ナファレリールか子宮全摘か

このQ&Aのポイント
  • 子宮筋腫、子宮腺筋症、ポリープを持っていて、1ヶ月半ほど生理が止まらず、ナファレリール点鼻薬を始めた44歳。ナファレリールをやめても女性ホルモンは戻らないのか、卵巣を残して子宮全摘出した方が女性ホルモンは分泌され続けるのかと迷っている。
  • ナファレリールは女性ホルモンの分泌を抑える薬で、偽閉経から閉経に持っていく治療法とされている。しかし、ナファレリールをやめても女性ホルモンは戻らないと考えられる。
  • センセーショナルなタイトルとして「ナファレリールと子宮全摘、どちらが適切な選択か」という言葉を提案する。
回答を見る
  • ベストアンサー

ナファレリールか子宮全摘か

子宮筋腫、子宮腺筋症、ポリープを持っていて、1ヶ月半ほど生理が止まらず、昨日からナファレリール点鼻薬を始めた44歳です。 ナファレリールを始めたものの、やっぱり子宮を取ってしまった方がいいのかなと、この期に及んでまだ迷っております。 ナファレリールは女性ホルモンの分泌を抑える薬だそうで、半年くらいやった後手術も視野に入れて…とお医者様に言われました。 色々調べてみると、偽閉経から閉経に持っていくのを目的とした治療法とのこと。 ということは、ナファレリールをやめても女性ホルモンは戻らないということでしょうか? それならいっそ、ナファレリールをやらないで、卵巣を残して子宮全摘出した方が女性ホルモンは分泌され続けるのでしょうか。 子宮は取ってしまっても卵巣さえ残ってれば女性ホルモンは出るんですよね。 実は去年から13歳年下の男友達とよく遊ぶようになり、その友達のためにも老け込みたくないんです…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fs64vvz
回答No.1

卵巣嚢腫と子宮腺筋症で子宮体部と卵巣を片方摘出した者です。 手術は3年前にしましたが、私にもパートナーがいるので非常に悩みました。 結果から言って、現在非常に快適です。 残った片方の卵巣がちゃんと役割は果たしてくれているようで(時々婦人科で経過も見てもらって居ますがちゃんと機能しているとのこと)、性機能に後遺症はありません。 そして何より、子宮を摘出してしまってよかったと思うのは、これから何年後か分かりませんが更年期がきても生理不順に悩まされないこと、今でも毎月の生理そのものに悩まされなくなったことです。 これがなんと軽やかに生きられることか。 手術前は散々「女性であるシンボルの臓器を喪失するのは・・・」と悩んで居ましたが、ナプキン代はかからないしいつどこにでも出かけられるし腹痛もカブレとも匂いの心配ともおさらばです。 パートナーとも、日を選ばず仲良くすることができます。 ところで、ひとつアドバイスをするならば、ポリープや筋腫が子宮頸部に出来て居ないのならば、子宮頸癌のリスクが残っても頸部は残して体部のみの摘出という術式にしたほうがいいです。 全摘だと頸管粘液も出なくなりますし、膣内の性感帯やパートナーの感じ方も変わってきてしまいます。 それに、全摘だとあとあと内臓下垂や尿もれのリスクがあると執刀医にも言われました。 子宮頸癌のリスクが残るために全摘を勧める医師が多いですが、子宮頸癌の検査はそう苦痛ではありませんから、毎年受ければ問題ないかと思います。 年齢的にもうお子さんを望まず、かつパートナーがいらっしゃるのであれば、上記の方法での摘出をお勧めします。 ホルモン剤もいろいろ不具合がおきますので・・・。 経験者からでした。

ryu-ryu-mama
質問者

お礼

頸部を残す…という選択肢があることを知りませんでした。 お医者様に、ナファレリールをやめて、子宮体部のみ摘出したいと申し出たら、おっと色々調べましたねって言われました(笑) 何も知らずに全摘してしまうところでした。 筋腫の大きさから開腹になってしまうというのが残念ですが、頸部のことを教えてくださって本当にありがとうございました。 今は卵管をどうするか迷い中です。