• ベストアンサー

子宮内膜症、子宮筋腫、子宮腺筋症のため、10日前に腹腔鏡による子宮摘出

子宮内膜症、子宮筋腫、子宮腺筋症のため、10日前に腹腔鏡による子宮摘出手術をしました。 今、一番気になるのは、子宮があった場所が常にシクシク痛むことです。手術後の傷の痛みはありません。腸の働きが弱いため、便秘気味なのですが、腸の痛みは食後にあります。またここ1年間お尻のくぼみのあたりがずっと痛く、子宮摘出を決心したわけですが、お尻の痛みも以前と変わりません。 術後10日だから、この痛みは仕方ないのでしょうか?痛み止めは飲んでません。 出血もほとんどないのですが、再診は20日後なので、不安です。 同じような経験なさった方いらっしゃったら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miomu-om
回答No.1

私は先月 開腹による全摘出手術を受けました。手術法が違うので参考になるかわかりませんが…。 術後10日目ですと、まだ痛みはあると思います。私の場合、外の傷は痛痒い感じ・お腹の中の傷は 質問者様と同じ様にシクシク痛みました。特に 姿勢を変えるときや、逆に同じ姿勢を続けると 痛みが増しました。 また、食後に腸が動いたり ガスがたまったりすると 1ヶ月近くたった今でも痛みがあります。 でも、退院直後に比べたら 大分マシになって来ました。 質問者様は、痛み止めも必要なほどでは無いとのことですし、出血も無ければ 日に日に楽になって来ると思います。 ただ、お尻のくぼみの痛みに関しては ちょっとわかりません…すみません。 退院してしまうと、ちょっとしたことがとても不安になりますよね。私の入院していた病院では、不安な事があったら電話で聞いて 来院した方がいいか判断してくれると言って下さいました。 どうしてもご心配なら、病院にお電話しても良いかと思います。

momotarou0622
質問者

補足

早速、回答ありがとうございます。痛み止めの代わりに湿布を貼りました。 今朝は痛みはありません。 miomu-omさんがおっしゃるように、退院したらしたで不安です。 入院していた病院へは先日、市販の便秘薬を服用してもいいか電話で聞いて みたところ、飲んでくださいとの返事でした。その際、何か変わったこと あったら電話してくださいと言ってくださいました。 神経質なわたしは毎日でも電話をかけてしまいそうなので、ちょっと遠慮して しまいます。 病院へ行くには車で1時間かかるので、自分で行くのはまだ無理なので、 自分で聞きたいことをメモして、気になることをしっかり聞いてみます。 miomu-omさんの場合は出血はまだありますか?わたしの場合、少しなのですが、 小さなナプキンは常時必要です。

その他の回答 (2)

• miomu-om
回答No.3

何度でも 構いませんよ^^ 術後、まだそんなに日がたっていないので 段々出血が少なくなって来たら オリモノシートに変えていけばいいと思います。ただし、急に出血量が増えたりしたら、病院に連絡して下さいね。 傷のテープについてですが、私は開腹手術だったので オヘソの下に縦13~14センチの傷があります。傷を止めていたホチキスの針の様な物を取る時に、先生が「あとは、乾燥させた方がいいからね」とおっしゃって、もう何も貼りませんでした。 momotarouさんの病院で「自然に剥がれるのに任せましょう」ということであれば、あえて密閉しない方が良いかも知れません。 ただ、術式・傷跡が違うので ちょっと自信がありません。 時々 このカテゴリを覗いているので、また何かありましたら 聞いて下さい。私も 手術前に色々な方々に体験談を教えて頂きましたので(^^)

質問者

お礼

miomu-omさん、お返事ありがとうございます。 昨日、傷口にあてたパッドもとれかかってます。ちょっと汗かくとすぐとれるみたいです。 今日は、聞きたいことをメモって病院に話してみます。 教えて!goo初心者であまりかってがわかりません。また、よろしくお願いします。

• miomu-om
回答No.2

補足読みました。 私は 退院後はほとんど出血は無いのですが、忘れた頃に茶色がかったオリモノが出ます。ナプキン等はあてていません。 退院後診察でそのことを先生に聞いたところ「問題無い」とのことでした。あと、看護士さんに教えて頂いたのですが、出血が少なければオリモノシートに変えた方がいいとのことでした。その方が 蒸れないそうです。 日によって「痛む日」「楽な日」がありますよね。私も心配性なので、お気持ちよ~くわかります^^ でも 確実に日がたつうちに楽になって来ます。 また何かありましたら、私でお答えできればお返事します。

質問者

お礼

そうですね。コットン100%のおりものシートのほうがいいですね。 ナプキンだと擦れて痛みがあります。 本当に心配性でネットでいろいろ調べてました。 的確なお返事ありがとうございます。こころが軽くなりました。 また、何かあったらよろしくお願いします。

質問者

補足

miomu-omさん、何度もすみません。 まだ生理の始まりのような出血があり、おりものシートではだめみたいです。 あと腹腔鏡での手術後の傷口(2cmほど4カ所)にテープがはってあるのですが、 退院の際には、自然に剥がれるの待つようにとのことでした。 テープが剥がれてきて、ちょっと爪でひっかいてしまったので、傷当てパッドを貼ったのですが、 傷口は乾燥させた方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。