• ベストアンサー

ハイブリッドレジンは駄目 一般歯科は駄目?

本日歯のホワイトニングに審美歯科へ行き、色々と会話をしていて銀歯の事について話が及びました そこで「○○さんは下の歯の奥歯に銀歯が3本ありますが、セラミックに変えた方が良いでしょう」 と言うので、「セラミックは高いんじゃないですか?普通の歯科で見てもらったらハイブリッドレジンでやるとセラミックの15分の1ぐらいで出来ますから、そちらの歯科でやってもらおうと思います」 というと「一般の歯科では駄目です、審美歯科は最先端の技術で、一般の歯科医でトラブルに合った方が多数居ますよ。セラミックの方が多少は高いですが、ハイブリッドレジンみたいに割れる可能性は限りなく低いですから、セラミックにした方が良いでしょう。それにハイブリッドレジンは少し見ただけで自然の歯じゃないとすぐにわかってしまいます」 とゆうような感じで、とにかく一般歯科は駄目でハイブリッドレジンは駄目と、言われ続けたのですが、親切で言ってくれたのか、単に自分の顧客にしたいのか、当方では判断がつきません。 ここのサイトの皆さんは色々とたくさん知っていますので、ハイブリッドレジンは駄目で一般歯科でそのような治療をやらない方が良いのでしょうか? 26万円もかかると言われて、かなり凹んでいます。。 教えて下さい、宜しくお願い致します。

• wired
  • お礼率60% (37/61)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一般歯科と審美歯科(って勝手に思ってるところ)の 両方の歯を作ってる(た)者です。 私が担当してたのは一般歯科20件くらい、審美歯科3件くらいです。 作ってた物はオールセラミックと、金属のあるセラミックと、ついでに臼歯のハイブリッドインレーです。 技工士からみた感想を書きますね。 一般歯科も審美歯科もピンキリです。 先生によります。 審美歯科でもめちゃくちゃへたくそな先生もいるし、 一般歯科でもめちゃくちゃ上手い先生もいます。 「~歯科だから・・・」ということでランクはつけられません。 とある県で有名な先生とお仕事してますが、 今まで見てきた審美歯科の先生のお仕事なんて足元にも及ばないくらい すんごい上手い先生もいらっしゃいます。 某有名審美歯科の先生は数年ごとにころころ変わったり、 普通前歯の神経は歯の裏側から抜くのに 歯の前(めちゃくちゃ見えるところ)に大きな穴を空けて 神経を抜いたド素人もいました。 審美を名乗るだけあって それなりに上手い先生もいらっしゃいました。 トータル的にみたら、やはり一般の方が上手い先生が多くて 審美でトラブった人が大学病院に行くケースが多かったです。 最先端の技術といっても、歯の削り方を少々丁寧にするくらいで 治療内容は大差ありません。 臼歯のインレー(詰め物)の場合だったら、 ハイブリッドの方が割れにくいです。 見た目はセラミックの方がいい場合もあるかもしれませんが、予後を考えると殆どの専門家が金のインレー、ハイブリッドのインレーの順に勧めてくると思います。 クラウン(完全にかぶせてしまうもの)だったら、 ハイブリッドにするなら内側に金属を使用すれば まず割れたりって事はないと思います。 クラウンに金属を使用しないでハイブリッドだけだったら、 やはりセラミックよりも割れる可能性は高くなるでしょうね。 臼歯なら、ぱっと見た感じ白ければ 天然の歯であるとか ハイブリッドであるとかの区別はつきにくいと思います。 ということで、一般をお勧めしたいと思います。

wired
質問者

お礼

ご丁寧に回答して頂きましてどうもありがとうございます。 専門化の方からの意見とても参考になります。 審美歯科でも一般歯科では一般の方が上手いんですか!? とても驚きました。 ハイブリッドの方が割れにくいんですか!それだったら絶対にハイブリッドにしようと思います。 ハイブリッドってそこまで自然なんですね、本当に凄く嬉しいです♪ 回答本当に凄く役に立ちました、どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• hitsuji3
回答No.1

5~6年前までの、知識しかありませんので、それなりに書きます。それなりに読んでください。(まだどなたからも回答がないようなので) >セラミックの方が多少は高いですが、ハイブリッドレジンみたいに割れる可能性は限りなく低いですから、セラミックにした方が良いでしょう。 ハイブリッドレジン について、詳しくないのですがセラミックは非常に堅く丈夫ですが、金属とは違い弾性がありません。一般にわれやすいと聞いています。 >審美歯科は最先端の技術で、一般の歯科医でトラブルに合った方が多数居ますよ。 どちらかというと逆の話をよく耳にしました。(金銭面と技術面でのトラブル) >親切で言ってくれたのか、単に自分の顧客にしたいのか、当方では判断がつきません。 保険外診療の審美歯科は、儲かります。上手く勧誘して、すこしでもたくさんの箇所を治療したいに決まっています。後者の可能性が高いと思います。 ところで質問者さんは、奥の銀歯を、白に変える必要をそれほど強く感じておられるのですか?前歯は見た目への影響が大きいですが、それに比べて、奥歯は噛むために丈夫であることが重要なので、芸能人やモデルなど、特別に必要な場合を除いては、銀歯(せいぜい金歯)の方が多いと思います。 上の歯の、4~5本目くらいまで(にこっと笑うと見える範囲)は白にした方がいいという考えもありますが・・・。 治療に入る前に普通の歯科で、再度相談された方がいいような気がします。

wired
質問者

お礼

凄くご丁寧に回答してくださって、どうもありがとうございます♪ そうなんですか、審美歯科の勧誘かも知れませんね。 友達にも色々と相談しましたが、そんな風に言われたのでやっぱりそうなのかな?と思っていたので、そういう風に教えて頂きますと、大変助かります。 私はモデルではありませんが、美容師をやっていてお客さんに少しでも良い印象を与えるようにと、歯に気を使っています。 そこまで普通の人は見ないってわかっているんですけど、やっぱり銀歯があったら、ちょっと嫌かな?とか思ったりするのでそうする事にしました、ご心配してくださってどうもありがとうございます。 回答とても参考になりました、どうもありがとうございました。