• 締切済み
  • 暇なときにでも

至急!切削加工できる材質について

材質のセラミックで、ジルコニアと言う材質は、切削加工が出来る材質ですか? 宜しくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

• 回答No.3
noname#230359

毎度。加工は可能です。但し使用する工具の寿命は極端に短くなります。焼結前であれば超硬合金K種(マテリアルで言うとHTi10)で焼結後であればダイヤモンド焼結体(マテリアルで言うとMD220)です。切れ刃の形状は0°のすくい角がよい、切削速度は520m/min、送り速度は最大で0.02mm/revで、使用する工具のノーズRの大きさの1/20を目安とする。それと逃げ面摩耗量が0.05mmになったら工具は交換とする。 では。。。

• 回答No.2

初めまして 仕事上、焼結炉に使用するプレートにジルコニアを使用しています。 すごく硬い物と思っていましたが、金のこ で簡単に切れますし、ボール盤でも(超硬or石工用ドリルがお勧め)穿孔可能でした。  ジルコニアにも種類orグレード等有るのか?弊社使用の物は簡易加工物でした。(各種有るのか?参考URLを見つけました。ご参考までに)もし、弊社使用のジルコニアの購入先&材質問い合わせ先をお知りに成りたければ、御連絡下さい。(購買に聞いてみます。)

参考URL:
http://www.nobi.or.jp/mail-order/zirconia/

• 回答No.1

ジルコニアは、普通で言う切削加工はできないと思います。但しダイヤモンドなどで、少しずつであれば可能です。焼結前に、粗加工をしておいて最終仕上げはダイヤモンドで行なう、といった様にやられたらいかがでしょうか。 また、セラミックスでも切削加工できるものもありますので、複雑形状であればそちらを検討されてはいかがでしょうか。BN系、ガラス系、マイカ系などいろいろ出ております。

質問者からのお礼

皆様の知恵を頂き本当に、ありがとうございました。