• 締切済み

奥歯の治療 インレーの素材で迷っています

教えてください。 48歳 女性です。 左奥歯の治療中です。 予定では、「型をとり、詰める。」 と、いうことです。 歯のインレー(詰め物)の素材で迷っています。 すでに、奥歯7本とも処置済みで、右下奥歯2本は、金(30年前に治療済み)です。 その他の奥歯は、長年の繰り返しの治療で、保険適用やらセラミックなど、いろいろです。 私自身、頭痛、首肩こり、顎関節と、時々、原因不明のアレルギーなど 耐えらえますが痛みを持っています。 そこで、お願いです。 これらの痛みと付き合うために、どの素材のインレーを使用したら 一番痛みが出ないと思われますか? 知識のある方々、どうぞ教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

• pikei
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

noname#172810
noname#172810
回答No.1

おはようございます。 >歯のインレー(詰め物)の素材で迷っています。 >原因不明のアレルギーなど耐えらえますが痛みを持っています。 インレーの材料にはいろいろなものがありますがインレーを詰める部位 によって適切な材料を選ぶことが大切です。 歯を面に例えると、咬合面、右・左隣接面、頬側(頬っぺた側)面、絶側 面などに分類できます。 隣の歯との間を削って咬合面の穴とつながったインレーは金属の方が 良いと思います。 質問者さんの詰め物をする部位はどちらでしょうか? 7番、6番の歯はモノを噛むとき力が加わり易い、そのため破折などに耐 える強度を持った材料を選ぶ必要があります。 保険内でコンポジェットレジンと言う材料があるのですが、向いています でしようかねェ。 保険外で、天然歯と同等か気持ちすり減りやすい20~22カラット金合金 が奥歯(大臼歯)には適していると思います。 臼歯にセラミックを被せるのは避けたほうが良いと言われています。 保険外で白い材料を希望される場合1例として、トクヤマデンタルから販 売されている材料を紹介します。 [エステライトプロコンポジットレジン] 下記のページをご覧になったいただくと、違いが分るでしょう。 参考URL: http://www.tokuyama-dental.co.jp/products/information/070221_02.html

pikei
質問者

お礼

早々のご回答を本当にありがとうございます。 インレーの種類はいろいろあるんですね。 URLとても参考になります。 お気づかいありがとうございます。