異材質同士のリンギングは起こるのか?

このQ&Aのポイント
  • 鋼とガラス、鋼とセラミックなどの異材質同士はリンギングするのかを調査しました。
  • 鋼のブロックゲージ同士がリンギングすることが分かっていますが、異材質同士でのリンギングについてはまだ十分なデータがありません。
  • 今後の研究や実験によって異材質同士のリンギングについての詳細が明らかになることを期待しています。
回答を見る
  • 締切済み

リンギングする材質

鋼とガラス、鋼とセラミックなどの異材質同士はリンギングするのでしょうか。鋼のブロックゲージ同士がリンギングするのは存じています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ohkawa3
回答No.1

ゲージの専門業者が次のような文書を公表しているので、材質が異なる同士でもリンギングするとしてよさそうです。 「通常の鉄鋼材料に限られずにセラミック製も製作されていて、それらの材質の違いにかかわらずリンギングするわけだから、あくまで「平面」がもたらす現象であることなのである。」 http://www.eonet.ne.jp/~geiji/rinnginngu.html

KUNYAMA
質問者

お礼

ありがとうございます。リンギングの原理、興味深いです。