• 締切済み

歯の治療で(インレー、クラウンなど)悩んでいます。

現在、治療中です。多少費用や時間がかかっても10年20年先の長期的な視点での治療や見た目などをトータル的に考えた材質や治療方法がわかりません。教えてください。現在の状況は下記です。年齢は40歳(男) 上 右(7)/六/(5)/(4)/3/2/1/1/2/3/(4)/5/(6)/7左 下 右(7/VI/5)/(4)/3/2/1/1/2/3/(4)/(5)/VI/VII 左 ( )はインレー ローマ数字は欠損 漢数字はクラウン 左下6/7はインプラントにて治療中(ハイブリッドクラウン予定) 左下4/5は治療中(インレー予定)材質で悩んでいます 右下5/6/7はブリッジ 5は薬が中途半端(神経なし) (治療予定)  7は詰物の中で虫歯になっている 左上4はインレイ(パラジュウム合金)外側よりよく見える 右上6はクラウン(ゴールドコア ハイブリッド) 現在の詰物は上記以外はパラジュウム合金です。 ○左下4/5のインレーの材質で悩んでいます。   通院中の歯科からは見た目を考えなければ金合金が一番、良いと言われています。また、妻の通う歯科に聞いたところ白金加金が良いと言われました。  私としては目立たなければ何でもかまわないと思っていますが、この場所はそこそこ見えそうで決めかねています。また、最近治療したものや治療中(予定)のものはハイブリッドになっているものもあり、見た目を考えるともったいないような気がしますし金属とハイブリッドとの相性はどうなんでしょうか?  全体の事を考えるとどのようにしたら良いでしょか? ○右下5/6/7のブリッジは現在治療中のインプラントが良ければ6をインプラントにして、5/7をインレー(クラウン?)にしようと思っていますが。これ以外にも何か良い治療方法がないでしょうか? これ以上歯の状態を悪くしないように治療やケアを真剣に考えています。どうかよろしくお願い致します。

• oalcd
  • お礼率76% (16/21)

みんなの回答

回答No.2

○インレーの素材 インレーに使われる素材としては、金属、セラミック、プラスチック系の材料などが有りそれぞれに長所短所が有ります。 ・金属 見た目を気にしなければ最も適していると言えます。 インレーの場合、年齢とともに磨り減っていく歯に対して常に馴染み良く適応できると言う点では、硬すぎず伸びの良い金合金が優れていますが、より強度の高い白金加金(金合金+白金)や保険適応の銀-パラジウム合金でも、それほど大きな差は有りません。 ・セラミック 微妙な歯の色を再現することが出来、化学的に大変安定した材料で、アレルギーなどの心配も少なく大変優れた材料です。 しかし、硬すぎて、また脆い性質が有りますので、本来インレーには不向きです。 製作も大変困難で、初期の段階での破損などのトラブルも有ります。 歯との硬さの違い(歯よりも硬い)からすり減りに対する適応も上手く行かない場合が有ります。 やや大きく歯を削る必要も有ります。 ・プラスチック 保険適応のコンポジットレジン(硬質プラスチック)は、耐久性の点でやや問題がありますが、これを大幅に改善したハイブリットレジンは、インレーに対しても優れた素材です。 ハイブリットは比較的新しい素材ですので、長期的な信頼性についてやや確実性が有りませんが、美しさや、歯に近い硬さなど、優れた面は多く有ります。 ○右下6番の欠損 両隣の歯も治療の必要があるのでしたら、一般的にはブリッジでの治療が多いと思います。 6番は噛むために大変重要な歯ですが、中間1歯のみの欠損のブリッジでしたら、大抵は上手く行きます。 長期的にも安定して使用できるはずです。 インプラントは、上手く行った場合大変優れた結果をもたらしますが、失敗した場合は正反対で、多くのリスクを伴うことも事実です。 失敗した場合、についての説明も十分に受けられて、納得されてからの治療をお勧めします。 技量の優れた、実績の豊富な歯科医師の治療を受けることが絶対に必要です。 ■歯の状態を悪くしないためには、治療法法や素材の選択も重要ですが、優れた技量を持つ歯科医師や歯科技工士を選択することがさらに重要です。 また、ご本人のメインテナンスが上手く出来なければ、どの様な治療を受けても意味が有りません。 そういった点を長期的観点で総合的に指導して下さる、信頼出来る歯医者さんを見つけ、長くお付き合いされることが最も大切かと思います。 当方は歯科医師では有りませんので、一般論としてご理解ください。

oalcd
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

• michael-m
回答No.1

同じインレーでも虫歯の大きさ、削り方などで目立つ割合が変わります。また、下の小臼歯では口をあけた際に噛む面が見えるので金属では目立ちます。 どちらかと言うと銀色は口の中で暗く、金は明るく光を反射するので、金色の方が比較的目立たない傾向があります。ハイブリッドやセラミックインレーは歯の色に近いので最も目立たない材料だと言えます。 一般の人では金合金も白金加金も機械的強さは問題ありません。 異種金属が口の中にあると微電流が流れる事があり、味覚などに影響がありますが、金属とハイブリッドでは無問題です。隣同士であっても気にするほどの影響は無いです。 インプラントは術後のメンテナンスが非常に大切なのですが、最近メンテについて十分な説明をする歯医者が少ないように思います。インプラントに関しては十分な説明を要求しましょう。 右下欠損補テツに関しては、インプラントかブリッジ、或いは義歯のいずれかでしょう。数少ない歯医者では他家移植もやっていますが、メンテ次第でどれも一長一短です。

oalcd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。