• ベストアンサー

プラセンタと子宮筋腫について

54歳。完全に閉経していません。小さな子宮筋腫が3個ほどあり、定期的に大きさを測っています。 担当の医師の話だと、閉経すれば筋腫も自然に小さくなるので今のところ様子見とのこと。 更年期の症状も特にまだありません。 プラセンタ等のサプリを摂って筋腫などが大きくなるようなことはあるのでしょうか? 先日ザクロジュースがよいといただいたのですが、女性ホルモンが増える?と聞いたので飲むのを控えています。 プラセンタも同じような効果があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.1

胎盤には様々なホルモンが含まれています。通常筋腫は閉経後は大きくなりませんが、胎盤を食べる事で悪化する可能性はあります。加工されて胎盤にどの程度のホルモン活性があるか分かりませんが、かなり危なっかしいサプリメントではないでしょうか。もしヒトの胎盤を原料としたものでしたらホルモン以外の危険性を考慮しておやめになる事をお勧めします。

takukichi
質問者

お礼

わかりました。 美容をとるか健康をとるかですね。 やめます。 ありがとうございました。