• 締切済み

歯科で誤って自費診療になってしまいました

歯科で誤って自費診療になってしまいました 今日歯医者に行って歯のかぶせ物をしてきました。 会計へ行って大変驚いたのですが、42000円請求されてしまいました。 その歯医者には10年近く通っていて、こんなことは初めてだったので大変驚きました。 前回の診察の際、かぶせ物を3つの中から選んでくださいと説明を受けました。 一つは8万円のもの、もう一つは4万円のもの、もう一つは保険診療内のもの。 その場で自分は4万円も8万円も高くて出せないと話してはいました。 自分では保険診療内のかぶせ物を選んだつもりだったのですが 自分が選んでいたものは4万円のものだったみたいです。 その時、説明をした歯科衛生士さんがいないことと私自身の持ち合わせに4万円も ないことから後日、話し合いという形になりました。 後日、消費者生活センターに相談したいと思っています。 でも、一応この場で皆さんの意見を聞いておきたいと思い今回書き込みをさせていただきました。 この場合、私は4万円を支払わなくてはいけないのでしょうか?

• 医療

みんなの回答

回答No.3

ご質問の内容をそのまま判断すると契約が成立していないことになります。 質問者さまは前回の診療時に3つの中から選ばれたわけですが、それは具体的になにか物を示して選ばれたのでしょうか? それともただ4万円も8万円も高くて出せないと話されただけでしょうか? どちらにしても質問者さまが4万円のものを選択したという意識がなかったのでしたら4万円の契約は成立しません。 ハッキリ言ってしまうと歯科医院側の確認ミスです。 もし質問者さまが「自費診療でお願いします」や「4万円のでお願いします」と明確に依頼されていたとしたら、その時は契約が成立していますので4万円の支払いは妥当ということになります。

• sodenosita
回答No.2

>自分では保険診療内のかぶせ物を選んだつもりだったのですが >自分が選んでいたものは4万円のものだったみたいです。 結局のところ、質問者さんが4万円の自費診療を選んだのであれば、支払うのが当然です。 「つもり」とか「だったみたいです」と言っている様だとどうしようもありません。 選ぶや契約するという行為にもっと責任を持たれたほうがよいですね。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >この場合、私は4万円を支払わなくてはいけないのでしょうか? その通りです。 詳細はわかりませんが、前歯は保険が利きません。 ご参考まで。