• ベストアンサー

どうしたらいいですか?

去年5月に子宮体癌で子宮と卵巣と卵管とリンパを摘出手術しました!ステージ1で再発低リスクのため、抗がん剤もないし、治療は全くありません!ただ、女性ホルモンがないので、あごひげが生えたり、胸があからさまに小さくなりました。ブラジャーがブカブカになりました!肌も荒れてしまい、もうおばあちゃんのようになりました!女性ホルモンの貼り薬があると聞きましたが、乳がんにならないか心配です。先生は、とにかく糖尿病を治してください。と言われます。内科医師は、糖尿病を治すには一日1200kcalにして痩せてください。と言われました。朝晩は、野菜スープだけ、昼はカレーライスなど普通の食事をしています。サプリでにんにくサプリとか桃屋のにんにく刻みを毎日食べています。しかし、今年胃カメラでいくつもポリープが出来ていて、大きいポリープを取り、検査中です。ピロリ菌はありません。大腸カメラは、イボ痔だけで、ポリープはありませんでした。どうしたらいいですか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14812)
回答No.3

糖尿病の治療が優先なら、内科の方で食事療法とか運動療法とかの指導をしてもらった方がいいのでは? カレーライスはカロリー高いですよ。

その他の回答 (2)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2022/5565)
回答No.2

糖尿病に関してはGLP1受容体作動薬と言う種類の糖尿病薬を糖尿病内科の先生にねだってみましょう。食欲がなくなり痩せてくることが多いです。あとは運動ですね。

noname#258905
noname#258905
回答No.1

>どうしたらいいですか? 少しでも健康になりたい、生きたい、死にたくない、生活の質を上げたい、という気持ちがあるのなら、医師・看護師の言う通りにしてください。 疑問があれば納得がいくまで医師に聞いてください。 何か要望があるのならちゃんと伝えてください。 あなたと医師の間で、あなたの安心できる信頼関係が築けていない、話も出来ていない、だからこんなサイトに質問をされたのだと思います。 しかし、たった400文字余りの文章を読んだだけの、顔も名前も分からない、責任も取らない人間の言葉に人生を左右されたいですか?

関連するQ&A

  • 女性ホルモンを増やす食べ物やサプリは子宮筋腫になりやすい?

    私は20代後半ですが、偶然子宮筋腫があることがわかりました。 2.5~3cmとのことです。 子宮筋腫は何かの原因で女性ホルモン(エストロゲン?)がたくさん分泌されるとできる、と何かに書いてありました。 よく美容には女性ホルモンを補う食べ物やハーブ、サプリがいいと聞きますが、 (ざくろエキスとか、バラのハーブティーとか、いろいろ。お肌のハリや生理不順にいいと言われていますが。) つまりこれらをたくさん摂取すると子宮筋腫になったり、またはさらに大きくなったりしやすいのでしょうか? 美容のために女性ホルモンを補う食べ物やハーブを取る事に興味があります。 でもいずれは出産したいと思っているので、これ以上子宮筋腫を大きくしたくないし、子宮の摘出もしたくありません。 子宮筋腫と、女性ホルモンを活性させる食品等はどれくらい関係あるのでしょうか。

  • ナファレリールか子宮全摘か

    子宮筋腫、子宮腺筋症、ポリープを持っていて、1ヶ月半ほど生理が止まらず、昨日からナファレリール点鼻薬を始めた44歳です。 ナファレリールを始めたものの、やっぱり子宮を取ってしまった方がいいのかなと、この期に及んでまだ迷っております。 ナファレリールは女性ホルモンの分泌を抑える薬だそうで、半年くらいやった後手術も視野に入れて…とお医者様に言われました。 色々調べてみると、偽閉経から閉経に持っていくのを目的とした治療法とのこと。 ということは、ナファレリールをやめても女性ホルモンは戻らないということでしょうか? それならいっそ、ナファレリールをやらないで、卵巣を残して子宮全摘出した方が女性ホルモンは分泌され続けるのでしょうか。 子宮は取ってしまっても卵巣さえ残ってれば女性ホルモンは出るんですよね。 実は去年から13歳年下の男友達とよく遊ぶようになり、その友達のためにも老け込みたくないんです…

  • ナイトアップブラアルファーについて

    私は、子供を産むたびに胸がどんどん小さくなっていき、今ではブラジャーなんていらないくらいにまでしぼんでしまいました。 サプリなど口から入れるものは女性ホルモンに働きかけるイメージがあり副作用で太るような気がして、なかなか手を出す事ができません。 でも、ナイトアップブラアルファーなら体内に入れるわけでもなく、副作用の心配もいらないと思うので購入してみようかな?と思うのですが本当に効果があるのか心配です。誰か効果、噂なんでも結構です。ナイトアップブラアルファーについて情報を持っている人がいたら教えてください。お願いします。

  • 女だけど女じゃないです

    私は20代の独身の女です 私は卵巣癌と子宮癌になりました 手術をしてるので子宮も卵巣もありません 定期的に女性ホルモンの注射をしてもらってます この間大腸に癌化したポリープが見つかって手術をしました これは転移じゃなかったそうです まだ乳癌にはなってません たまに私ってなんなんだろうって思います 女だけど女の機能を失ってます 機能を失ってても女です だけど女性ホルモンの注射を受けないといけません 自分の体の中で必要なだけのものが作れないからです 女だけど、女じゃないなって思います 乳房があるから尚更そう思います 乳癌になって切除したら私は女じゃなくなる気がします 最近、この考えから、逃げられません 堂々巡りです 女の機能を無くしても女なんでしょうか? 癌の再発の恐怖より最近はこのことばかり考えてます ご意見聞かせて下さい

  • プラセンタと子宮筋腫について

    54歳。完全に閉経していません。小さな子宮筋腫が3個ほどあり、定期的に大きさを測っています。 担当の医師の話だと、閉経すれば筋腫も自然に小さくなるので今のところ様子見とのこと。 更年期の症状も特にまだありません。 プラセンタ等のサプリを摂って筋腫などが大きくなるようなことはあるのでしょうか? 先日ザクロジュースがよいといただいたのですが、女性ホルモンが増える?と聞いたので飲むのを控えています。 プラセンタも同じような効果があるのでしょうか?

  • 脱毛症で休職は可能ですか?

    私は20代の女性です。今の職場で働き始めて今年で3年目です。 今の職場に就職してすぐに、仕事のストレス(私の仕事は勤続年数20年を超えるベテランの仕事を引き継いだもので、かなりの仕事量です)とセクハラですべての髪が抜け落ちました。それでも、かつらをかぶって今まで頑張ってきました。髪が抜けてからセクハラはなくなりました。 3年目になり仕事も落ち着きましたが、私の髪は生えたり、抜けたりの連続で最初に仕事を始めた頃と何ら変わることはありません。ホルモンバランスも崩して出血が止まらないためホルモン剤を服用しています。 仕事の担当が変われば私の気持ちも落ち着き髪が生えてくるのではと思い、上司に担当替えを申し出ましたが「検討する」と言って2ヶ月が経ちます。その2ヶ月の間に子宮にポリープができ最近切除しました。変なうわさが立っては嫌なのでポリープのことは上司に話していません。 しばらく髪が生えるまで休職してホルモンバランスを整えて復帰したいのですが、それはまかり通ることなのですか? 現在婦人科と皮膚科に通院しています。皮膚科の先生には脱毛の原因はアレルギー反応だといわれました。

  • 胃痛に詳しい方教えてください!!長文です。

    こんにちは。 ずばり、胃痛に悩んでます。一度痛くなると酷い時は歩くことも困難なくらい。痛みは「キリキリ」というより、「ズンズンシクシク」という感じです。食後2時間位、食べ過ぎたかな?とか消化が悪そうだな?と思う時はビンゴです(泣)家事育児一切できず、夕食後飲みに出た主人を呼び戻した事があるくらいです。 初めての胃カメラは5年前。お酒の飲みすぎと思うのですが、小さなポリープが見つかりましたが、良性でした。その後薬で嘘のように治りました。切ったりはしてません。 出産後(1年前頃)再び胃痛が始まり、耐えられないので、2度目の胃カメラを飲みましたが、胃の中は「キレイ」とほめられる位でした。胃酸過多だろうということで、ガスターのような薬を出されましたが、痛い時に飲んでもちっとも変化ありません。 と言うわけで、現在胃の潰瘍や荒れもなく、痛みの原因が何かはっきりわかりません。実際消化酵素配合の薬を買って飲むと効く時もあります。効かない時もあります。消化不良とは体質改善をしないと治らないものでしょうか?漢方薬やサプリを飲み続けて治ったという方いらっしゃいますか? 現在、LG21を飲んでいます。ピロリ菌に聞くとのことで半年続けていますが、便通がよくなったくらいで胃に変化はありません。 ピロリ菌の除菌についても聞いたことがありますが、これは潰瘍の人のみにされる治療でしょうか?とにかく、原因がハッキリしない胃痛は一生続くのですか? 皆さんの経験談やアドバイスをお待ちしています。真剣に悩んでいます。食事をするのが怖くて、夜のご飯を抜いてたら出産前より3キロもやせてしまいました。痛いときは「胃を切ってくれ~」と思う位、救急車呼ぼうかなと思う位です。それを思うと、子供と2人で夜家にいるのが怖くなるんです。 たくさんの方のご意見をお待ちしています。

  • これってPMS?

    娘を生んで、10数年、毎月のように襲ってくる胃痛に悩まされています。 胃カメラを飲んでも、少しの炎症の痕が見られるだけと言われ、ピロリ検査も陰性、胃の緊張を和らげる薬を処方されても効かない・・・。 今年1月に、消化器科を受診した際、痛みの周期を聞かれ、考えた結果、生理の前後、最中に集中していたことが判明!診察する限り、痛みの部位は胃らしいんです。ホルモンバランスが乱れて痛くなるとの見解でした。数日後、子宮がん健診の為に産婦人科へ行く機会もあったので、ホルモンバランスによる胃痛はあるのか聞いたところ、そんなものはないと、あっさり言われました。 消化器科で、痛み止めのストロカインと、胃酸を抑えるオメプラールを処方されていたのですが、効くのはオメプラールだけ。 一体、私の症状はどこの医療機関にかかったら良いのか・・・。 もちろん、胃痛だけではありません。 生理前には眠気や頭痛もあり、イライラもあります。 胃痛以外の症状に関しては、特に支障をきたすものではないのですが、胃痛に関しては、寝込むこともあるので、家族にも迷惑を掛けてしまいます。 誰か、私の症状で、何の病気で、何科に行ったら良いか判る方、教えて下さい!!

  • ペチャパイにさよならしたい

    26歳女性です。 今までバストアップには色々チャレンジして来ましたが 悲しいほどまったく効果はありませんでした。 気にするなといわれても、すごくコンプレックスで女性としての 自身をつけたいのです…。 けど美容整形はやっぱり抵抗があり、自力で何とかしたいです。 ●豆乳を飲む(今も継続中) ●プエラリアのサプリを飲む(種類は2種チャレンジしました。(今も継続中) ●ガウクルアのサプリを飲む ●バストアップマッサージと胸の前の合掌ポーズ(今も継続中) ●ざくろジュースを飲む ●腕立て伏せ ●バストアップ器具を使う ●バストアップジェルを塗る ●ブラジャーを少し大きめを買って周りの肉を集める(今も継続中) ●彼氏を作る これだけのことを今まで行ってきました。 現在進行形のものもあります。1年以上続けています。 ですが悲しいほど効果もなくAAカップです。 もう貧乳は体質なのかもしれません。 よく性同一障害の方が女性ホルモン投与で胸が膨らんだとTVで 見たのですが、これって一般女性でも受けられるのでしょうか? しかし癌とかのリスクもあるみたいですね(;;) 努力は今も続けていますが効果がなく自信喪失です。 何か良いバストアップ方法はないでしょうか? かなり切実に悩んでおります。アドバイスください。

  • 女性ホルモンの副作用(体重増加等の)対策について

    子宮筋腫などで女性ホルモン剤を処方され飲んでいます。 以前は低用量ピルを処方されていましたが長期服用により肝機能障害を起こして中止しました。 現在は中容量ホルモン剤でしのいでいます。 質問は、これらの薬でどうしても体重が増加してしまうので、何か解決策がないかというものです。 血栓症にも将来の動脈硬化にも気を付けなければなりません。 なんとかしてこれ以上の体重増加を防ぎたいのです。また副作用にも気を付けたいです。 どうぞよろしくお願いします。 蛇足ですが: 黄体ホルモン系が太りやすいということはネットで調べました。 脂肪燃焼に必要なビタミンB6が欠乏してしまうということも。 ただ、普段の食事でB6を余分にとろうとすると栄養過多になりすぎる(別の栄養素などの)可能性もあり、どうすればいいのかわからなくなりました。サプリメントでB6のみ摂取すればいいのか、それ以前に余分に摂取することで欠乏は防げるのかどうか。 ちなみに、糖尿病対応食(野菜を沢山とり糖質と脂質制限を心がけています)、運動はきちんと行っています。

専門家に質問してみよう