• 締切済み

セラミック、ハイブリッドのインレーを入れた方へ

今晩は。 虫歯になりやすい体質である上、研究の都合で強酸を扱うなどして、虫歯が多発したことがあり、現在大臼歯全てと幾つかの小臼歯にパラジウム合金のインレーが入っています。せめて目立つ小臼歯くらいには白いインレーを入れ直したいと考えるようになったのですが、セラミックやハイブリッドでは破折しやすいという話を聞きます。歯医者さんによっては破折しやすく、そこからより酷い虫歯になる可能性があるので勧めないという人もいるようです。 ネット上で検索しますと、「金属とほぼ同等の強度」などと書いているのは大抵、審美歯科のホームページであり、今一つ信用できないところがあります。 そこで、実際にセラミックやハイブリッドのインレーを入れた方に経験談を伺えればと思い質問させていただきました。 入れてどのくらいになりますか?トラブルはありませんでしたか? その様なところを含め、使用感等をお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

noname#77343
noname#77343

みんなの回答

回答No.2

No.1の方が言われている辺縁の封鎖性ですが、 最近はパナビアなどレジン系でフッ素徐放性のセメントが 出てきていますので、ある程度は信頼性が増したと考えるのが 通常になってきています。 もっともきちんとEBMにそくした話かとなるといまいち疑問も 残る部分もりますが。 一方でやはり辺縁が経時的にかけてくるという事は あります。 ただ、そもそも歯科における補綴物に永続性を期待する事自体に 若干の問題があります。金銀パラジウム合金のインレーの場合も 平均9年で再治療になるという統計がありますので、そのくらいが 寿命という事になります。 その辺を踏まえてどうか?でしょうね。 審美性を考慮しないで良いのなら、強度、適合性では金やプラチナ に勝るものはありません。 硬さも天然歯に近いので対合する天然歯を磨耗させにくいですし、 適合に関しても金銀パラジウム合金の場合は押してはめ込む ようなイメージなのですが金の場合はすっと吸い付くような そんな適合のよさをセットの段階でも感じます。 また金属として安定しイオン化しないため、金属アレルギー等の 問題も起こりにくい優れた材質です。

noname#77343
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さすがに永続性までは求めておりませんが、入れて1、2年くらいで あっさり割れたあるいは欠けた(堅いものを噛まない、定期的に歯科に通うなどのケアをしていて)というようなことでは困るなあと思っております。

noname#77343
質問者

補足

両名様、御回答ありがとうございました。 半年毎に検診に通っている歯科医さんが、エステニアを 扱っているようなので、相談に行くこととしました。 メリット、デメリットを踏まえ、決断しようと思っております。 ありがとうございました。

  • utsustut
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.1

セラミックなどは適合が悪いと言われています。目に見えない隙間。 実際にいれても変形してる場合が多いです。(重合収縮などにより) 破折しやすくそこから虫歯になるのではなく、目に見えない隙間が多いからそこから唾液が入り虫歯になる方が多いと思います。

noname#77343
質問者

お礼

回答をいただきましてありがとうございます。 >セラミックなどは適合が悪いと言われています。 歯科医の方でも良いのは審美性だけと仰る方もいますね。機能的には金属に及ばないと。

関連するQ&A

  • セラミックインレーあるいはハイブリッドインレーの強度

    実験で強酸を扱ったり、生活が乱れがちになったりで、一時期虫歯が多発したことがあり、そのため多くの歯に金属のインレーが入っています。 最近になって、それがとても気になるようになり、人から見えやすい下あごだけでもセラミックのインレーに替えようかと考えるようになりました。 ただ、兄がセラミックのインレーを入れていて、直ぐに割ったことがあり、強度について疑念があります。(これは兄が若干堅いものを噛んだそうで、兄の責任だとは思いますが・・・・) 審美歯科のホームページなどを見ますと、耐久性は銀のインレーよりは若干良いというようなこと書いてあったりしますが、これはおそらく保つ年数のことを言っているような気がします。 セラミックもしくはハイブリッドインレーの強度はどの程度なのでしょうか?堅いものを噛まないように気を使っていれば大丈夫なものなのでしょうか? 同様の質問を検索してみましたが、強度に関する直接的なものが見つからなかったので改めて御質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • セラミックインレー

    審美目的で虫歯後の銀のつめものをセラミックインレーに変えたいのですが、セラミックインレーの銀歯に比してのデメリットってありますでしょうか? また歯科などによって料金が違うようですが、技術等に大きな差はありますか? どなたか教えていただけましたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • ハイブリッドセラミックについて

    金属より適合性が悪いとされるハイブリッドですが、 下処理をきちんとすれば虫歯のなりやすさは 金属より低く押さえられるとお聞きしました。 大臼歯が虫歯になった場合、保険内のインレーより ハイブリッドセラミックインレーを選んだ方がベター、 という事でしょうか?

  • セラミックインレーについて教えて下さい

    奥歯に虫歯が出来始めの個所があるので、 治療しようと思うのですが、 詰め物は金属ではなく白いものにしようと思っています。 歯科衛生士の言う所によると、 セラミックインレーなら虫歯が再発しにくいが、 保険の効くプラスティックタイプの詰め物(おそらコンポジットレジン?) だと虫歯が再発しやすいのでセラミックを勧めると言われました。 耐久性、金額ともにプラスティックの方がいいと思うのですが、 セラミックだと虫歯が再発しにくいって本当でしょうか? どなたか教えて下さい。

  • セラミック(インレー)の歯をホワイトニング

    先日、歯医者で虫歯が発見され目立つ場所(上の小臼歯)だったのでセラミックインレー(1本)をすることになりました。 しかし、今後歯をホワイトニングをしたいなと考えています。 その場合、セラミックのインレーもホワイトニングされるのでしょうか? 現時点の歯の色でセラミックを合わせたので少し心配になって質問させていただきました。

  • ハイブリッドセラミックについて

    以前、金属の被せ物をしていたのですが、金属アレルギーが出て全て外す事になりました。 はずした後は、ハイブリッドセラミックが良いと言われたのですが、1本3万円くらいすると言われました。 これを数本入れなければいけないのか?と思うとちょっと財布が心配です。 やはり強度を考えるとハイブリッドセラミックしか無いのでしょうか?保険が適用できて強度に問題が無いものは無いのでしょうか? ちなみにアレルギーは金、銀、パラジウム、銅等が 反応します。 ご存知の方、教えてください。

  • セラミックインレーが変色?

    詳しい方教えて下さい! 上下ともセラミックインレーの歯が何本かありますがどうも自分の歯との境目が 気になります。 何と言うか、境目がハッキリしているのでまるで割れているように見えます。 歯科医や技工士の技量の問題であれば別の歯科医院で相談し入れ直しも考えていますが そもそもセラミックインレーとはこのような(境目が割れているように見えてしまう)物 なのでしょうか。。。 また、他のセラミックインレーの歯は大きめなので境目は目立ちませんが 真ん中辺りの陥没した所々が薄茶色く虫歯のようにも見えてしまいます。 治療は数年前ですが詰めて頂いた時点でこの状態でした。 ネットでも色々検索してみましたが中々答えが見つかりません。 詳しい方どうかアドバイスをお願いします。 ※ちなみに歯の神経は抜いていません。

  • 詰め物を入れる材質を教えてください。

    下の第一大臼歯なんですが 医者がエステニアのインレーにするといっていました。 いろいろ調べてみましたがよくまだわかりません。 まず 強度順でいくと 硬質レジン→ハイブリッドレジン→ハイブリッドセラミック→セラミックですよね。 1.ハイブリッドレジンとハイブリッドセラミックの  材質を教えてください。 2.エステニアとはハイブリッドセラミックのことで  すか? 3.下の第一大臼歯には白色のインレーだと保険がき  かない? 4.下の第一大臼歯にエステニアで適当なのか?   (費用があまりありません) よろしくおねがいします。

  • 銀歯をハイブリッドセラミックOnlayに??

    一番奥の銀歯が取れて(4年目)歯医者に行ったところ、 ハイブリッドセラミックOnlayを奨められました。 7年間の保証をつけてくれるようです。 自分はこれまで銀歯が取れて、そこが虫歯になっていて、 さらに削るというようなことを繰り返しています。 幸い取れた後は虫歯にはなっていなかったようなのですが、 セラミックの方が外れにくいし、 虫歯にもなりにくいと奨められています。 奥歯なので(前に近いところはセラミックにした経験あります)、 審美的にはどうでもよいのですが、 外れにくくて、虫歯になりにくいのであれば、 自費で治療してもかまわないと思っています。 食事時の銀歯の1,2年に1回の剥離、 そしてドンドン歯を削られていくことが恐怖ですので。 ちなみに当方45歳。 先生の言われる 外れにくいかつ虫歯になりにくいは事実なのでしょうか。 対価(8万×2本)に見合う価値はあるのでしょうか。 来週には回答しなければならず悩んでいます。

  • 前歯の差し歯ハイブリットセラミックで大丈夫????

    22年前に前歯7本(うち2箇所欠損のためブリッジです)を差し歯にしました。 歯茎が減り土台も見えているのでやり直そうと思い審美歯科に行っております 前歯以外に左上奥歯が定期的にうずくのを相談しましたところ、かみ合わせが不適合でそちらも直すことになり、現在オルソシスをつけております。 最終的に奥歯9本、前歯7本計16本をやり直す予定ですが金額も相当なものになるため材質について検討中です。 現在はセラミックのメタルボンドの前歯です。 費用については オールセラミック ファイバーコアー 1本10万円 ハイブリットセラミック(エステニアII)          ファイバーコアー 1本6万円 ということです。 審美面を重視したいのですが、予算もあり ハイブリットセラミック(エステニアII)で全てやりかえる予定です。 奥歯はいいのですがエステニアは 透明感が消えていくので前歯に適しているかお聞きしたいのですが????? オールセミックが一番いいのはわかっていますが、ハイブリッドセラミックでも十分なのかどうか耐久性、費用対効果があるのかもしりたいです???? またほかに方法があれば教えて下さい。 ご意見お聞かせください。よろしくお願い致します。