子宮筋腫の悩み。更年期で改善する?実際の体験を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 子宮筋腫で悩んでいる既婚の40代女性。検診で見つかった4cmの筋腫による大出血が心身に苦痛を与えている。婦人科では手術は控えて様子を見るよう勧められたが、更年期になれば筋腫は小さくなるため待つことに不安を感じている。
  • 出血量が多く貧血になるほどの状態であるため、現在のまま更年期を待つことには限界を感じている。しかし、更年期に入ることで筋腫が小さくなるのか不安がある。
  • 実際に筋腫の経験がある方や更年期後の体験を知ることで、自身の体調の変化や筋腫の縮小についての情報を得たいとのこと。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮筋腫のことで悩んでます。

子宮筋腫のことで悩んでます。 既婚、子供有りの40代です。3年前の検診で子宮筋腫が3個ほどみつかりました。 粘膜近くに4cm大の筋腫が存在する為、生理の時には毎回ひどく大出血しますので心身ともに苦労しています。 先日は婦人科で相談したら大きさと場所から手術はしないほうがいいと言われました。 さらに「年齢的にそろそろ更年期にも入るし、更年期に入れば徐々に筋腫は小さくなるだろうから様子見でいい」とも言われました。 更年期に入るまでの我慢とはいっても今現在私は更年期の徴候もぜんぜんありませんし、毎月の大出血で貧血にもなってしまいました。 出血多量の日は外出できない程の状態なので仕事も休まないとといけません。 早く閉経してほしいのですが気分的には更年期が来るまで待てない気分です。 更年期の到来でほんとうに子宮筋腫は小さくなるのでしょうか? 出来たら実際に筋腫のある方や筋腫の更年期後の様子をご存じの皆さん、体調の変化など教えていただけたらと思います。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

42歳です。1年前まで粘膜化筋腫4センチ3センチの2個ありました。 生理は2週間(長いときは1カ月ずっと)、塊とともに大量出血で生理のたびに 点滴に通っていました。生理中は5分以内にトイレに行けるところしか出掛けられ ませんでした。仕事はデスクワークでしたが、常に出血を気にしており、今思うと 地獄のような日々でした。 たしかに閉経すれば筋腫は成長が止まり、出血がなくなるので生活に支障はなくなる はずですが、じゃあ何年後に閉経するの?ってのは誰にもわかりませんよね。 いつ終わるかわからないのに毎月辛い生理を迎えるのは苦痛かと思います。 手術できない状態とのことですが、閉経までの一時的な処置としてホルモン療法があります。 半年ごとに生理を止めるのですが、ただこれは粘膜下筋腫の場合は大量出血を招いたり、生理が 始まったとたん筋腫が急成長する場合があります。 私は41歳でどうにもこの生活を続けていくのは無理と判断し、いろいろ調べた結果、 uaeという手術を受けました。お腹を切らずに済み、入院期間も短いです。 ただ、保険がきかない、術後の痛みがひどい、uaeを行っている病院が少ない、 などのデメリットもあります。 ただ、粘膜下筋腫は効果が大きく、わたしも術後はじめての生理から出血量が 激減し、貧血も即完治です。筋腫は半年で消滅しました。 今月術後1年を迎えましたが、昨年までの自分の生活は地獄でした。 よくあんな毎日を過ごしていたなと思います。 uae以外にもfusという手術があります。どちらも保険はききませんが、 お腹を切らない簡単な手術です。検討されてはいかがでしょうか?

asadaasada
質問者

お礼

ホルモン療法やUAE手術のリスクなど色々教えて下さり有難うございます。 勉強不足な私にとってどれも貴重な情報でした。 私よりもつらい体験をされた方からのアドバイス少しに勇気がわいてきました。 さっそくUAE,FUS手術のことを婦人科で相談してみたいと思います。ありがとうごました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは!私は44歳です。昨年秋、健診で貧血、要血液検査で子宮筋腫が発覚。8センチの粘膜下筋腫でした。8センチという大きさ、それも大出血をひきおこす粘膜下、貧血が進んでいるということで早急に何かしらの対処が必要と診断されました。 ホルモン療法で筋腫を小さくする方法もあるが更年期障害などの副作用があるため半年続け、半年休むを閉経まで繰り返すことになるが、閉経までまだ長いのでお勧めできない。手術で子宮ごと摘出がいいのでは…と。ネットでいろいろ調べたら手術以外の選択肢もありましたが、再発のおそれが皆無である手術を選択しました。 粘膜下の大出血は本当に辛く、外出もままならない状態ですよね。夜も翌朝まではもたずに…1~2日の辛抱ですが、生理の間隔が徐々に狭まり24日になっていたし、出血期間は長引くようになりひと月の大半が出血という気分でした。筋腫がある人は閉経が遅れがちと聞いたことがあります。 閉経したら本当に小さくなっていくみたいです。が、それまでの数年間は筋腫の影響で大出血は避けられませんね。ただ、病院で様子見でいいとのことならそれでいいのかもしれませんね?私はこのまま放置してはいけないと言われましたから。様子見で筋腫がこれ以上大きくならなければ閉経までいけるかもしれないし、筋腫が出産と同時に無くなったり?、以前より小さくなったという友人もいます。私は筋腫は大きくなるばかりで小さくなることはないと医師に言われましたが… きっと経過観察で貧血が進んだり他に悪影響がでなければ閉経まで大丈夫なのでしょうね。 ちなみに私は手術で子宮ごと摘出したので大出血(生理)から解放され貧血もなく良かったです! 私の母も筋腫があり、閉経までそのままにしたそうです。閉経後は筋腫の影響は無いようです。 普通に更年期障害がおこり、辛かったそうですが…それは誰もが通る道ですから。 毎月の大出血にはご存知かと思いますが履くタイプの生理用品が安心でき愛用していました。 鉄のサプリメントもよいかと思います。お大事になさってください!

asadaasada
質問者

お礼

つらい体験談をお聞かせいただいたことに深く感謝します。 筋腫を持つ人の閉経までの道のりというのが中々解らないので漠然と不安だったのですが、回答者さんのお母様のお話はとても参考になり勇気づけられました。本当に有難うございました。

回答No.1

子宮筋腫とは、子宮筋から発生する良性腫瘍です。30~40歳に多く、更年期以後は小さくなります。症状は無症状の場合も多いようですが、生理が多くなるなどの月経異常や腫瘍の圧迫による腰痛などがあらわれます。 良性腫瘍ということもあり、更年期の到来以後、小さくなることは確かです。ご安心下さい。 ただ、月経異常の症状が認められますので貧血がみとめられているようです。なるべく鉄分を多く含む食物を摂取して下さい。 簡単で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

asadaasada
質問者

お礼

回答くださり有難うございました。なるべく鉄分を多く摂って貧血を早く治したいと思います。

関連するQ&A

  • プラセンタと子宮筋腫について

    54歳。完全に閉経していません。小さな子宮筋腫が3個ほどあり、定期的に大きさを測っています。 担当の医師の話だと、閉経すれば筋腫も自然に小さくなるので今のところ様子見とのこと。 更年期の症状も特にまだありません。 プラセンタ等のサプリを摂って筋腫などが大きくなるようなことはあるのでしょうか? 先日ザクロジュースがよいといただいたのですが、女性ホルモンが増える?と聞いたので飲むのを控えています。 プラセンタも同じような効果があるのでしょうか?

  • 子宮筋腫の進行について

    子宮筋腫の進行について 現在48歳で閉経はしていません。 体調不良で婦人科で更年期の検査をしたところエスラジオールが11でした。 子宮筋腫(8cm)があります。 貧血で鉄剤を服用しています。 半年振りに健診に行き医師から大きくなっていると言われました。 治療法として、ホルモン注射と手術があると言われましたが、様子を見ようと思っています。 以前別の婦人科の医師から「筋腫もすぐ大きくなることは無い」と言われたことがあります。 質問はエストラジオールの値が低くても筋腫は大きくなるのでしょうか?

  • 子宮筋腫ですが

    病院で 子宮粘膜下筋腫と診断されました。3分の2は埋まっていて 3分の1が子宮に突き出ててそれが出血のとまらない原因と言われました。 切り取っても根っこが取れないからお腹開いて筋腫を根っこから取り除いたとしても また出来てしまう可能性があるので 同じお腹開くのであれば子宮摘出してはどうか?と言われました。卵巣は残すからホルモンもくずれないですよと言われたんですが。年齢的に閉経を待つと言っていつか解らないし 妊娠は望んでませんが 摘出手術となると躊躇してしまいます。子宮を取ると腰が曲がったりすると噂聞きました。手術せず他に治療ないか悩んでます。

  • 閉経後にも子宮筋腫がある方

    閉経して6年が経ちます。突然の出血があったので(ジョギング後)検査してもらったところ(MRI・血液検査・細胞検査)今のところ子宮内のガンはなく、ほっとしたのですが、少し大きめの筋腫が子宮の中に2つありそれが出血したのではないかとの結論でした。 閉経しても子宮筋腫ってなくならないものなのでしょうか。初めての検査なので以前と比べてどのくらいだったのかは比較できませんが、(あったにはありました出産時などでの検査で)いままでは自覚症状はなかったように思います。貧血もありません。 閉経後、筋腫は小さくなるか、なくなる、ときいたことがあるのでとても心配です。念のため3ヶ月後に診察に行く予定になってます。ちなみにスポーツは好きで球技やジョギングはやり、なっとうや豆腐も大好きで毎日食べているような生活をおくっています。 どういったことでもよろしいので閉経後でも筋腫のある方のお話を聞きたいです。3ヶ月後の受診までの予備知識としていろいろ知っておきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 子宮筋腫の手術を受けました。

    30代の主婦です。小学生の子供が一人います。 先日、子宮筋腫のため、筋腫の核出術を受けました。 300g程ある筋腫だったようです。 術後みんなに「ホルモンの関係もあるんだから、無理しちゃダメだよ。 無理すると、更年期になったときにひどいんだからね」 といわれます。 術後貧血があり造血剤の注射を受けましたが、現在は内服で経過を見ているところです。 現在傷の痛みはありますが、体調はとてもよく、入院していた間になまってしまった体を徐々に普通の生活に慣らしているところです。 ですが、みんなの言う『ホルモンの関係』が良くわかりません。 ホルモンは卵巣から出され、子宮は受精卵を着床させるための臓器だと思っていたのですが・・・。 子宮もホルモンに関係するのでしょうか? 産後に無理をすると更年期に影響するのは理解できるのですが、子宮筋腫の術後に無理をすると、更年期にどのような影響があるのでしょうか?たとえば、全摘するとどうなるのでしょうか? みんな本当に分かっていないでイメージで話しているのか、私が知らなすぎるのか、よく分かりません。 教えてください。

  • 子宮筋腫は治療しなくても良いのでしょうか?

    46歳主婦です。子供はいません。 女性なのにお恥ずかしいですが、 先月、初めて子宮がん検診を受診しまして エコーで大きな筋腫が何箇所にも発見され、 MRIを受けてお話を聞きに行きました。 筋層内子宮筋腫 漿膜下子宮筋腫 粘膜下子宮筋腫 すべて発生する箇所にあり、大きいもので9cm。 おへその上から下まで18センチあります。 先生からのアドバイスがあり (1)何もしない。3ヵ月後に再診に来る。 (2)子宮全摘出 (3)子宮動脈塞栓術 (4)偽閉経療法(6ヶ月間、閉経状態にして経過を診る) 今までに生理に関しては何も問題も無く、 過多月経でもなく貧血なし(自覚症状・血液検査でも確認) 便秘ではないです。 頻尿は筋腫で圧迫されているためトイレは近いです。MRIでもわかりました。 腰痛はなし。 このような状態で何もしないで定期検査を受診だけでも大丈夫なのか? 個人差がありますがあと10年もすると閉経だと思うので 無理に治療をしなくても良いのかと思ったりしています。 主人は、筋腫を取る目的・治療をしないとどんな事がおきるのか 詳しい説明が無い限りどの選択も選べないといいます。 できれば私も、様子を見ながら選択をしていきたいのですが セカンドオピニオンも考えていますが・・・ 経験のある方やこのような経験談を聞いた方から アドバイスがあれば参考にしたいと思います。

  • 子宮筋腫・貧血のことで

    現在32歳です。4年位前妊娠時、小指の先程の子宮筋腫(内側)がありました。出産前親指の先程の大きさでした。 先日、貧血の状態がひどくて婦人科を受診しました。 以前から貧血はひどいほう(麻酔ができないくらい)で、5年前に点滴・注射・鉄剤の同時進行で治療をしたことがあります。妊娠中も鉄剤を処方され気をつけていました。 今回血液検査で、5年前よりひどい状態になっていることがわかりました。データは手元にないのでわからないのですが、すべての値がとても低く血清鉄は18でした。筋腫は3.5cm×3.5cmでした。 Dr.に「貧血は再発しますか?体質ですか?」と聞くと「あなたは筋腫が原因だからこれを小さくしないといけません。生理を6ヶ月とめましょう。止めれば筋腫が小さくなります。また始まれば大きくなりますが、小さくなった地点からまたスタートだから楽になります。」と言われました。たぶんリュープリンとかいうお薬を使うのだと思います。更年期の症状が出ると言われました。 私の考えとしては自分の筋腫は大きいほうではないと思いますし、生理の量も少し多い程度で生活に支障がでる程ではありません。 貧血はほっておけば命にもかかわる問題だとは思っていますが、リュープリンの副作用を考えるととても怖く、素人の考えでは更年期の症状をがんばるより、貧血の治療をこのまま続けたほうが負担が少ないのではないだろうかと思っています。 Dr.は「傷口を直さなければそこから流れていくからだめなんだよ」と言われます。が、生理を止めて筋腫が小さくなってもまた生理をはじめれば大きくなっていくのですよね?閉経まではまだまだある年齢だと思っています。リュープリンで逃げるのなら、出て行くものを点滴や薬で補うほうが体にやさしい気がするのですが、どうなのでしょうか? 次の生理がきたら薬を始めようと言われており、悩んでいます。

  • 子宮筋腫について

    貧血気味で産婦人科に行くと、こぶしほどの筋腫があると言われました。その後増血剤と食事で貧血がなくなったので、今すぐ手術することもなくなったのですが、将来子宮がんになる可能性もあるので、49歳だし、いっそ子宮ごととった方がいいとも言われました。 現在たまに下腹部に鈍い痛みと違和感がある程度で特に支障はないのですが、手術してしまった方がいいのか、閉経まで待つかで迷っています。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 子宮筋腫があります。

    筋腫は卵大の大きさで、時々生理で酷い出血があります。貧血と動悸も時々あるのですが、まだ子宮を切除するのは嫌です。 どうしたらいいですか?

  • 子宮筋腫を大きくしないために気をつけることはありますか?

    子宮筋腫を大きくしないために気をつけることはありますか? 筋腫は7.5cmです。貧血、腹痛、月経過多など症状は一切ありません。 お医者様からは閉経まで症状が出なければこのままでいいと言われていますが、あと5~6年はあると思います。 少しずつ大きくなっているのですが、食事やサプリメント等で大きくなるのを少しでも防ぐ方法はないでしょうか?