歯の被せもの(クラウン)について

このQ&Aのポイント
  • ハイブリッドクラウンとセミプレシャスセラミックのメリットとデメリット
  • ハイブリッドクラウンの変色の程度と汚れやすさ
  • 歯の被せものに関する経験者の意見
回答を見る
  • ベストアンサー

歯の被せもの(クラウン)について。

歯の被せもの(クラウン)について。 こんにちは、質問させてください。 現在歯医者に通院中で、保険外治療での被せものを検討しています。 ハイブリッドクラウン(5万円)と セミプレシャスセラミック(8万円)というものを勧められたのですが 料金に開きがあるため、どちらにしようか迷っています。 それぞれのメリット、デメリットを教えて頂けないでしょうか。 土台は金パラジュウム合金というものになるみたいです。 ハイブリッドクラウンは、数年経つと色が変わってくると聞いて どの程度変色してしまうのか気になっています。 煙草はしませんし、コーヒーや紅茶もあまり飲みませんが 汚れやすいものなのでしょうか。 右下の4番の歯で、目立たないですが笑うとチラッと見える歯です。 実際に治療を受けた方がいましたら、ご意見を聞きたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • risuyama
回答No.2

こんにちは 私は仕事でバイブリッドレジンのエステニアという素材の クラウンも作っています。 自分でもクラウンとインレーを入れてみましたが 確かに色が濃くなってきました。 入れた時はほとんど同じに見えたセラミックのクラウンと比べると 大分色も質感も違います。 エステニアの説明書には着色と書いてありますが PMTCをしてもあまり変わらないので 変色なのかも知れません。 舌で触った感じも、セラミックはツルツルしていますが エステニアは樹脂の感覚です。 前歯でしたらセラミック、小臼歯でしたらご予算によりどちらでも、 というように思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

ginnba gaiito omoimasu