• ベストアンサー
  • 困ってます

歯医者 自費診療の金の被せものについて

〇歯の被せもので金といわれた場合、純金ではないですよね? 歯医者で金の被せものといわれたとき、金の含有量というのは歯医者によってちがうのでしょうか? 〇純金ではない場合、保険治療で使用する銀合金と同じようにアレルギーの可能性はありますか? 〇自費診療でA歯医者では5万円、B歯医者では10万と言われた場合何がちがうのでしょうか? 〇自費診療で5万円と言われた場合、治療代も含んだ値段なのでしょうか?  それともは被せもの代が5万円で治療費は別途なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数62
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 金の含有量というのは歯医者によってちがうのでしょうか? はい 違います。歯の固さに近い合金にします。純金は非常に柔らかく 変形するので使いません。  アレルギーの可能性 個人差であります。  自費診療でA歯医者では5万円、B歯医者では10万と言われた場合何がちがうのでしょうか? 利益率が違います。  治療代も含んだ値段なのでしょうか? 別です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろ勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • tihe
  • ベストアンサー率23% (57/245)

〇歯の被せもので金といわれた場合、純金ではないですよね? 歯医者で金の被せものといわれたとき、金の含有量というのは歯医者によってちがうのでしょうか? 一般的なフォーマットは同じですが純金で希望すれば純金で作ってくれます。 〇純金ではない場合、保険治療で使用する銀合金と同じようにアレルギーの可能性はありますか? 体質によっては当然ありえます 〇自費診療でA歯医者では5万円、B歯医者では10万と言われた場合何がちがうのでしょうか? 医療費の設定が違います。処置の工程が違うとか。 〇自費診療で5万円と言われた場合、治療代も含んだ値段なのでしょうか?  それともは被せもの代が5万円で治療費は別途なのでしょうか? 消毒などの治療がある場合は別途であり、そちらは保険が適用できます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.1

○詰め物・被せ物の金は金含有率が80%と75%(18K)が一般的のようです。 歯医者によってちがうんだと思いますが、訊いてみればいいかと。 ○歯科医によって価格が違うのは自由診療ということで、価格にも決まりはなく 医院それぞれで設定しているだけかと思います。 何が違うと一概には言えないと思います。 ○自費診療で5万円と言われた場合ですが、私の経験では、施術も含めた値段でした。消費税は別にかかりましたけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。