• 締切済み
  • 困ってます

今日本で流行している新型コロナウィルスは、ヨーロッ

今日本で流行している新型コロナウィルスは、ヨーロッパや米国で蔓延してる型と報道で知りました。 だとすると日本政府の水際対策の不備で、日本も感染者が増えた事になります。 どの様な初期対応を取れば、新型コロナウィルスの日本での流行を、防げたと思われますか?

みんなの回答

• 回答No.4
  • chiychiy

こんにちは 厚労省の大失態です。 成田で検疫が時差で大ミス。 これが3月26日ですが、この段階まで 何もしていなかったことが大きな誤算です。 全て政府の水際対策の不備です。 海外へ旅行に行った人も3月はまだまだ沢山います。 そして隔離もないまま公共交通手段を使って 帰路についています。 京産大の複数人、広島の女子、沖縄の女子・・・ この間にどのくらいの人に感染させて無症状のママ その人たちがまた他に感染させている可能性もあるわけです。 卒業旅行のシーズンで経済を安定させたい経済産業大臣の 思惑で飛行機は普通に飛び観光に言ってます。 欧州に結構な人数が行っているでしょう。 ここで2月のクルーズ船同様に、海外からの帰国者は 2週間直ぐに隔離すべきでした。 武漢の帰国者は施設をあてがって入れています。 遊びに言ったり、仕事で帰ってきた人も 自由に自粛という感じです。 とにかく緩いのが日本の検疫です。 これ余談ですが、以前SARSが流行ったときも 熱があっても海外から搭乗させ、検疫では 1週間家にいて何かあったら連絡くださいね で終わりだったそうです(実際に本人に聞きました) まあ、とにかく緩いのです。 中国からの春節の団体の受け入れを拒むと同時に 2月から海外への旅行者、出張者に対しては 検疫で宿泊施設を用意して、そこで待機させるべきでした。 これ、必ず軟禁待機になれば 行く人も減ったはずです。 それと、ウイルスはインフルと同じだから かかった方がいいみたいな風潮を出した人も どうなのかと思いますよ。 都内の院内感染はかなりなものですから。 https://www.traicy.com/posts/20200327150416/

質問者からのお礼

逐一ごもっともです。 回答ありがとうございました。