは、言動や態度をケロリと忘れるみたいです。) 類似質問を重ねての投稿ですが、幅広くご意見をいただきたく、投稿しました。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.6

>、家事、家の中のことを完全完璧にできないなら独り暮らしはすんなと学生時代から言われているため。 君もある程度気がついていると思うけど、君の親は考え方がおかしい。 また、小さい頃から君を精神的に支配してきている。 精神的に虐待してきたといってもいい。 その中で、君はなんとか生きてきた。 大変だったと思う。 そろそろ親の支配から抜け出さなければならない。 でも、それはかなり難しい。 今回の公務員試験を受けることは、そのための大きな一歩だ。 親もそれをわかっているから反対する。 でも君にはなんとか受けてほしい。 仮に試験を受けられなかったとしても、あまり落ち込まないでほしい。 もう正社員として働いているんだから、そんな家を逃げ出せばいい。 親の許可とか許しなんてまったく必要ない。 ただ住むところを決めて、引っ越せばいい。 そのためのお金を確保しておこう。 給料は全部親にとられているのかな? なんとか自分の分を確保して、貯めておく。 法律的には君は自分の人生を好きに決められる。 親であろうとも、君を妨害できない。 「毒親」とかって言葉で検索すると、君と同じように親に苦しめられている人がいっぱいいることがわかる。 対処法も考えられるかもしれない。 いろいろと頑張って、自分の人生を組み立てていってほしい。

その他の回答 (5)

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.5

「人生最後、受けたいです。」 受けたいです、なんて情けないことをいっていないで、「受ける」と決めて受ければいい。 あなたが「受ける」と決めて、親が「絶対にやめろ!」といってあなたにすがりついたら、振りほどいてうければいいだけ。 親に暴力を受けたとかいって警察を呼ばれたら、警察官に受験に反対されていると説明すればいい。警察官だってみんな受験して合格しているんだから君の見方だ。 受けに行くためのチケットを捨てられたら、また買えばいいだけ。 だから、願書は家には置かない。 会社の上司から「その日(試験日)は絶対に休ませない。休むならクビだ」といわれたら、「じゃあやめます」といって受けに行けばいいだけ。 そもそも受けに行くことを親にいわなければいい。 会社に対してもそう。 受験日とかも知らせない。 知らせたら邪魔する人間が出てくる。 会社については、1ヶ月くらい前に3日くらいの休みを申請しておく。 もはやこんなところに質問している時間はない。 ひたすら勉強する。 がんばって。

January1112
質問者

補足

会社には言わない、ではなく、言えない。 親には言わなくても、ばれる。 すんでるから。なるべく実家で家事をするようにはしていますが、家事、家の中のことを完全完璧にできないなら独り暮らしはすんなと学生時代から言われているため。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.4

親にブチブチいわれて受験しないくらいだったら、最初からあきらめればいい。 一生親のいうとおりに生きていけばいい。 長男だから? 長男だから親のいうことを聞かなければいけないと思うなら、そうすればいい。 コネがなければ受からないと言われた? 君もそう思うなら、今年も受けなければいい。 親が死んだ頃には君ももう初老だ。 そのころ、どんな人生でありたいのか。 自分が受けたいと思うなら、受ける。 犯罪ではないんだから、誰に何を言われても気にしない。 たいていの人はそうやって人生を生きている。 それが大人だ。 なぜ君にできないのか。 そんな親に育てられたからだ。 親を捨てる覚悟でやらないと、君は親のいうまま生きていくだけ。 それでいいなら、それでいい。

January1112
質問者

補足

これ以上、後悔したくないから、 人生最後、受けたいです。

noname#244420
noname#244420
回答No.3

貴方は如何しようが、、、同じ立場だったら躊躇することなく受験に望みます。 今回、このようなことで逆に躊躇する人間がいてくれた方が受かり易いかもしれませんからね。(笑) 感染問題は一時の事態。 仕事は一生の問題。 親には悪いが、順当に先立つ者とは暫くの付き合い。 自分の幸せ、自分の後悔は、やってみた自分にしか分からないもの。 と、自分に言い聞かせ士気を高めます。 最終的に決断するのは、貴方です。

January1112
質問者

補足

投稿ありがとうございます コロナのことがあるから、高齢親にうつすからまずいかと考えてました。 法務省が、試験をとりやめますと 言わない限り、受験の方向で頑張ります。 いま、働いてるのは、正社員ではありますが。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.2

こんばんは。 受けるための受験勉強をしっかりしておく。 9月にどうなっているかなんて誰にもわからない。 受験手続きなんかもしっかりしておく。 親がなんと言ってきても、親の方が早く死ぬ確率が高いんだから、自分の人生は自分でなんとかしなくちゃならない。 自分が公務員になる方が人生がうまくいくと思っているなら、公務員試験に全力を尽くす。 他人の意見なんてどうでもいい。 自分がそうしたいならそうする。 会社への裏切り? 会社が公務員並みの給料と人生を保証してくれるなら会社を裏切る人はいないだろう。 会社の給料が安いから公務員を受けたくなるのであって、裏切りでもなんでもない。 同じようなことを何度も質問していないで、勉強しろよ。 勉強しないと受かんないよ。 悩む時間が、全くの無駄。

January1112
質問者

お礼

受験対策をしっかりやる、受験手続きも自分でやる そのようにやって、去年も二次に進めたんですが、 親にブチブチ文句を言われて、 受験をキャンセルしてしまいまして。 だから、正社員は受けたらアカン、長男は離れたらアカン なのかと投稿しました。 ちなみに、実家はなにも自営業をしていません。サラリーマン家庭です。

January1112
質問者

補足

ありがとうございます それに、過去、 他の人らに ああいう公務員なんて、コネがないと駄目だよー、コネがないと絶対無理ーっ、やるだけ無駄ーと云われ、二次試験受験辞退させられたこともあった

noname#243440
noname#243440
回答No.1

僕がその試験会場の隣に住んでたらマジで嫌だと思います。

関連するQ&A

  • 新型コロナウイルス感染症蔓延と、国家公務員採用試験

    新型コロナウイルス感染症蔓延と、国家公務員採用試験再挑戦(年齢的にラスト)について 今年9、10月に刑務官、入国警備官採用試験社会人の試験があります。年齢的にラストです。 いま、警備会社の正社員として入社1年3ヶ月目です。勤務地へは、実家から車で10分足らずです。(実家は、高齢両親との3人暮らし) 過去、刑務官、入国警備官ともに、二次の体力テストで、立ち幅跳びだけができず、不合格になりました。あまりに悔しいから、できるようになる方法を考え、トレーニングしています。 質問 年齢的にラストとはいえ、正社員で勤務している男性が再挑戦し、合格を狙っても構わないものでしょうか? 悩む理由 合格したとして、その後、採用され、内定を受諾したら、寮費無料の官舎に住まなくてはいけないらしいです。妹が結婚で出たあと、高齢両親を置いて出るのは人として許されるものか? いま、新型コロナウイルスが蔓延しています。刑務官はとかく、入国警備官は東京で試験を受けることになります。当方、茨城県です。 秋ごろ、緊急事態宣言がどうなるかは分かりませんが、高齢両親を含め、人に感染させないようにマスク着用&除菌ブロッカー使用等による完全防備でも受験はまずいですか?

  • 新型コロナウイルスが蔓延しているこの時期ですが不要

    新型コロナウイルスが蔓延しているこの時期ですが不要不急の外出だけでなく、「不要不急の通話」も辞めるべきでしょうか? こちらは場所・時間・状況さえわきまえれば問題ないでしょうか? それでも叩かれますか?

  • 【医学・新型コロナウイルス】人は体温が上がると新型

    【医学・新型コロナウイルス】人は体温が上がると新型コロナウイルスにかかりにくくなるそうです。 でも東南アジアの亜熱帯地域、さらに真夏は暑く基礎体温も否応なしに高くなっていた時期にも新型コロナウイルスは猛威を奮っていました。 ということは、人間が生存できるくらいの基礎体温の上昇程度では新型コロナウイルスは死なず、弱体化もしないのでは?という仮説を立ててみましたが、なぜ基礎体温を上げると新型コロナウイルスに感染しにくくなると言っているのでしょうか?

  • 新型コロナウイルスの感染者が増えていますが、不要不

    新型コロナウイルスの感染者が増えていますが、不要不急の県またぎや外出は控える事を考えなければならないという事でしょうか? 両親が「人混みや濃厚接触(接待など)を避ければ多少は平気」と言ってましたが、そういうものでしょうか? 「そこで何をしたのか?」が重要になるのでしょうか?

  • コロナウィルスについて

    コロナウィルスについて今日疑問に思ったことがあります。 現在ご存じのとおりコロナ渦の中にありますが、このコロナウィルス は新型コロナウィルスとも呼ばれています。 では新型ではない「普通の(従来の)」コロナウィルスに罹患することはあるのでしょうか? つまり現在猛威を振るっているコロナ感染ではなく「普通の風邪」にかかることはあるのでしょうか? 今までのいわゆる風邪というものもコロナウィルスなわけですし。 それとも今までのコロナウィルスが(全てではないにしても)ほぼ新型コロナウィルスに置きかわったということなのでしょうか? もし後者の場合、いままで我々が「風邪をひいた」と幾分軽いノリで話していた事ももはやなくなるのでしょうか?

  • 新型コロナウイルス感染防止対策としてのドライブ

    新型コロナウイルス感染・蔓延防止のためドライブは不要不急外出ですか?

  • 新型コロナウイルスが蔓延してる時期での会社ですが、

    新型コロナウイルスが蔓延してる時期での会社ですが、「新型ウイルスに感染した人が出たらその人を切り捨てる会社」「世間の状況を全く気にせず、社員を休ませないでどんどん仕事を増やしていく会社」(仮に感染者で出 ても対策は一切しないかその人だけを出勤停止か切り捨てる) このような会社も世の中には沢山あるものでしょうか?

  • 新型コロナウイルス

    先程父から新型コロナウイルスで不要不急外出は控えるようにと言われまして、誰でもコロナウイルスワクチン接種注射受けられるようになって、とくに大阪や兵庫、名古屋や東京などいつでも出かけられるなまでにコロナウイルスがいい加減に完全終息してくれるまでの道のりは、国道1号線で東京都中央区日本橋起点を出発して、神奈川県川崎市や横浜市、静岡県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府京都市や久御山町に八幡市、大阪府枚方市や寝屋川市と経由して、大阪市北区梅田新道終点までの全長543.2キロメートル中どの地点と思ってたらいいですか?

  • 刑務官採用試験 二次試験 受験すべきか?

    刑務官採用試験 二次試験 受験すべきか? 現在、施設警備会社 正社員として働いている男性です。会社としては完全他県ですが、勤務先は、実家から車で10分。勤務1年9ヶ月目。その前の商業施設警備会社 正社員 勤務10ヶ月間と合わせると、正社員歴2年7ヶ月目。その前は、時給800円の警備ではない会社のアルバイトだけでした。一人暮らしとかは絶対×1000000000000000、絶対無理っ!とのことだったなどもあり、実家圏内を苦労して見つけ、採用され、今に至ります。(ちなみに、いまの勤務先である警備施設は、期間限定らしく、契約先企業の都合でいつかなくなるらしいです。今はいいですが。その時は、都内異動か、退職か‥……? 判りません。) 今年、年齢的にまさに人生最後の、刑務官採用試験(社会人枠)を民間企業正社員で勤めている身ながら、受験してしまいました。その結果、一次試験は合格。二次試験は体力テスト、面接試験があり、一次筆記試験を含め、他の試験種目が良くても体力テストで失敗すると不合格と募集要綱にありました。過去、体力テストの立ち幅跳びで失敗してます。立ち幅跳びのトレーニングを自分なりに考えて、やってます。 しかし、10月22日に指定された二次試験(朝9時前に集合)だと、その日(朝9時10分に終わる)は明け帰りなのですが、どんなに早く帰宅しても10時近くになるので受験は無理。 弊社の勤務時間は2つです。 朝9時から始まり、翌朝5時に終わる 午後1時から始まり、翌朝9時に終わる 隊長にシフト変更をしてもらうことになりますが、一度、親が病院に行く付き添いという口実で 10月21日 朝9時10分勤務終了 22日 明け 23日 休み とシフトを作って頂きました。 これを 10月21日 朝5時勤務終了 22日 明け 23日 休み に変更していただけたら22日の試験を受験できるであろうと思います。 質問 口実を、 親の心臓手術日が病院の都合で急遽変更になり、このシフトだと車で直行しても病院駐車場に停まれない、かといって、当日のタクシーを予約しようにも予約ができない。 というような感じ にして変更をお願いするのは如何でしょうか? やはり、一次試験合格しても、人生最後のチャンスとはいえ、なかったことにしてしまうほうが良いのでしょうか? また、刑務官だと官舎に住むので、当面は一人暮らしになります。母親らはたぶん、嫌な顔をするのは間違いないです。

  • 新型コロナウィルスの中國の企みについて

    今回この様な世界に猛威を振舞っている新型コロナウィルスを発症させた中国は、米国との貿易問題や日本のトヨタ自動車が世界第2位になった事や東京オリンピック後の日本の姿を懸念して国策でこのウィルスを発症させて米国やその同盟国の経済を低くさせて自国を先導国にしようとしているのではないかと思いますが、皆さんはどう思いますか?宜しくお願い致します。