- ベストアンサー
自費レジンと自分の歯が欠けてしまった場合の対処法と耐久性についての質問
- 歯科治療において、自費レジンと自分の歯が欠けてしまった場合の対処法と耐久性について質問です。
- 自費レジンの耐久性について、「奥歯で5年持つことは無理だろうか」についても質問しています。
- また、どちらの歯科で修復するべきかや、補償を受ける価値があるかについても検討しているようです。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私の分かる範囲でお答えします。 1・それぞれの歯科医の見解と患者の生活習慣によって左右されます。柔らかい物が好きな人、堅い物が好きな人で大きく変わります。 5年とはあくまで目安と思ってください。3年で駄目な人もいれば、7年以上なんともない人もいるというように人それぞれだと思います。 2・個人的には(2)です。理由は、奥歯にレジンを薦める時点でアウトです。私なら奥歯のインレーの場合プラチナを薦めます。そもそも歯の硬さは硬いばかりだけでなく柔さもあわせもっていなければなりません。例えば包丁のように硬いだけではすぐ刃こぼれするように。なので口腔内の歯と金属の反射率の差、耐蝕性、耐アレルギー性、歯との密着性を考えると1番はプラチナ、2番は18金ですね。この2つの金属は保険適用外なので高額になります。もし費用が気になるようでしたら保険適用の金属でも大丈夫です。 3・多分言うだけ無駄だと思います。歯科医はプライドと評判を気にする人が多いので、文書でない限り社交辞令だと思ってください。その証拠に電話確認で明確な返答は避けてますから。 以上個人的な見解なので他の方の意見も参照してください。
その他の回答 (1)
- kasumimama
- ベストアンサー率44% (1218/2747)
恐れ入ります。 回答とは違いますが この素人ばかりが多いサイトで質問するより こちらを利用してみたらどうでしょう ちゃんと歯医者が回答してくれますよ。 私も質問して本当に助かったんです。 登録は必要ですが、すぐに質問は出来ますよ。 参考まで http://www2.ha-channel-88.com/bbs/index.php
お礼
ありがとうございます。 ご紹介いただいたサイトは存じております。 そこでも同内容の質問を投げかけてみたのですが、 今回の相談には 丸一日たっても回答がつかないため困っております。 (これまでは素早く回答をいただけて助かっていたのですが…)
お礼
ご回答ありがとうございます。 自費のレジンが保険のレジンより硬いとはいえ、 奥歯には向かないのですね…。 これも、歯医者さんによって考え方が異なるようで 患者としては悩ましい問題です。 でも、今回の経験で私にはレジンより金属のほうが向いてるんだなと思いました。 これまで保険のメタルインレーを入れている箇所が2年ちょっとでだめになったことはないので…。