- ベストアンサー
詰め物を入れる材質を教えてください。
下の第一大臼歯なんですが 医者がエステニアのインレーにするといっていました。 いろいろ調べてみましたがよくまだわかりません。 まず 強度順でいくと 硬質レジン→ハイブリッドレジン→ハイブリッドセラミック→セラミックですよね。 1.ハイブリッドレジンとハイブリッドセラミックの 材質を教えてください。 2.エステニアとはハイブリッドセラミックのことで すか? 3.下の第一大臼歯には白色のインレーだと保険がき かない? 4.下の第一大臼歯にエステニアで適当なのか? (費用があまりありません) よろしくおねがいします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
1.レジン=樹脂 セラミック=陶材 ハイブリッドセラミック→セラミックに微量のレジンを加えたもの ハイブリッドレジン→これもセラミックとレジンの複合体。レジンの方が多い。 簡単に言うとこんな感じです。 難しくいくと、こっちの方がより的確でわかりやすいかもしれません(汗) http://www2u.biglobe.ne.jp/~sucre/12_shinbi/12_04.htm 2.エステニアはハイブリッドレジンです。 お仲間にアートグラスやハーキュライトや、グラディアなどがあります。(メーカーや成分比が異なってきます。) 各HPの表示では、これらハイブリッドセラミックとの記述を見かけます。 私たち技工士間では、こういった光重合によるものはハイブリッドレジンとしています。 ですので、医院さんと技工所のHPでは記述が異なる事もたくさんあると思います。 私たちがハイブリッドセラミックと呼んでいるのは、加熱重合によるものです。 ガラスフィラーが多くなると、焼成によって粒子を溶かして固めるといった重合方法が必要になります。 ベルグラスというものがあります、よろしければ検索なさってください。 3.白いのは保険がききません。 保険がきくのは、銀色の材料(金銀パラジウム合金)です。 4・>強度順でいくと 硬質レジン→ハイブリッドレジン→ハイブリッドセラミック→セラミックですよね。 まあそうなんですが、セラミックは硬いけど脆いという性質です。臼歯部のような、まともに噛む力が加わる所ですから脆いセラミックが最も適しているとは言えないですね。 割れにくさでいうと、 硬質レジン、セラミック→ハイブリッドレジン→ハイブリッドセラミック でしょうかね。 この中で選ぶとしたら、殆どの専門家がハイブリッドレジンかハイブリッドセラミックを勧めてくると思います。 ですので、エステニアは適当だと思います。 これ以外で考えるとすれば、実は金(18Kとか)が臼歯部のインレーには一番いいと言われる先生方も多いです。 理由はマージン部(歯と技工物の境目の事)の封鎖性が 金が一番優れていることと、展性に優れ対合(噛み合わさってくる歯)の天然歯に対して優しいというところでしょうか。 こんなもんで参考になりましたでしょうか?
お礼
すごい参考になりました。 本当にありがとうございました。