• ベストアンサー

前歯の差し歯ハイブリットセラミックで大丈夫????

22年前に前歯7本(うち2箇所欠損のためブリッジです)を差し歯にしました。 歯茎が減り土台も見えているのでやり直そうと思い審美歯科に行っております 前歯以外に左上奥歯が定期的にうずくのを相談しましたところ、かみ合わせが不適合でそちらも直すことになり、現在オルソシスをつけております。 最終的に奥歯9本、前歯7本計16本をやり直す予定ですが金額も相当なものになるため材質について検討中です。 現在はセラミックのメタルボンドの前歯です。 費用については オールセラミック ファイバーコアー 1本10万円 ハイブリットセラミック(エステニアII)          ファイバーコアー 1本6万円 ということです。 審美面を重視したいのですが、予算もあり ハイブリットセラミック(エステニアII)で全てやりかえる予定です。 奥歯はいいのですがエステニアは 透明感が消えていくので前歯に適しているかお聞きしたいのですが????? オールセミックが一番いいのはわかっていますが、ハイブリッドセラミックでも十分なのかどうか耐久性、費用対効果があるのかもしりたいです???? またほかに方法があれば教えて下さい。 ご意見お聞かせください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No.3です。 普通の歯科、審美歯科で出来上がる歯に違いはある? 歯(冠)そのものの良し悪しは、ほとんど歯科技工士の技量にかかっています。(歯科医師の歯を削る技術がある程度の水準以上有ればですが…) 特に、色合わせも歯科技工士が行った場合は100%技工士次第と言っても良いと思います。 従って、普通の歯科であれ審美歯科であれ契約している(あるいは雇っている)歯科技工士の違いが結果の違いと言う事になります。 「審美」と言うのは診療科目では有りませんので、有る意味普通の歯医者さんと同じです。 ただ、それを名乗る以上、「審美」が得意で特別に勉強を重ね、また経験も豊富な可能性はあります。 普通の歯医者さんの中には「審美」が苦手な歯医者さんも有る場合がありますので、より適切なアドバイスや治療を受けられる可能性はあります。 また、少なくとも「審美」が得意な歯科技工士が製作を担当していると思います。 しかし、逆に?一般的には予後のメインテナンスや口の中全体を見渡した治療に関しては「普通の歯科」のほうが良い、とも言われます。 個人的には「審美」が得意な「普通」の歯科が最適なような気もしますが、いずれにしても歯科医院次第、歯科医師次第、そして歯科技工士次第と言う事になります。 技量の差は皆さんの想像以上のものが有ります。 ハイブリットは比較的最近開発された材料でどんどん改良が進んでいます。 セラミックに比べれば長期的なデーターがそれほど多くは有りませんので、特に変色に関して、例えば5年10年後全く無いとは言い切れないかもしれません。 しかし、天然の歯も徐々に色が変化しています。 半永久的に色が変わらないセラミックでも結果的に周りの歯と色が違って来ます。 また、万一欠けたりするトラブルが有った場合修理が容易なのはハイブリットのほうです。 ご質問の金額はほぼ平均的な相場です。 ファイバーコアまで同じ治療を受け、冠だけの差が4万円とすればかなりお得かもしれませんよ。 冠その物の製作原価の差はもっと少ないです。 (そもそも治療費のうちの制作費の割合は随分少ない物なんですが…) すみません、何かだらだらと書いてしまいましたが、よろしければ参考になさってください。 尚、当方歯科技工士です。念のため。

you1028
質問者

お礼

本当にわかり易いお答えありがとうございます。 歯科技工士の技量については実際完成したものを装着し確認しないとわかりませんね。医師の技術もうけてみないとわかりませんね。できるだけ質問をぶつけ納得いく説明をしてもらえるかどうか確認してみます。 あとファイバーコアは間違いでした。歯の中身がファイバーでした。 土台は現在のものをそのまま使用する予定です。 ファイアバーコアの方が長持ちすると言われましたが 現在の土台が結構しっかりうまっていてやりかえるのは痛そうで、またお金もかかるので! 前歯についてはハイブリッドにしてみようかと思います。 いろいろ本当に参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ハイブリットが変色して行くと言う説明の根拠がどこにあるのか良く分かりません。 確かに、セラミック系の材料に比べれば着色等の要素は多少有りますが、変色に関してはそれほど有るとは思えません。 初期のハイブリット、ハイブリットにも色々種類が有り元祖ハイブリット(初代エステニア)等は、汚れがやや付着しやすい物でしたが、最近の製品はそうでも有りませんよ。 製作技法の違いから、厳密な色合せはやや苦手な面も有りますが、歯の質感の再現などは、セラミック材料よりも良いくらいです。 かみ合わせる歯に対する障害の低さも(セラミックは硬すぎます)ハイブリットの特徴です。 利点、欠点改めてよく説明をお聞きになりお決めになれば良いと思います。 尚、白い歯の材料は保険のコンポジットレジン(硬質プラスチック)、ハイブリットレジン(=ハイブリットセラミック)、セラミック以外には余りありません。 これらを単体で用いたり金属と組み合わせて用いたりすることで何種類かの冠が有ります。

you1028
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 医師に言われることが全てになってしまいがちですが 専門家のかたの貴重なご意見が聞けて良かったです。 もうひとつお聞きしてよいでしょうか? 現在普通の歯科ではなく、審美歯科を探して通院しています。出来上がる歯に違いはあるのでしょうか?? アフターケアーなども変わって来るのでしょうか???

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

 セラミックは硬いと思われている人が多いですが、最近の材質ではセラミックの硬さとハイブリッドの硬さは製品によっては変わりはありません。  正しい磨き方を身につけていれば、どちらでも十分ですし、ゴシゴシ磨きをすればセラミックでも、艶も消えるし磨り減ってきます。  ただし、ハイブリッドは柔らかい、セラミックは硬いと説明している歯医者や技工士の中には、ワザワザ差をつけている場合も少なくないので、とりあえず歯医者の言う通りに信じるしかありません。

you1028
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。正しい磨き方は確かに大切ですね。 ハイブリッドははじめはオールセラミックと変わらないほどきれいですが。だんだん変色し透明感がなくなると説明を受けました。その程度が気になる程度なのかどうなのか????? 前歯は笑った時に顔の中でとても目につくところなので本当に悩みます。お金が有り余っていればいいのですが。。。。 実際使用している人を見てみたいというのが正直なところです。。。。。

  • shinsen
  • ベストアンサー率28% (101/355)
回答No.1

セラミックも、歯科医院によって値段が異なり、わたしは、1本9万円で4本をブリッジにしました。これだと、歯間ブラシやタフトを使ったアフターケアを念入り行えば、半永久的に持つとのことでした。 どれぐらい持つかは、実際に年月が経ってみないと分かりませんが、前歯だとよいものを使っておくのがベターだと思われます。治療保証のあるリコール制度などがある歯科だと安心です。私の場合は5年間の保証が付いています。 ただ、お金に余裕がない場合だと、ハイブリッドの方がよいと思います。オールセラミックとほとんど変わらないらしいです。

you1028
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。リコール制度は初めて知りました早速聞いてみますね。確かにどれだけもつかについては人によってかみ合わせも違うでしょうし、わからないでしょうね??? 前歯にいいものが入っているときっと思いっきり笑えそうですね。予算を考慮しもう一度吟味してみます。

関連するQ&A

  • ハイブリッドセラミックが欠けました

    半年ほど前に前歯4本をハイブリッドセラミックの差し歯にしましたが  表面が欠けたと言うより 剥がれたのか・・ 爪で言うとトップコートが少し剥がれたような感じで 引っ掛かりが出来ました、 目で見る分には全くわからないのですが 下や手で触ると引っ掛かりがあります。 4本中2本が そうなりました。 前歯の表面なのでかみ合わせで当たる場所ではありませんが、 歯医者さんに言うと 噛みあわせが強いので欠ける場合もあるという事で 磨いてもらい とりあえず引っかかりはなくなりました。 新しく出来た歯医者さんで歯科医の説明にも少し頼りない場合もあり ほんとうに ちゃんとした素材を使った歯なのか 疑問に思えてきました・・ 1本5万円もする歯が そんなに簡単に 欠けたりするのでしょうか? ハイブリッドセラミックと言うのは 表面に薄い膜のようなものを貼るのですか? 詳しい方教えていただけませんか・・。

  • 前歯の長さ(差し歯)について

    私は、全体的に永久歯が短めです。(高さが低い) 特に、上前歯の真ん中の2本が短く、見た目が子供っぽい印象です。(横長の長方形) 十数年前、上前歯の中心から右側3本目まで、裏側が銀色のスタンダードセラミックの差し歯にしました。 この度、セラミック部分がほんの少し欠けてしまった為、差し歯を作り直す事になりました。 今回は、上前歯の左側3本も含めて、計6本をオールセラミックの差し歯にする予定でおります。 ここで、質問です。差し歯を作り直す際、噛み合わせに支障が出ない程度に歯の長さを少しでも長く(高さ)する事は可能でしょうか? ネットで審美歯科や歯列矯正で検索をしたものの、歯の長さ(高さ)についての記載が見つかりませんでした。 歯医者さんに行く前に少しでも情報が入手(心の準備)出来ればと思い、質問させて頂いた次第です。 歯科についてお詳しい方、ご回答をお待ちしておりますm(__)m

  • 前歯のさし歯

    初めて前歯をさし歯にするのですが、セラミックので15万、その次のランクで8万と言われました。奥歯なら保険でと思うのですが、前歯だしイイ物にしようかと思っているのですが、セラミックで15万って…値段はこんなものなのでしょうか?やはり病院によって全然値段が違うのでしょうか?

  • セラミックのさし歯の値段

    糸切り歯が虫歯になり、差し歯が必要となりました。 処置のあと、クラウンをオールセラミックにするのに13万円。 コアをファイバーポストで3万円。合計16万円といわれました。 総じて高額で噂の高い歯科ですが、専門家のご意見を宜しくお願いいたします。

  • 前歯6本の差し歯について

    前歯6本のオールセラミックでの治療を検討しています。これまでの不摂生を悔やんでおります。今現在、右1,2番が保険適用のプラスチックの差し歯、残り4本はレジンでの治療となっています。全て神経は無いと思います。また歯並びは悪くないと思います。これらを踏まえ、幾つか質問があります。よろしくお願いします。 (1)治療の際ファイバーポストコアを考えています。右1,2のメタルコア除去に歯根破折のリスクが伴うと思われます。回答者様がこの立場の場合どうされますか? (2)仮に右1,2はメタルのまま、その他をファイバーで治療した場合、いかがなものでしょう。透過性の点、あるいは他の点で審美的に不都合が生じるでしょうか? (3)前歯6本と書きましたが、まずは4本(犬歯を除く)とも考えています。一度に6本と4本+2本では差異がありますか? (4)実は6本の差し歯によいイメージが無く(芸能人とか)、"しし舞い"の歯みたく気味悪く感じる事があります。芸能人であれば材質が劣るとも考えられないしなぜでしょう。出っ歯とか歯並びに関係するのでしょうか。あと左右対称過ぎるとそう感じるのか。いや、それとも歯のサイズが大きいからなのか。。。 (5)その他、「前歯6本の差し歯」の治療におけるアドバイス等あればお願いします。

  • 差し歯にするのですが…

    前歯を差し歯にするのですが、黒くならないオールセラミックにしたいと考えています。 オールセラミックにする場合は審美歯科に行かないと出来ないのですか? それとも普通の歯医者さんでも可能ですか? 教えていただきたいです!

  • 保険での前歯のさし歯はどうですか?

    歯医者さんの方にお聞きしたいです(または経験者のかた)。 母のことでお聞きします。 母(68歳)は保険で作ったさし歯の前歯を20年間愛用していましたが、さすがに変色が激しく、茶色がひどく目立つようになり、先週歯医者さんに行きました。 母は今回はへそくりを奮発して、セラミックの歯を作るつもりだったのですが、歯医者さんは何も説明せずに、印象をとり、帰りがけに会計で「27日に歯を入れます。そのとき2万5千円(上前歯5本)くらいかかります」とおっしゃったそうです。 それを今日電話で聞き、値段から思うに、そのさし歯は保険のものだと思います。私も保険の前歯(プラスチック素材ですか??)についてはあまり知識がないので教えていただきたいです。 1 機能的にどうなのか?(磨耗しやすい=噛みあわせが深くなる/あわなくなる、強度的にもつのか、などの点で劣るということはありますか?) 2 審美的にどうなのか?(変色は何年くらいであきらかにめだってくるのでしょうか?)母は和食党なので、あまり色の濃いカレーやナポリタンなどの食事は頻繁に食べないと思います。 3 あと、年齢的な懸念があると思いますが、根がしっかりしている68歳の場合、セラミックを入れても、せめて8年くらいもちそうですか?加齢で歯を支える骨が吸収されて、歯がぐらぐらするということを聞いたことがあります。実は、上下10本くらいをセラミックに、と考えていたようなので、火曜日に歯医者さんに話してみて、セラミックでまた注文を出す場合、高額な歯をいれた場合、メンテナンスをしっかりやれば年齢に関係なく持ちますか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 前歯の差し歯12万円って?

    上の前歯1本を治療していて差し歯を入れる事になりました。前歯は見た目があるので保険適用外のセラミックの差し歯を入れる事を進められます。1本12万円と言われているのですが妥当な金額のでしょうか?

  • なぜ芸能人は前歯の差し歯が多いのですか?

    結構芸能人が生番組で前歯の差し歯がとれるのをみます。 最近では ロンブーの謹慎してない方とフットボールアワーの後藤、千鳥の坊主でない方、出川哲郎なども差し歯がとれてましたね、千鳥の坊主でない方は2度ぐらいみました、つい最近も志村けんの番組でなにか食べるコントで前歯の差し歯がとれて、志村けんに前歯治療中だったのかとか言われてましたから。 前歯って虫歯になるもんですか?奥歯は歯抜けや差し歯がありますが、 前歯は虫歯すらないです。 奥ってみがきづらくて、若い時ははぶらしつっこむとオェーーってなってそれが嫌で奥歯ほとんどみがいてこなく、放置しててほぼない状態の所が2か所あります、抜くのも嫌なのでそのまま放置。でも前歯って簡単にみがけるじゃないですか、差し歯って事は虫歯ですよね、歯並びをきれいにみせる為のセラミックとかなら少し削って被せる形だから歯じたいは結構のこっているはずですし。

  • 前歯をきれいに治療したい

    前歯を虫歯にしてしまい、3分の1ほど自分の歯を残してプラスチックかセラミックで歯を形作っています。 ただ一部変色したり、隣りの前歯との長さが違ったりするので、もう少ししっかりとした治療をしたいと思っているのですが、差し歯ってことになるんでしょうか?あとこういうのは審美歯科に行かなきゃダメですか? 費用はどのくらいかかるのでしょう?