新型コロナウイルス蔓延と、採用試験受験

このQ&Aのポイント
  • 新型コロナウイルスの影響で採用試験が行われるか不安
  • 試験に挑戦することが会社への裏切りだと感じる
  • 高齢の両親からの反対がある
回答を見る
  • ベストアンサー

新型コロナウイルス蔓延と、採用試験受験

新型コロナウイルス蔓延と、採用試験受験 いま、警備会社正社員として勤務している男性です。1年3ヶ月目。実家から車で10分足らず。 9月に刑務官、入国警備官採用試験社会人の試験があります。私は、今年がラストチャンスです。去年、二次試験の体力テストのうち、立ち幅跳びで失敗して、落ちました。出来なかった立ち幅跳びをクリアする方法を考えながら対策しているわけですが、 いま、新型コロナウイルスが猛威をふるっていますよね 試験は東京都なんです。試験が予定通り実施されたとしても、最後の挑戦をしたらまずいですか?つまり、挑戦自体が不要不急になるか、と。しかも、正社員が挑戦したら会社への裏切りだから御法度ですか? 同居する高齢両親は、感染したら私らが死ぬからやめろ、正社員でふらふら挑戦なんてすんな と言ったり、そういう態度を示してきているんですが。(本人らは、言動や態度をケロリと忘れるみたいです。) 類似質問を重ねての投稿ですが、幅広くご意見をいただきたく、投稿しました。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oosawa_i
回答No.6

>、家事、家の中のことを完全完璧にできないなら独り暮らしはすんなと学生時代から言われているため。 君もある程度気がついていると思うけど、君の親は考え方がおかしい。 また、小さい頃から君を精神的に支配してきている。 精神的に虐待してきたといってもいい。 その中で、君はなんとか生きてきた。 大変だったと思う。 そろそろ親の支配から抜け出さなければならない。 でも、それはかなり難しい。 今回の公務員試験を受けることは、そのための大きな一歩だ。 親もそれをわかっているから反対する。 でも君にはなんとか受けてほしい。 仮に試験を受けられなかったとしても、あまり落ち込まないでほしい。 もう正社員として働いているんだから、そんな家を逃げ出せばいい。 親の許可とか許しなんてまったく必要ない。 ただ住むところを決めて、引っ越せばいい。 そのためのお金を確保しておこう。 給料は全部親にとられているのかな? なんとか自分の分を確保して、貯めておく。 法律的には君は自分の人生を好きに決められる。 親であろうとも、君を妨害できない。 「毒親」とかって言葉で検索すると、君と同じように親に苦しめられている人がいっぱいいることがわかる。 対処法も考えられるかもしれない。 いろいろと頑張って、自分の人生を組み立てていってほしい。

その他の回答 (5)

• oosawa_i
回答No.5

「人生最後、受けたいです。」 受けたいです、なんて情けないことをいっていないで、「受ける」と決めて受ければいい。 あなたが「受ける」と決めて、親が「絶対にやめろ!」といってあなたにすがりついたら、振りほどいてうければいいだけ。 親に暴力を受けたとかいって警察を呼ばれたら、警察官に受験に反対されていると説明すればいい。警察官だってみんな受験して合格しているんだから君の見方だ。 受けに行くためのチケットを捨てられたら、また買えばいいだけ。 だから、願書は家には置かない。 会社の上司から「その日(試験日)は絶対に休ませない。休むならクビだ」といわれたら、「じゃあやめます」といって受けに行けばいいだけ。 そもそも受けに行くことを親にいわなければいい。 会社に対してもそう。 受験日とかも知らせない。 知らせたら邪魔する人間が出てくる。 会社については、1ヶ月くらい前に3日くらいの休みを申請しておく。 もはやこんなところに質問している時間はない。 ひたすら勉強する。 がんばって。

January1112
質問者

補足

会社には言わない、ではなく、言えない。 親には言わなくても、ばれる。 すんでるから。なるべく実家で家事をするようにはしていますが、家事、家の中のことを完全完璧にできないなら独り暮らしはすんなと学生時代から言われているため。

• oosawa_i
回答No.4

親にブチブチいわれて受験しないくらいだったら、最初からあきらめればいい。 一生親のいうとおりに生きていけばいい。 長男だから? 長男だから親のいうことを聞かなければいけないと思うなら、そうすればいい。 コネがなければ受からないと言われた? 君もそう思うなら、今年も受けなければいい。 親が死んだ頃には君ももう初老だ。 そのころ、どんな人生でありたいのか。 自分が受けたいと思うなら、受ける。 犯罪ではないんだから、誰に何を言われても気にしない。 たいていの人はそうやって人生を生きている。 それが大人だ。 なぜ君にできないのか。 そんな親に育てられたからだ。 親を捨てる覚悟でやらないと、君は親のいうまま生きていくだけ。 それでいいなら、それでいい。

January1112
質問者

補足

これ以上、後悔したくないから、 人生最後、受けたいです。

noname#244420
noname#244420
回答No.3

貴方は如何しようが、、、同じ立場だったら躊躇することなく受験に望みます。 今回、このようなことで逆に躊躇する人間がいてくれた方が受かり易いかもしれませんからね。(笑) 感染問題は一時の事態。 仕事は一生の問題。 親には悪いが、順当に先立つ者とは暫くの付き合い。 自分の幸せ、自分の後悔は、やってみた自分にしか分からないもの。 と、自分に言い聞かせ士気を高めます。 最終的に決断するのは、貴方です。

January1112
質問者

補足

投稿ありがとうございます コロナのことがあるから、高齢親にうつすからまずいかと考えてました。 法務省が、試験をとりやめますと 言わない限り、受験の方向で頑張ります。 いま、働いてるのは、正社員ではありますが。

• oosawa_i
回答No.2

こんばんは。 受けるための受験勉強をしっかりしておく。 9月にどうなっているかなんて誰にもわからない。 受験手続きなんかもしっかりしておく。 親がなんと言ってきても、親の方が早く死ぬ確率が高いんだから、自分の人生は自分でなんとかしなくちゃならない。 自分が公務員になる方が人生がうまくいくと思っているなら、公務員試験に全力を尽くす。 他人の意見なんてどうでもいい。 自分がそうしたいならそうする。 会社への裏切り? 会社が公務員並みの給料と人生を保証してくれるなら会社を裏切る人はいないだろう。 会社の給料が安いから公務員を受けたくなるのであって、裏切りでもなんでもない。 同じようなことを何度も質問していないで、勉強しろよ。 勉強しないと受かんないよ。 悩む時間が、全くの無駄。

January1112
質問者

お礼

受験対策をしっかりやる、受験手続きも自分でやる そのようにやって、去年も二次に進めたんですが、 親にブチブチ文句を言われて、 受験をキャンセルしてしまいまして。 だから、正社員は受けたらアカン、長男は離れたらアカン なのかと投稿しました。 ちなみに、実家はなにも自営業をしていません。サラリーマン家庭です。

January1112
質問者

補足

ありがとうございます それに、過去、 他の人らに ああいう公務員なんて、コネがないと駄目だよー、コネがないと絶対無理ーっ、やるだけ無駄ーと云われ、二次試験受験辞退させられたこともあった

noname#243440
noname#243440
回答No.1

僕がその試験会場の隣に住んでたらマジで嫌だと思います。