子宮筋腫の悩み。更年期で改善する?実際の体験を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 子宮筋腫で悩んでいる既婚の40代女性。検診で見つかった4cmの筋腫による大出血が心身に苦痛を与えている。婦人科では手術は控えて様子を見るよう勧められたが、更年期になれば筋腫は小さくなるため待つことに不安を感じている。
  • 出血量が多く貧血になるほどの状態であるため、現在のまま更年期を待つことには限界を感じている。しかし、更年期に入ることで筋腫が小さくなるのか不安がある。
  • 実際に筋腫の経験がある方や更年期後の体験を知ることで、自身の体調の変化や筋腫の縮小についての情報を得たいとのこと。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮筋腫のことで悩んでます。

子宮筋腫のことで悩んでます。 既婚、子供有りの40代です。3年前の検診で子宮筋腫が3個ほどみつかりました。 粘膜近くに4cm大の筋腫が存在する為、生理の時には毎回ひどく大出血しますので心身ともに苦労しています。 先日は婦人科で相談したら大きさと場所から手術はしないほうがいいと言われました。 さらに「年齢的にそろそろ更年期にも入るし、更年期に入れば徐々に筋腫は小さくなるだろうから様子見でいい」とも言われました。 更年期に入るまでの我慢とはいっても今現在私は更年期の徴候もぜんぜんありませんし、毎月の大出血で貧血にもなってしまいました。 出血多量の日は外出できない程の状態なので仕事も休まないとといけません。 早く閉経してほしいのですが気分的には更年期が来るまで待てない気分です。 更年期の到来でほんとうに子宮筋腫は小さくなるのでしょうか? 出来たら実際に筋腫のある方や筋腫の更年期後の様子をご存じの皆さん、体調の変化など教えていただけたらと思います。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

42歳です。1年前まで粘膜化筋腫4センチ3センチの2個ありました。 生理は2週間(長いときは1カ月ずっと)、塊とともに大量出血で生理のたびに 点滴に通っていました。生理中は5分以内にトイレに行けるところしか出掛けられ ませんでした。仕事はデスクワークでしたが、常に出血を気にしており、今思うと 地獄のような日々でした。 たしかに閉経すれば筋腫は成長が止まり、出血がなくなるので生活に支障はなくなる はずですが、じゃあ何年後に閉経するの?ってのは誰にもわかりませんよね。 いつ終わるかわからないのに毎月辛い生理を迎えるのは苦痛かと思います。 手術できない状態とのことですが、閉経までの一時的な処置としてホルモン療法があります。 半年ごとに生理を止めるのですが、ただこれは粘膜下筋腫の場合は大量出血を招いたり、生理が 始まったとたん筋腫が急成長する場合があります。 私は41歳でどうにもこの生活を続けていくのは無理と判断し、いろいろ調べた結果、 uaeという手術を受けました。お腹を切らずに済み、入院期間も短いです。 ただ、保険がきかない、術後の痛みがひどい、uaeを行っている病院が少ない、 などのデメリットもあります。 ただ、粘膜下筋腫は効果が大きく、わたしも術後はじめての生理から出血量が 激減し、貧血も即完治です。筋腫は半年で消滅しました。 今月術後1年を迎えましたが、昨年までの自分の生活は地獄でした。 よくあんな毎日を過ごしていたなと思います。 uae以外にもfusという手術があります。どちらも保険はききませんが、 お腹を切らない簡単な手術です。検討されてはいかがでしょうか?

asadaasada
質問者

お礼

ホルモン療法やUAE手術のリスクなど色々教えて下さり有難うございます。 勉強不足な私にとってどれも貴重な情報でした。 私よりもつらい体験をされた方からのアドバイス少しに勇気がわいてきました。 さっそくUAE,FUS手術のことを婦人科で相談してみたいと思います。ありがとうごました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは!私は44歳です。昨年秋、健診で貧血、要血液検査で子宮筋腫が発覚。8センチの粘膜下筋腫でした。8センチという大きさ、それも大出血をひきおこす粘膜下、貧血が進んでいるということで早急に何かしらの対処が必要と診断されました。 ホルモン療法で筋腫を小さくする方法もあるが更年期障害などの副作用があるため半年続け、半年休むを閉経まで繰り返すことになるが、閉経までまだ長いのでお勧めできない。手術で子宮ごと摘出がいいのでは…と。ネットでいろいろ調べたら手術以外の選択肢もありましたが、再発のおそれが皆無である手術を選択しました。 粘膜下の大出血は本当に辛く、外出もままならない状態ですよね。夜も翌朝まではもたずに…1~2日の辛抱ですが、生理の間隔が徐々に狭まり24日になっていたし、出血期間は長引くようになりひと月の大半が出血という気分でした。筋腫がある人は閉経が遅れがちと聞いたことがあります。 閉経したら本当に小さくなっていくみたいです。が、それまでの数年間は筋腫の影響で大出血は避けられませんね。ただ、病院で様子見でいいとのことならそれでいいのかもしれませんね?私はこのまま放置してはいけないと言われましたから。様子見で筋腫がこれ以上大きくならなければ閉経までいけるかもしれないし、筋腫が出産と同時に無くなったり?、以前より小さくなったという友人もいます。私は筋腫は大きくなるばかりで小さくなることはないと医師に言われましたが… きっと経過観察で貧血が進んだり他に悪影響がでなければ閉経まで大丈夫なのでしょうね。 ちなみに私は手術で子宮ごと摘出したので大出血(生理)から解放され貧血もなく良かったです! 私の母も筋腫があり、閉経までそのままにしたそうです。閉経後は筋腫の影響は無いようです。 普通に更年期障害がおこり、辛かったそうですが…それは誰もが通る道ですから。 毎月の大出血にはご存知かと思いますが履くタイプの生理用品が安心でき愛用していました。 鉄のサプリメントもよいかと思います。お大事になさってください!

asadaasada
質問者

お礼

つらい体験談をお聞かせいただいたことに深く感謝します。 筋腫を持つ人の閉経までの道のりというのが中々解らないので漠然と不安だったのですが、回答者さんのお母様のお話はとても参考になり勇気づけられました。本当に有難うございました。

回答No.1

子宮筋腫とは、子宮筋から発生する良性腫瘍です。30~40歳に多く、更年期以後は小さくなります。症状は無症状の場合も多いようですが、生理が多くなるなどの月経異常や腫瘍の圧迫による腰痛などがあらわれます。 良性腫瘍ということもあり、更年期の到来以後、小さくなることは確かです。ご安心下さい。 ただ、月経異常の症状が認められますので貧血がみとめられているようです。なるべく鉄分を多く含む食物を摂取して下さい。 簡単で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

asadaasada
質問者

お礼

回答くださり有難うございました。なるべく鉄分を多く摂って貧血を早く治したいと思います。