• 締切済み

おかしいですか?

私は今高校1年生の女です。 高校生にもなって、親と遊びたいと思ってしまいます。お祭りとか一緒に行きたいし、旅行も一緒に行きたい。協力プレイできるゲームも一緒にやりたいです。 友人はいます。自分で言うのもなんですが、友人には本当に恵まれていると感じます。友人と遊びに行くことも勿論ありますし、友人と遊びたい!と思うこともあります。 でもなぜか時々、家族でおでかけしたいなーとか、親とゲームやりたいなーとか思います。これはおかしいことですか?私が幼すぎるのでしょうか。両親は、ゲームなら時々やってくれます。ただお祭りなどは断られました。(これに関しては、両親の年齢的な問題で断られたのだと思います。勿論文句はありません。) ウチは兄弟がいません。それも関係していたりするのでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

a) 貴女は、ご両親からの愛を一身に受けてきたのでしょう。大人二人分の愛です。友達は普通、こんなには友達を愛せません。だから、貴女にとってご両親以上の友達もいない訳でしょう。貴女がご両親と過ごしたいと思うのは、そのためでしょう。  b) 貴女の未来の恋人なども、ご両親と比較されることになり、なかなか大変だろうと思います。大人二人分の愛はハードルが高過ぎるからです。  c) 案外、大人二人分の愛のハードルを超えられるのは、動物だったりするかもしれません。動物の愛には、人間が忘れかけている純真さがあるからです。ということで、ペットを飼えば、親よりもペットと遊びたくなるかもしれません。  d) けれども、今度は、動物の純真な愛が、より高いハードルに、なってしまうかもしれません。  e) いや、実は究極のハードルがあるのです。それは、信仰という、神仏との愛です。愛もここまで来れば、鬼に金棒です。神との愛が分かれば、その時貴女は揺るぎない心を手に入れているはずであり、全人類の先頭を走っていることになるからです。

• zabusakura
回答No.6

姪が、そんな感じですね。友達も彼氏も居るから、当然、遊ぶけど親とも出掛けるのが好きで、この前は母親と二人で旅行したり、土日は父親と、お出かけしたいと。時には、友達や彼氏も一緒に、お出かけすることも。 ウチは兄弟がいません。それも関係していたりするのでしょうか? それも関係、有るかもしれません。きっと、ずっと過保護な感じじゃなかったでしょうか?親離れ子離れ出来てないみたいな。 うちも娘一人ですが、小さい時から自立心の旺盛な子で、親がタッチせず自分で考えて行動する子だったので、あまり親も誘わないですし、 お祭りとかは彼氏と行ってましたし。友達や彼氏とということが多かったと思います。

• QQQoto
回答No.5

私は、百姓の家の生まれで、母親とも、父親とも遊ぶこなど、ありませんでした。  私の母は、田畑で働き、炊事をする存在。父親は金を稼ぐ存在でした。わたしと「遊ぶ」時間なんて、全くありませんでした。  わたしは、親とはそんな存在だと80数年の間、思っていました。  あなたの「親と遊びたいと思って」います、という言葉は、80数年人生を歩いて来た私には、初めて目にした言葉です。あぁ、こんな関係も世の中にはあるんだ!、との、びっくり反応です。  その両親も今は、天国にいます。その両親と遊びたいという関係にはできませんが、両親が生きて居る時に、いろいろと話をしたかったと、強く思います。話を出来なかったことを、強く残念に、今でも思っています。  「親と遊びたいと思ってしまいます」と思えるあなたを、羨ましくおもいます。それは、両親を深く知れるからです。  自分の子どもと遊べる、両親も、きっとあなたを愛しているからでしょう。あなたも、きっとご両親を愛しているからでしょう。  人間が、愛し合うことは、良い事です。どうか、人を豊かに愛することのできる人に成長してください。  そのうち、友達との熱い関係が欲しくなるでしょう。わたしも、大学の寮生活のおいて、友人と、哲学的な議論を深夜までしたものです。 「人生とは何か?」、「幸福とは何か?」、「人生を如何に生きるべきなのか?」などなど。親とは話せない、議論です。  しかし、親とだけの交流で終わったら、ダメです。熱い友人をつくるのも、強く大事です。むしろ、ご両親との交流以上に、大事です。 「人生をどう生きるか?」などの設問は、ご両親とでなく、友人と議論すべきものです。  わたしが、友人から得た財産は、大学時代の友人のA君から、クラッシク音楽の「田園」を、初めて聞かされてことと、B君から読書の面白さを学んだことです。これは、青春時代の友人からの、大きな財産になっており、私の人間形成に大きく寄与しています。  ご両親との交流を楽しみながら、ぜひ、青春時代の熱い友人を沢山作ってください。熱い友人は、あなたのご両親が他界された後も引き続き、あなたの信頼でき、頼れる存在です。  信頼する友人を観察して、自己を知ることも大切です。  

• agehage
回答No.4

おかしいかどうかとは、多数派なのか少数派なのかを聞いているのであれば、少数派であると思います 悪いことかと聞きたいなら、全く悪くはありません 今後どうしたら良いか?は、今まで通りで良いと思います ただ両親と遊んで青春の1ページを逃してしまうことの無いようにしましょう コロナもありまして、外で遊んだりお友達と出掛けたりも難しい時代でありました 今後は変わってくると思います

回答No.3

貴女は本当に幸せな笑いの絶えない家庭で育ったのだと思います。 お母さんは厳しくも優しく育て、お父さんは貴女が困ってる時にはいつでも相談に乗ってくれてたのでは有りませんか? 『愛のある不思議な家族』って云うネット小説の中の娘が高校になってもお父さんと一緒に居たいってかでした。その子も両親の深い愛情で育ったのです。 高校生になったいまでも、お父さんやお母さんと、家族一緒にお祭り行きたいとか! 貴女はとても幸せなのだと思います。 全く不思議なことでは有りません。いつまでもその気持ちを大切にしてください。 参考になれば嬉しいです♪

回答No.2

全然おかしくないですよ。 親と遊びたいととかって高校生になっても思えるってことは、あなたはご両親のことが嫌いではないし、それだけ仲の良い証拠だとおもいます。 なので、独身のうちは今の感じで問題ないです。結婚でもしたらなかなか親と遊びに行く機会は減ってしまいますので逆に今のうちにどんどんご両親とあちこち行って思い出を作っていってください。 >>ウチは兄弟がいません。それも関係していたりするのでしょうか? これは全く関係性はありません。

• nagata2017
回答No.1

別におかしくはないです。家族が仲良いのはとてもいいことです。 世の中には毒親と呼ばれる人たちも多いのに うらやましいですね。