ナファレリールか子宮全摘か

このQ&Aのポイント
  • 子宮筋腫、子宮腺筋症、ポリープを持っていて、1ヶ月半ほど生理が止まらず、ナファレリール点鼻薬を始めた44歳。ナファレリールをやめても女性ホルモンは戻らないのか、卵巣を残して子宮全摘出した方が女性ホルモンは分泌され続けるのかと迷っている。
  • ナファレリールは女性ホルモンの分泌を抑える薬で、偽閉経から閉経に持っていく治療法とされている。しかし、ナファレリールをやめても女性ホルモンは戻らないと考えられる。
  • センセーショナルなタイトルとして「ナファレリールと子宮全摘、どちらが適切な選択か」という言葉を提案する。
回答を見る
  • ベストアンサー

ナファレリールか子宮全摘か

子宮筋腫、子宮腺筋症、ポリープを持っていて、1ヶ月半ほど生理が止まらず、昨日からナファレリール点鼻薬を始めた44歳です。 ナファレリールを始めたものの、やっぱり子宮を取ってしまった方がいいのかなと、この期に及んでまだ迷っております。 ナファレリールは女性ホルモンの分泌を抑える薬だそうで、半年くらいやった後手術も視野に入れて…とお医者様に言われました。 色々調べてみると、偽閉経から閉経に持っていくのを目的とした治療法とのこと。 ということは、ナファレリールをやめても女性ホルモンは戻らないということでしょうか? それならいっそ、ナファレリールをやらないで、卵巣を残して子宮全摘出した方が女性ホルモンは分泌され続けるのでしょうか。 子宮は取ってしまっても卵巣さえ残ってれば女性ホルモンは出るんですよね。 実は去年から13歳年下の男友達とよく遊ぶようになり、その友達のためにも老け込みたくないんです…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.1

卵巣嚢腫と子宮腺筋症で子宮体部と卵巣を片方摘出した者です。 手術は3年前にしましたが、私にもパートナーがいるので非常に悩みました。 結果から言って、現在非常に快適です。 残った片方の卵巣がちゃんと役割は果たしてくれているようで(時々婦人科で経過も見てもらって居ますがちゃんと機能しているとのこと)、性機能に後遺症はありません。 そして何より、子宮を摘出してしまってよかったと思うのは、これから何年後か分かりませんが更年期がきても生理不順に悩まされないこと、今でも毎月の生理そのものに悩まされなくなったことです。 これがなんと軽やかに生きられることか。 手術前は散々「女性であるシンボルの臓器を喪失するのは・・・」と悩んで居ましたが、ナプキン代はかからないしいつどこにでも出かけられるし腹痛もカブレとも匂いの心配ともおさらばです。 パートナーとも、日を選ばず仲良くすることができます。 ところで、ひとつアドバイスをするならば、ポリープや筋腫が子宮頸部に出来て居ないのならば、子宮頸癌のリスクが残っても頸部は残して体部のみの摘出という術式にしたほうがいいです。 全摘だと頸管粘液も出なくなりますし、膣内の性感帯やパートナーの感じ方も変わってきてしまいます。 それに、全摘だとあとあと内臓下垂や尿もれのリスクがあると執刀医にも言われました。 子宮頸癌のリスクが残るために全摘を勧める医師が多いですが、子宮頸癌の検査はそう苦痛ではありませんから、毎年受ければ問題ないかと思います。 年齢的にもうお子さんを望まず、かつパートナーがいらっしゃるのであれば、上記の方法での摘出をお勧めします。 ホルモン剤もいろいろ不具合がおきますので・・・。 経験者からでした。

ryu-ryu-mama
質問者

お礼

頸部を残す…という選択肢があることを知りませんでした。 お医者様に、ナファレリールをやめて、子宮体部のみ摘出したいと申し出たら、おっと色々調べましたねって言われました(笑) 何も知らずに全摘してしまうところでした。 筋腫の大きさから開腹になってしまうというのが残念ですが、頸部のことを教えてくださって本当にありがとうございました。 今は卵管をどうするか迷い中です。

関連するQ&A

  • 子宮のみの摘出

    婦人科の病気で子宮だけを摘出したり、卵巣の一部のみ残して子宮と残りの卵巣を摘出するケースがあると思います。 卵巣だけ体に残すということは、女性ホルモンの分泌に大切なことと思うのですが、健康な卵巣のみ残っていて子宮がないと、閉経していない場合、排卵など弊害はないのでしょうか? まったくの素人です。教えてください。よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫ですが

    病院で 子宮粘膜下筋腫と診断されました。3分の2は埋まっていて 3分の1が子宮に突き出ててそれが出血のとまらない原因と言われました。 切り取っても根っこが取れないからお腹開いて筋腫を根っこから取り除いたとしても また出来てしまう可能性があるので 同じお腹開くのであれば子宮摘出してはどうか?と言われました。卵巣は残すからホルモンもくずれないですよと言われたんですが。年齢的に閉経を待つと言っていつか解らないし 妊娠は望んでませんが 摘出手術となると躊躇してしまいます。子宮を取ると腰が曲がったりすると噂聞きました。手術せず他に治療ないか悩んでます。

  • 子宮全摘出後の症状についてお伺いしたいです。

    子宮全摘出後の症状についてお伺いしたいです。 子宮筋腫のため子宮全摘出を薦められています。 子宮は取ってしまってもどうってことないといわれていますが、心配です。 閉経が早まったり卵巣機能に影響したりして何か症状がでることはないのでしょうか? 教えて下さい。

  • 子宮筋腫に子宮内膜症、腺筋症の合併…

    子宮筋腫に子宮内膜症、腺筋症の合併… 43歳の母の事なんですが聞いて下さい。 先日、母が生理の際に発熱し 大分調子が悪そうだったので 総合病院に連れて行き 血液検査したところ 白血球がかなり多く、まずは薬で 白血球の数を減らす事になりました。 病名などは後日詳しく調べる事になり その日は色々な薬を貰い家にかえりました。 そして今日再び、母が総合病院で 精密検査を受けてきて やっと病名が分かりました。 子宮筋腫(筋腫自体はそれ程大きくないらしいです)、 それから子宮内膜症に子宮腺筋症が 合併してる?との事でした。 そして医者によると母は卵巣が悪く 手術になったら全摘、 勿論卵巣も残せないようです。 その医者としては母はまだ若いので 若いうちからの手術はおすすめできないようです。 皆良く"卵巣が残っていれば大丈夫" と言いますが母はその卵巣が残せません。(´;ω;`) 今はまだ様子を見るという事ですが 最悪手術になって卵巣を摘出したら 母はどうなってしまうのでしょうか。 何だか難しくて良く分かりません…。 この病気に詳しい方、 もしくはこの病気で悩んでいる方 教えて下さいお願いします!

  • 子宮卵巣全摘

    姉(38歳)が、去年の夏に子宮腺がんと診断され、子宮卵巣すべて摘出しました。手術は成功し抗がん剤の使用はなく、今では定期的に検査を受けているくらいです。ただ、手術後あんなに仲の良かっただんなさんとも口をあまり利かない有様で、でも影でそんな自分が情けないと泣いています。 将来への不安は健常者には計り知れないものではありますが、精神的な不安はやはりホルモンのバランスからくるものなのでしょうか?更年期障害みたいなものでしょうか?私としては、姉の不安定さを性格からくるものではなくホルモンのせいにしたいのですが、体験された方などいましたらいろいろ教えていただきたいのでお願いします。

  • 子宮筋腫について

    44才の専業主婦です。 生理が長引いたり、生理痛が酷かったので病院に行ったところ、子宮筋腫があると言われました。 筋腫が子宮内部に有る為、1.6cmと小さいのに症状が酷く、内視鏡で簡単に取れる為、切ってしまう様に医師には言われました。 その後、ネットで調べてみると、筋腫ができると、取ってもまた何個もできたり、筋腫のできる人はエストロゲン(女性ホルモン)が多い為、子宮体がん、乳がんになり易いとも書いてありました。 そして、卵巣があればホルモンの分泌はきちんと有る為、子宮が無くても更年期の症状も無いと書かれてありました。 私は子供を2人産んでいて、子宮は無くても良いかな、なんて軽く思っているのですが、実際子宮を取って問題があった方はいらっしゃいますでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 女性ホルモンを増やす食べ物やサプリは子宮筋腫になりやすい?

    私は20代後半ですが、偶然子宮筋腫があることがわかりました。 2.5~3cmとのことです。 子宮筋腫は何かの原因で女性ホルモン(エストロゲン?)がたくさん分泌されるとできる、と何かに書いてありました。 よく美容には女性ホルモンを補う食べ物やハーブ、サプリがいいと聞きますが、 (ざくろエキスとか、バラのハーブティーとか、いろいろ。お肌のハリや生理不順にいいと言われていますが。) つまりこれらをたくさん摂取すると子宮筋腫になったり、またはさらに大きくなったりしやすいのでしょうか? 美容のために女性ホルモンを補う食べ物やハーブを取る事に興味があります。 でもいずれは出産したいと思っているので、これ以上子宮筋腫を大きくしたくないし、子宮の摘出もしたくありません。 子宮筋腫と、女性ホルモンを活性させる食品等はどれくらい関係あるのでしょうか。

  • 子宮摘出後について。

    子宮腺筋症なんですが 子宮摘出後の職場復帰は いつ頃になるでしょうか(>_<)?

  • 子宮と卵巣全摘後のホルモンバランス

    閉経後2年ほどで子宮と卵巣の全摘手術を受けました。 その後のホルモンバランスはどのようになって行くのでしょう。 医師から女性ホルモン剤のジェルを処方されましたが、それによって どんなことが起きるのか、または体重増加の心配もあります。 現在、困っている症状としては途中覚醒の不眠とイライラくらいです。 よろしくお願いします。

  • 更年期障害と子宮の病気

    病気で子宮を摘出した場合、女性ホルモンの分泌はどうなりますか? 卵巣を温存していれば、更年期障害のような症状は出ないのか、 子宮を取った時点で、若くても更年期の症状が現れるのか教えてください。