• ベストアンサー

ハイブリッドレジンは駄目 一般歯科は駄目?

本日歯のホワイトニングに審美歯科へ行き、色々と会話をしていて銀歯の事について話が及びました そこで「○○さんは下の歯の奥歯に銀歯が3本ありますが、セラミックに変えた方が良いでしょう」 と言うので、「セラミックは高いんじゃないですか?普通の歯科で見てもらったらハイブリッドレジンでやるとセラミックの15分の1ぐらいで出来ますから、そちらの歯科でやってもらおうと思います」 というと「一般の歯科では駄目です、審美歯科は最先端の技術で、一般の歯科医でトラブルに合った方が多数居ますよ。セラミックの方が多少は高いですが、ハイブリッドレジンみたいに割れる可能性は限りなく低いですから、セラミックにした方が良いでしょう。それにハイブリッドレジンは少し見ただけで自然の歯じゃないとすぐにわかってしまいます」 とゆうような感じで、とにかく一般歯科は駄目でハイブリッドレジンは駄目と、言われ続けたのですが、親切で言ってくれたのか、単に自分の顧客にしたいのか、当方では判断がつきません。 ここのサイトの皆さんは色々とたくさん知っていますので、ハイブリッドレジンは駄目で一般歯科でそのような治療をやらない方が良いのでしょうか? 26万円もかかると言われて、かなり凹んでいます。。 教えて下さい、宜しくお願い致します。

  • wired
  • お礼率60% (37/61)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一般歯科と審美歯科(って勝手に思ってるところ)の 両方の歯を作ってる(た)者です。 私が担当してたのは一般歯科20件くらい、審美歯科3件くらいです。 作ってた物はオールセラミックと、金属のあるセラミックと、ついでに臼歯のハイブリッドインレーです。 技工士からみた感想を書きますね。 一般歯科も審美歯科もピンキリです。 先生によります。 審美歯科でもめちゃくちゃへたくそな先生もいるし、 一般歯科でもめちゃくちゃ上手い先生もいます。 「~歯科だから・・・」ということでランクはつけられません。 とある県で有名な先生とお仕事してますが、 今まで見てきた審美歯科の先生のお仕事なんて足元にも及ばないくらい すんごい上手い先生もいらっしゃいます。 某有名審美歯科の先生は数年ごとにころころ変わったり、 普通前歯の神経は歯の裏側から抜くのに 歯の前(めちゃくちゃ見えるところ)に大きな穴を空けて 神経を抜いたド素人もいました。 審美を名乗るだけあって それなりに上手い先生もいらっしゃいました。 トータル的にみたら、やはり一般の方が上手い先生が多くて 審美でトラブった人が大学病院に行くケースが多かったです。 最先端の技術といっても、歯の削り方を少々丁寧にするくらいで 治療内容は大差ありません。 臼歯のインレー(詰め物)の場合だったら、 ハイブリッドの方が割れにくいです。 見た目はセラミックの方がいい場合もあるかもしれませんが、予後を考えると殆どの専門家が金のインレー、ハイブリッドのインレーの順に勧めてくると思います。 クラウン(完全にかぶせてしまうもの)だったら、 ハイブリッドにするなら内側に金属を使用すれば まず割れたりって事はないと思います。 クラウンに金属を使用しないでハイブリッドだけだったら、 やはりセラミックよりも割れる可能性は高くなるでしょうね。 臼歯なら、ぱっと見た感じ白ければ 天然の歯であるとか ハイブリッドであるとかの区別はつきにくいと思います。 ということで、一般をお勧めしたいと思います。

wired
質問者

お礼

ご丁寧に回答して頂きましてどうもありがとうございます。 専門化の方からの意見とても参考になります。 審美歯科でも一般歯科では一般の方が上手いんですか!? とても驚きました。 ハイブリッドの方が割れにくいんですか!それだったら絶対にハイブリッドにしようと思います。 ハイブリッドってそこまで自然なんですね、本当に凄く嬉しいです♪ 回答本当に凄く役に立ちました、どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • hitsuji3
  • ベストアンサー率22% (33/144)
回答No.1

5~6年前までの、知識しかありませんので、それなりに書きます。それなりに読んでください。(まだどなたからも回答がないようなので) >セラミックの方が多少は高いですが、ハイブリッドレジンみたいに割れる可能性は限りなく低いですから、セラミックにした方が良いでしょう。 ハイブリッドレジン について、詳しくないのですがセラミックは非常に堅く丈夫ですが、金属とは違い弾性がありません。一般にわれやすいと聞いています。 >審美歯科は最先端の技術で、一般の歯科医でトラブルに合った方が多数居ますよ。 どちらかというと逆の話をよく耳にしました。(金銭面と技術面でのトラブル) >親切で言ってくれたのか、単に自分の顧客にしたいのか、当方では判断がつきません。 保険外診療の審美歯科は、儲かります。上手く勧誘して、すこしでもたくさんの箇所を治療したいに決まっています。後者の可能性が高いと思います。 ところで質問者さんは、奥の銀歯を、白に変える必要をそれほど強く感じておられるのですか?前歯は見た目への影響が大きいですが、それに比べて、奥歯は噛むために丈夫であることが重要なので、芸能人やモデルなど、特別に必要な場合を除いては、銀歯(せいぜい金歯)の方が多いと思います。 上の歯の、4~5本目くらいまで(にこっと笑うと見える範囲)は白にした方がいいという考えもありますが・・・。 治療に入る前に普通の歯科で、再度相談された方がいいような気がします。

wired
質問者

お礼

凄くご丁寧に回答してくださって、どうもありがとうございます♪ そうなんですか、審美歯科の勧誘かも知れませんね。 友達にも色々と相談しましたが、そんな風に言われたのでやっぱりそうなのかな?と思っていたので、そういう風に教えて頂きますと、大変助かります。 私はモデルではありませんが、美容師をやっていてお客さんに少しでも良い印象を与えるようにと、歯に気を使っています。 そこまで普通の人は見ないってわかっているんですけど、やっぱり銀歯があったら、ちょっと嫌かな?とか思ったりするのでそうする事にしました、ご心配してくださってどうもありがとうございます。 回答とても参考になりました、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハイブリッドレジン

    金属アレルギーの疑いがあるので銀歯を非金属のものに変えようと思うのですが、ハイブリッドレジンかセラミックを勧められたのですが「クリセラ」という商品は、このどちらかにあたるのでしょうか? またクリセラの場合、くっつける材料はセメントでなく歯科用接着剤だと聞いたのですが、せの接着剤とはどのような成分でなっているのでしょうか。 お詳しい方がいたらよろしくお願いいたします。

  • 一般歯科は保険治療だけでは儲からない?

    一般歯科は保険内治療だけでは儲からないのでしょうか? 例えば奥歯が虫歯になって治療して銀歯を詰めるみたいな治療ばかりだと儲けがでないので、ホワイトニングやセラミックなどの保険外治療を組み入れて一般歯科は儲けているのでしょうか?

  • 奥歯の白い詰め物(セラミックとかハイブリッドなんとか)

    奥歯に詰めている銀色の金属を白い金属に替えようと思って、自費でやるとどんな材料があっていくらなのか、メールで2つの歯科医院に問い合わせると、次のような返事でした。 ある歯科では、 「白いのに替えるにはやはりセラミックが良いと思います。 詰め物の場合1本4万~5万となります。 ハイブリッドセラミックは減ってしまう可能性があるので、現在は原則扱っておりません。」 別の歯科では、 「ハイブリッドレジンは、耐久性の観点当院では採用しておりません。 ハイブリッドセラミックは扱っており、奥歯でつめるタイプだと一歯25200円 かぶせるタイプで42000円です。」 質問です。 私の認識では、 セラミックは見かけはいい(天然の歯のように見える)が、もろい。奥歯のような力のかかる場所には使わないほうがいい、 というものです。この認識は正しいですか? 1つめの歯科は、 ハイブリッドセラミックが減ってしまう可能性がある、と言っていますが、 むしろ私は、かみ合わせる歯にとっては、減ってしまうくらいでちょうどよいのではないか、と思います。 どう思いますか? 2つめの歯科は、 ハイブリッドレジンとハイブリッドセラミックを別のものと扱っているようですが、私にはこの違いがわかりません。どう違うのでしょうか。 私は、値段は両者とも大体相場どおりだと思います。あなたはどう思いますか?

  • エステニアとベルグラス

    銀歯を白い歯に変えるため歯科へ行ったのですが 奥歯にはエステニアかベルグラスのどちらが長持ち するのでしょうか? ハイブリッドレジンとハイブリッドセラミックの違い になるのだと思いますが成分的にはどうなのでしょう。 一度はベルグラスに決めたのですが新しい選択肢が 出てきてまたまた悩んでます。。(^-^; よろしくお願いします。

  • 銀歯をレジンに付け替えられますか?

    私は子供の頃から虫歯が多く、半分くらいの歯が銀歯になってしまっています。(今は虫歯ゼロです) 一度海外留学した際にも虫歯になってしまい、現地の歯科医に行ったのですが、そこでの治療では銀歯の代わりに白い詰め物にされました。(親知らずを除いて、奥から二番目の歯です) それがレジンと呼ばれるものと後で知ったのですが、見た目的にも、出来れば今の銀歯を全部レジンに代えたいなと思うようになりました。 一般歯科全ての銀歯を代えることは可能でしょうか?そういうのは嫌がられるものなのでしょうか?また、レジンにもいくつか種類があって、保険の適用の可か不可が分かれるのでしょうか?コンポジットレジン(?)というのは聞いたことがあるのですが・・・。 将来的には、歯のホワイトニングや矯正もしたいと考えています。 留学先では、友達になった現地の人達が皆歯が白くて歯並びも良かったので、歯に対する意識が変わってしまいまして。 よろしくお願いいたします。

  • 前歯の虫歯治療 レジンかハイブリッドセラミックか

    こんにちは。 今度虫歯の治療で歯医者に行きます。前歯なのですが、裏側ですが 前にも見えそうなので、なるべく白いもので治療してもらいたいです。 それで調べた結果、レジンかハイブリッドセラミックかいいのではと 思いました。 みなさんはどう思いますか? 今そんなにお金がないので、今レジンを詰めてもらって、後から ハイブリッドセラミックに変えてもらおうかとも思っているのですが、 その場合は、レジンをとるときに、さらに自分の歯もけずらなくては つめられないですか? そうしたら最初からハイブリッドセラミックをつめといたほうが いいですよね? 回答よろしくおねがいします。

  • 銀歯をハイブリッドセラミックOnlayに??

    一番奥の銀歯が取れて(4年目)歯医者に行ったところ、 ハイブリッドセラミックOnlayを奨められました。 7年間の保証をつけてくれるようです。 自分はこれまで銀歯が取れて、そこが虫歯になっていて、 さらに削るというようなことを繰り返しています。 幸い取れた後は虫歯にはなっていなかったようなのですが、 セラミックの方が外れにくいし、 虫歯にもなりにくいと奨められています。 奥歯なので(前に近いところはセラミックにした経験あります)、 審美的にはどうでもよいのですが、 外れにくくて、虫歯になりにくいのであれば、 自費で治療してもかまわないと思っています。 食事時の銀歯の1,2年に1回の剥離、 そしてドンドン歯を削られていくことが恐怖ですので。 ちなみに当方45歳。 先生の言われる 外れにくいかつ虫歯になりにくいは事実なのでしょうか。 対価(8万×2本)に見合う価値はあるのでしょうか。 来週には回答しなければならず悩んでいます。

  • 審美歯科と、一般歯科について知りたいです

    私には虫歯がたくさんあり、保険内治療を方針としている一般歯科で治療しています。 でも、治療時間も短く何度も通う回数が多く少しずつしか進みません。 ですが、保険外でも銀の詰め物を白くしたり、以前保険で入れたプラスティックの歯が黄色く変色していてオールセラミックにしり審美治療もしたいと思っています。 通っている一般歯科では「うちは保険内治療を方針としているので、セラミックなどの審美治療は出来ない事は無いがおすすめはしていない」と言われました。 その場合、一般歯科と審美しか2つの歯科に同時に通って問題ないのでしょうか? 出来るだけ早く治療を終えたいし、白くしたいと思っています。 メリット、デメリットなどアドバイスを頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • ハイブリッドとセラミック(大阪で探してます

    現在奥に銀歯が数本(かぶせじゃなくて詰めてる)あり、それを金属以外に変えてもらおうと思っています。 最初金属以外はセラミックのことしか知らなかったのですが調べていくとハイブリッドというセラミックより安価なものを見つけました。 奥歯だけなので特にすごく綺麗なものは求めていません。 ハイブリッドで調べてみるとハイブリッドセラミックとして出てくるのですが、ハイブリッドのみでやっているところはないのでしょうか? それとも、ハイブリッドと書かれているのはハイブリッドセラミックのことを指すんでしょうか? 大阪市内でハイブリッドセラミック(本当はハイブリッドのみがいいんですが)をやっている歯科を探しています。 どこが上手なのか検索していろいろ見てもよくわかりません。 おすすめなところがありましたら教えてください。

  • 歯科医について

    今日カウンセリングに行った審美歯科医院では、 歯科医が5人いるのですが、 序列が一番下の方が担当になりました。 同じ値段でやってもらうなら、やはり経験のある先生がいいのですが、 カウンセリングをしていただいた先生から変更をした方がよいでしょうか。 そのようなことは可能でしょうか。 治療は、銀歯からハイブリットセラミックインレーにするという治療です。 5本あります。