マルチエフェクターでMr.Childrenの曲をバンド演奏するための音作り方法

このQ&Aのポイント
  • マルチエフェクターの音作りについての質問です。Mr.Childrenの曲をバンドで演奏するために新しく購入したBOSSのME-25というマルチエフェクターを使用しているが、思うように音がつくれない。
  • 質問者は「少年」「Youthful days」「HANABI」「CANDY」「しるし」というMr.Childrenの曲をバンドで演奏するため、曲に合った音作り方法を知りたいとしています。
  • 質問者はBOSSのME-25というマルチエフェクターの使い方に慣れておらず、曲に合うエフェクトの設定や音作りに苦戦しています。
回答を見る
  • 締切済み

マルチエフェクターの音作りについての質問です

マルチエフェクターの音作りについての質問です Mr.Childrenの曲をバンドでやるのですが、エフェクターを買ったばかりなので思うように音がつくれません。 BOSSのME-25というマルチエフェクターなのですが、曲に合う音作りを教えてください・ 曲名は「少年」「Youthful days」「HANABI」「CANDY」「しるし」です。

みんなの回答

noname#149857
noname#149857
回答No.4

絶対に同じ音は出来ません。なんで?PCの普及が有るからです。今音楽業界もPCを導入してますのでどうしてもまそっくりの音を出したいので有れば業務用のPCソフトが必要になります。恐らくウン十万円はするでしょう。スタジオでのRECは今ギターダイレクト→デジタルミキサー→PCと言う風になりエフェクターはデジタルミキサーやPCで処理してますので100%と同じ音を作る事は先にも述べましたが高額な業務用のPCソフト購入すれば近い音が出来る と思います。一番良い例がCDとLIVEの音かなり違うと思いませんか?PCは有能ですので1dbや1SEC単位で エフェクター処理してくれますがLIVEでは何せ生なのでそこまで熟せません。それが全ての答えです。どうしてもまそっくりな音をと考えてるいて資金的に余裕が有るので有れば是非高額な業務用ソフト導入してもいい 思います。繋ぎ方はギター→ME-25→オーディオインターフェイス→PC→アンプで良い方思います。又はギター→オーディオインターフェイス→PC→アンプで良い方思います。

chappy08
質問者

お礼

そうですよね プロですものね 僕はいつもライブ映像見てるのでそれに近づけるようにしたいと思います ありがとうございました

回答No.3

http://infobossme25.meblog.biz/ Googleで「boss me-25」キーイン結果一例:http://infobossme25.meblog.biz/ その他様々な関連情報が得られます。

chappy08
質問者

お礼

本当に親切にお答えいただきありがとうございます BOSSのページで音を聴きながら探そうと思います

回答No.2

取説を良く読んで下さい。 ユーザープリセットの内容は全て書き換え・編集可能。 最初はファクトリーセットと同じ内容、それを徐々に自分の設定内容にして行く。(マスターレベルを変えたり個々のエフェクトレベルを変えたり違う種類にしたり……) 復元したかったら何時でもファクトリーセットを何処にでも書き込める。 パラメータリストもあるし自分の設定も記録するリストもコピーしておけば効果的です。 以上、

回答No.1

プリセットを良く聴いて(自分の弾いた音に関係するので初心者は、この事に問題が多い。注意、工夫する必要があります。)各曲に対する候補を選び(複数、ダブって当然)自分のパッチにストア、編集し(Boy 1, Boy 2等)近似させて行く。(別に同じで無くても効果的なら、それで良い。今の自分のレベルの主張で良い。) 以上の努力工夫の繰り返しをすれば熟達できます。

chappy08
質問者

補足

もともと60種類の完成した音が入っているのですが それを編集することができるのですか?

関連するQ&A

  • マルチエフェクターでの音作り

    現在、BOSSのME-8というマルチエフェクターを 使用し、音作りをしています。 ですが、中々イメージに近いような音が作れずに 悩んでいます。 作りたい音は2つあり、一つは the GazettEの「Casiss」のギターソロに近い音。 二つ目は同じくthe GazettEの「LEECH」のバッキングに 近い音を作りたいと思っています。 以前楽器店で聞いたときは、一つ目の方の音は、 メタル系のディストーション+コーラス+イコライザの 組み合わせで、ディストーション→コーラス→イコライザの 順にコンパクトをつなぎ、イコライザで高い音を強調 させれば(ブーストさせれば)いいと聞いたのですが、 できればマルチエフェクターで実現したいのです。 音作りに通な方、ご教授願います。

  • マルチエフェクター

    こんにちは 最近バンドを組み、YUIのコピーをやる事になりました そこで今エフェクターはディストーションしか無いので、YUIの曲をやるに連れてワウやディレイなど歪みとクリーンだけでは補い切れなくなってしまいます そこでワウやディレイを一つずつコンパクトで揃える資金も無いので、マルチエフェクターで空間系は用を足そうと思います ディストーションも最近調子悪いので、マルチエフェクター、歪み系コンパクトと一台ずつ買ってそれを繋げる体制になると思います マルチエフェクターは資金的に中古なんですが、以下の候補があります BOSS ME20(少し頑張らないと無理 ZOOM GFX-3 BOSS G2 1u(ペダルが二つしか無いのでライブには向かないと聞きました) マルチエフェクターも年々進化しており新しい物のほうが良いと聞くので迷っています なお宅録は今のところ考えていません スタジオやライブでの使い勝手やYUIの曲をやるに当たって、どれが向いているかなどアドバイスください お願いします

  • メタル系の音作りにマルチエフェクターはどうでしょうか?

    ドラゴンフォースのようなメタル系の音(ソロの時の様なよく伸びる音)に憧れて、この前BOSSのMETALZONEを中古(5099円)で購入しましたが、想像していた音とは違い、失敗したと思いました。METALZONEはソロではなく、むしろ重いリフを弾く時に活用するものだと初めて知りました。今度こそは失敗したくないし、色々な音作りに興味があるので、マルチエフェクターを購入したいのですが、何せ、機材に関しては素人なもんで、どのようなエフェクトをかければ、メタルのソロのような伸び切った突き抜けた音が出るのか分かりません。コーラスやらディレイを試聴してみましたが、自分の求めている音ではありませんでした。そこで皆さんに助言を頂きたいのですが、 (1)メタルのソロに近い音(ラルクのDrivers Highなんかもそうですね)はいくつかのエフェクトが混ざり合って出来ているのでしょうか? だとしたら、何と何の要素が必要でしょうか? (2)上記のような音はマルチエフェクターで再現可能でしょうか? もし可能なら、お勧めのマルチエフェクターを紹介していただけないでしょうか?

  • どっちのマルチエフェクターが、、

    どっちのマルチエフェクターが、、 こんばんは、 今自分はどちらのマルチエフェクターを買うか悩んでいます。 一つはLine6 POD XT LIVE(ハードオフで19800円)で もう一方はBOSSのGT-10 (ハードオフで29800円)です。 自分は、プロではないですが プロのような音づくりがしたいです。 アンプシュミレーターの数 と歪み系エフェクターの数が多い方が嬉しいです。 また、操作も簡単な方が嬉しいいです。 ライブでも宅録でも 使えるような奴だと嬉しいです。 ちなみに、 好きなアーティストは ヴァンヘイレン、デフレパード ウォレントです。 よろしくお願いします。

  • エフェクターについて。

    エフェクターの事でお願いします。 X JAPANのHIDEのような音作りをしたいのですが、今はまだBOSSのOD-3しか持っていません。これから、MD-2などのディストーション系のエフェクターの購入を考えています。 HIDEの音に近づけるにはどのエフェクターを購入したら良いのでしょうか?BOSSのエフェクターでお願いします。(マルチエフェクター以外)

  • マルチエフェクターについて

    エレキギター始めて3ヶ月の者ですが、最近マルチエフェクターに興味が出てきました。予算的に考えると、BOSSのME-50かZOOMのG7.1utあたりがいいかなーと思っています。今使ってるアンプはEQがついてないので、音作りの勉強がしたいです。 そこで、この2つについて操作性とか音とか何でもいいので情報ある人、教えてください。お願いします。 楽器屋行きたいんですが、家の近くに楽器屋がないもので・・・

  • 音作り

    エフェクターでの音作りについて聞きたいことがあるんですが、今「ELLEGARDEN」の曲をやっているのですがなかなか満足のいく音が作れません!(>_<) エフェクターはProcoのRATとBOSSのSUPER Over Drive(SD-1)の2つを持っています。このエフェクターでELLEGARDENのような音は作れるのでしょうか?? セッティングなども教えてください。お願いします!

  • ギターエフェクター

    ライブで使え、インターフェース付きで、自分で音作りができるマルチエフェクターを探しています。 今候補としては BOSSのME-25と VOXのTonelab EXとなっています。 どちらが良いでしょうか?? また同じような値段でこれより良いエフェクターはあるでしょうか??

  • どこのメーカーのマルチエフェクターがいいと思いますか?

    どこのメーカーのマルチエフェクターがいいと思いますか? 学園祭にギターでアジカン等の曲をやりたいと思っているのですが、 やはりマルチエフェクターがあった方が良いと思い、購入を考えています。 予算は1~2万円以内です しかしLINE6、ZOOM、VOX、BOSSなどいろいろなメーカーのものがあり、 どれを買えばいいのかよくわかりません。 どれがいいのか、特徴やお勧めなどを教えてください。 (他のメーカーのものでも構いません。)

  • マルチエフェクターで・・・歪み

    KORGのマルチでAX3Gというものを買ったのですが 困ったことがあります。 そんなに低機能でもなくて、いろんな音が出せるはずなんですが、 歪系がどうもうまくいきません。 もともと入っているものをつかって、 オーバードライブにしても、歪みというより、 ただもこもこ っとした音でアンプでひずませるのと 全く変わりません。 ディストーションにしても、ただ伸びが悪くなって、 音が割れたような感じです。 自分で音作りのモードでやってもうまくできません。 このエフェクターでは無理なんでしょうか? 多分使いこなせない自分が悪いと思うのですが ただふつうに、歪ませたい ていうだけなのですよ。 http://www.roland.co.jp/BOSS/flash/what.html 見たいな音で普通に歪ませたいんですよ。(このエフェクターはいいものなので、こんなキレイにできるわけはないとおもいますが) こんな感じにしたいです。 同じのある人は多分あんまりいないとおもうので、 答えにくいと思いますが、 1、自分のエフェクターでも普通に歪ませることはできるか 2、コツなどがあれば教えてください 2つに答えてくれると嬉しいです。乱文すみません^^; 失礼します。

専門家に質問してみよう