同じ歯科に通院を続けるべきだったのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 歯科選びに関しての相談です。現在の状況として、右下6番の歯について、2年前にA歯科で自費でレジン充填を行い、半年前にB歯科で白い詰め物を加えてもらい、今回はC歯科で応急処置を受けたことを説明しました。患者が戻ってくることが少ないため、A歯科では見積もりができないという問題があります。C歯科の先生は丁寧な説明をしてくれましたが、自費レジンを取り除いて保険インレーで修復する方法しかないと言われました。そこで、質問者は同じ歯科に通院を続けるべきだったかを悩んでいます。
  • 質問者は、A歯科の予約が取りづらいため、他の歯科に通院するメリットはないと考えていました。親知らずの抜歯のために近所のB歯科に行き、その後は妊娠中で急いで修復が必要だったためC歯科に通院しました。B歯科での治療中に、レジン修復した歯の一部が欠けたことが判明し、A歯科に戻ることを考えませんでした。質問者は、同じ歯科に通うことで経過がわかりやすく、修復もしやすいと思いますが、A歯科の先生は忙しく説明の時間を取ることが難しいため、自費レジンが5年後にダメになってもリピートはないと考えていました。
  • 質問者は、自費治療後にはメンテナンスが必要だと考えており、親知らずの抜歯、歯石除去、保険インレーの修復については最低でも5年間は同じ歯科に通うべきだったかを相談しています。質問者は予約が取れずに治療が遅れ、自費治療を選択したことを後悔しています。多くの方からの意見やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ歯科に通院を続けるべきだったのでしょうか?

こんにちは。 歯科選びに関しての相談です。 【現在の状況です】 *右下6番の歯 2年前:A歯科 自費でレジン充填を行う。 半年前:B歯科 自分の歯の部分が欠けている→ 保険で白い詰め物を加えてもらう。 今回:C歯科 B歯科での詰め物+別の側面の自分の歯の部分、 2箇所がが割れてきている→応急処置(研磨)を受ける。 (A歯科での自費レジンは丈夫なままの様子) 今回欠けてしまった部分の修復に関して ネックになったのは 途中2度転院していることでした。 A歯科からは 「転院後、戻ってくる患者がめったにおらず、 修復の料金に関して参考になる前例がないため、 見てみないと料金は一切わからない」 と言われています。 C歯科の先生はたいへん丁寧に説明してくださり、 今後もお世話になりたいと思える医院なのですが、 「自費レジンを取り除いて保険インレーなどで修復する方法しかない」 とのことで、 右下6番に関してのみA歯科で修復を受けることも考えました。 その中で 「ずっと同じ歯科に通院を続けるべきだったのか?」 という問題に当たりました。 私は A歯科はなかなか予約が取れないところなので、 その先生が得意とする自費治療を受ける以外には わざわざ長い予約待ちをするメリットはないと考えていました。 それで、 ・1度目の転院(親知らずの抜歯が目的) では近所の空いているB歯科に行き、 大学病院への紹介状を書いてもらいました。 ・2度目の転院 では、妊娠中の今インレーが外れて急ぎ修復を必要としたので すぐ治療開始OKと言ってくれたC歯科にかかりました。 B歯科で 歯石除去もを受けている途中、 「レジン修復した歯の、自分の歯の部分が欠けている」 ことを初めて告げられ、 保険の白い詰め物を足す修復を受けました。 その際、親知らずのことばかり気にしていて 「A歯科に戻って修復を受けたほうがいいのでは」 という考えに及びませんでした。 同じ歯科に通うと 経過がわかりやすく、 修復などもも受けやすいと思います。 しかしA歯科は ・先生が忙しすぎてじゅうぶんな説明が受けられない ・予約が月1回(それも翌月末から)しか取れない ため 自費レジンが5年後(5年持つと言われていた)にダメになっても リピートはないと考えていました。 【相談です】 自費治療後にメンテナンスが必要になることを頭に置き、 親知らずの抜歯・歯石除去・保険インレーの修復 すべて 最低5年間は もとの歯科へかかり続けるべきだったでしょうか? 今後のためにもぜひ ご意見・アドバイス等いただけますと幸いです。 予約を急がないと2ヶ月3ヶ月先の治療になってしまうことに焦り、 あとで問題が起こった時のことまで考えずに 自費治療を選択してしまったことを反省しています。 お詳しい方からの ご回答のほどよろしくお願いいたします。 なお、多くの方からのご意見を頂戴したく思い、 他所にて同内容の相談をしておりますことをお断りいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ、昔歯科技工士をしていました。歯科医選びは難しいですよね。先ずレジンと言うものは分かりやすくいうと、プラスチックです。技術の進歩で良い物があるとはいえ所詮プラスチックですので、退色や磨耗、破損は免れません。ですので普通、奥歯は金属かポーセレン(陶器)で治療します。 以上の事を踏まえて歯科医選びのポイントはというと 1・患者の数と、技術は必ずしも一致しない。インターネット等のイメージ広告が上手な所もありますから。 2・患者の不安や疑問をきちんと受け止め、それぞれの治療の長所、短所を納得するまで説明してくれる。 3・治療後の不具合が長期間おきない。例えば、奥歯の金属インレーなら歯科医と技工士の腕が確かなら、半永久にもちます。 他にも専門知識があれば分かる事もありますが、3点を意識していれば大きな外れはないと思います。なので個人的にはC歯科かな!?

soragamiteita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >技術の進歩で良い物があるとはいえ所詮プラスチックですので、退色や磨耗、破損は免れません。 先日の再診で、 C歯科の先生から 「自費レジンは保険レジンに比べ硬い素材を使っているとはいえ、 奥歯の場合 保険インレーの耐久年数といえる約5年もは持ちはしない」 と言われ、困惑していました。 A歯科では 「耐久年数は約5年と保険インレーと変わらない程度だが、 二次カリエスが起こりにくい」 という説明を受けていたからです。 ネットでQandAを行っている歯医者さんの中には 「自費レジンの耐久性が5年は妥当な範囲内」 とおっしゃる方もいらして、 さらに困惑しています…。 それから、 再診でよく診てもらった結果 「自費レジン+自分の歯いずれも欠けている」ということが判明しました。 (もしよければ下記の質問もご覧になってくださいませ) 歯科治療:自費レジン+自分の歯いずれも欠けました。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6825113.html

関連するQ&A

  • 歯科治療:自費レジン+自分の歯いずれも欠けました。

    デンタルケアのカテゴリでなかなか回答がつかないため、 こちらで質問させていただきます。 【前回の質問】 自費治療した歯の、自分の歯の部分が欠けてしまった http://okwave.jp/qa/q6815991.html 通院中のC歯科の再診で、 「自分の歯だけでなく自費レジンも割れている様子」 と言われました。 「自費レジンの大部分はしっかりきれいに付いている。 欠けている箇所だけ、 保険レジンを充填して様子を見ることも可能」 との提案を受けました。 その際、 「自費レジンは保険レジンに比べ硬い素材を使っているとはいえ、 奥歯の場合 保険インレーの耐久年数といえる約5年もは持ちはしない」 と言われました。 A歯科では 「耐久年数は約5年と保険インレーと変わらない程度だが、 二次カリエスが起こりにくい」 という説明を受けていました。 【質問1】 自費レジンの耐久性で、「奥歯5年」は無理がありますか? 【質問2】 (1)レジン充填した歯科で修復を受ける (2)新規で通院している歯科で修復を受ける いずれがベターでしょうか? (1)は、 ◎同じ施術者に修復してもらうほうが仕上がりや持ちがよい? ▲C歯科とは別に初診料を払ってからでないと実際の料金がわからない。 ▲転院していることで修復の料金が高くなるのでは? ▲転院していることで心証を害し、よい治療を受けられないのでは? ▲予約は初診が1ヶ月先/修復は2ヶ月先から。 ▲先生が忙しすぎて、充分な説明が受けられない。 (2)は、 ◎先生の説明が丁寧で好印象、保険診療ではかかり続けたい。 ▲保険レジンは耐久性が低いので、 今回修復しても早いうちに欠けるなどするかもしれない。 →度々修復が必要になる? 【質問3】 自費レジンじたいも割れているとわかったため、 A歯科へ 何らかの補償(割引など)が受けられないか 聞いてみる価値はありますか? 「嫌な思いをするから聞かないほうがいい」 と家族に言われました。 A歯科では 「耐久年数は約5年。 それ以内にトラブルが起きたら、ケースによって料金は相談」 と言われていました。 自分の歯の部分が欠けている…という件で 問い合わせた際は、 「よその歯科へ移って戻ってきた人がいないので、 修復の金額に関しては見てみないと一切言えない」 との回答でした。 お手数おかけしますが ご返答のほどよろしくお願い申し上げます。 なお、より多くのご意見を頂戴したく 他所でも同内容の相談をさせて頂いておりますことをお断りします。

  • 自費治療した歯の、自分の歯の部分が欠けてしまった

    右下6番の歯に関して相談いたします。 2年前:A歯科 自費でレジン充填を行う。 半年前:B歯科 自分の歯の部分が欠けている→ 保険で白い詰め物を加えてもらう。 今回:C歯科 B歯科での詰め物+別の側面の自分の歯の部分、 2箇所がが割れてきている→応急処置(研磨)を受ける。 (A歯科での自費レジンは丈夫なままの様子) 【A歯科、受付の回答】 ・診察しないことには補修料金は全くわからない。 ・先生曰く「レジンを掘り返さなくても治療できるのでは?」と。 ・予約が一杯で、初診は7月下旬~/修復を受けられるのは8月~。 (私は妊娠中で、8月後半は臨月になってしまう) ☆先生が忙しすぎて満足な説明を受けられず、 質問したくても助手・受付を通しての回答になるので、 5年後にレジンがダメになってもリピートはないと考えていた。 【C歯科】 応急処置で詰まりが解消されないようなら レジンを取り除き、 保険インレーなどを新たに作り直すしかない。 ☆大変丁寧に説明してくれる先生で、 できるだけ自分の歯を残す方針。 長くお世話になりたいと思えた。 1、通院中のC歯科で保険による修復を受ける 2、レジン充填したA歯科で修復を受ける 3、レジンが外れてくるまでそのままにしておく いずれがベターでしょうか? 【ためらい】 1、 自費で治療して5年もつと言われていたところを 2年ちょっとではがしてしまうこと。 2、 今通っている歯科とは別に初診料を払ってからでないと 実際の料金がわからない。 ここで止めないと、延々とA歯科で修復を受け続けることになる…? レジンではなく自分の歯のほうが欠けてきているので無償修理などにはならない様子。 (特に何年保証、などをうったている歯科でもない) 保険治療より高い金額になるようなら、A歯科では修復したくない。 3、 割れた箇所から虫歯になったり、 さらに歯が割れてくるのでは…? 出産後は子どもを預けられる人がいないので 通院は難しそう。 私は奥歯が欠けやすいタイプの様子で、 今回C歯科を受診したのも、 左下6番のインレーが外れたからです。 ここも自分の歯が欠けた箇所から水が入ったのが原因でした(現在補修中)。 なので高い自費治療で埋めても、 自分の歯が欠けてきて修復を要するなら、 保険のインレーを繰り返し作ってもらったほうがよい? ということも悩んでいます。 このことに関してもアドバイスいただけませんでしょうか? お手数おかけしますが よろしくご返答のほどお願い申し上げます。 なお、 急ぎより多くの意見を頂戴したく思い、 他所でも同内容の相談をさせていただいておりますことを お断りいたします。

  • 詰め物(インレー)についての質問(歯科)

    【要点・質問】 昨日、左上奥歯の親知らずから数えて、3番目の歯のインレーが取れてしまいました。そこで、次に詰めるインレーの素材に何を使うのが最も良いのかを探しています。しかし、探せば探すほど混乱してきました。ホームページによって、最も良いのはセラミックだ。というページがあれば、貴金属というページや、コンポジットレジンが最も優れているなどどれが一番良いのか分からなくなってきました。 私が、重要と考えている点は、インレー素材選択をすることで、二次治療(虫歯の発生やインレーが外れること)の発生を最大限抑えたい。これに尽きます。外れるたびに、少し削っていると、いつか歯がなくなりそうで怖いです。 是非、どのインレーが優れているのか、ご教示宜しくお願い致します。 【この質問をした経緯など】 私は、子供の頃のトラウマと、歯は再生することができないことから歯については真剣に考えています。 昨日、左上奥歯の親知らずから数えて、3番目の歯のインレーが取れてしまいました。 そこで、現在できる最も優れた治療法を調べていると、 ◆痛くない治療法 ◆インレー(詰め物)の選択 この2点を抑えることで満足のいく治療が受けれると判断しました。 そこで、伺いたいのですが、痛くない治療には、 (笑気)+表面麻酔+電動注射器+レーザー治療で詰め物が取れた箇所を削れば無痛で治療ができると考えています。 しかし、2番目のインレーについてですが、 金、セラミック、アマルガム、コンポジットレジンなどいろいろあり、調べれば調べるほど、どの素材のインレーが最も良いのか分からなくなってきました。ご存知の方、ぜひ、ご教示宜しくお願い致します。また、私の調べた中で抜けている部分やアドバイスがございましたら、是非、是非とも、ご指摘、ご教示のほど、宜しくお願い致します。

  • 歯科治療のやり方について

    歯科の治療についてです。上の奥歯の奥から二番目が、歯がかけて一ヶ月くらいしたらインレーがとれました。以前つけてもらった歯科へ行きました。 1、レントゲンは、痛くなくても撮るのですか?どんな場合に撮りますか? 2、痛くないのに、削って(痛い)詰め物をしたのですが、削ると痛いのは虫歯だからですか? 3、インレーをつける前にすぐに型をとってもらえず、詰め物をして様子を見るのはなぜですか? 4、インレーをつける前の詰め物は、どんな名前の材料ですか?種類を教えて下さい。飲み込んでも害ないですか? 5、詰め物をして帰宅して舌で歯を触ると詰めもののまわりのかすがしっかりが取れてなくてぽろぽろでてきたのですが、やぶ医者ですか?うがいでとれると医者は思ったでしょうか?普通なら吸い取るので全部とってくれますよね?それに、歯に合わせるようについてなくてはみでるような形で詰めてあり器具で整えてありませんでした。他の歯科なら、ちゃんと形つけてくれたし、詰め物のかすも、とってくれました。 6、詰め物を取るときに、削ってとって血がでていたのですが、なぜですか?詰め物をとるだけなのに、血がでるのはおかしいと思います(その歯は最初から、血はでていません)他の歯科では、詰め物を器具だけでとってくれたのですが、詰め物や歯医者によって違うのですか? 7、「痛くないですか?」と聞かれた後に説明もなくいきなり詰めものを削り長い間削っていました。削りだしてから事務員が先生に話しかけてきて会話をしながら削って先生も話のほうに気をとられてるようで少し遅れてからうがいしてと言いました。(うがいまでの時間も長い) その後を型をとるときも説明もせずに型をとりはずすときだけ、事務員がお疲れ様でしたと言いその日は終わりました。他の歯医者では、何かをする前に説明するし、削る時に、客の関係ない話はしませんでした。この人は説明もしないし、削るときも、会話で集中してないように感じます。私は、不安になりました。皆さんどう思いますか? 8、最初に口の中に綿を挟むのと思うのですが、(前歯なら、唇と歯肉の間)この歯科はずっと何も入れていませんでした。他の歯科は綿をしました。普通はいれますよね?綿はなぜ挟むのですか?肉を傷つけないように挟むのではないですか? 9、今度インレーをいれにいくのが、不安で他の歯科に移りたいのですが、今の歯科で紹介状をもらおうと思うのですが、出来上がったインレーは、その歯科でもらえますか? 新しい歯科で紹介状だけ出して型をとりなおしてもらったほうがよいですか? 10、なぜ、ガーゼを入れないかとか説明をうけて、もやもやを解消したいのですが、直接出向いて先生に聞いたほうがいいですか?どうやって聞いたらよいか教えて下さい。 11、私の奥歯は、親知らずもあります。中のほっぺの肉が厚いほうかもしれません。インレーを入れたらどうなるか分かりませんが、現在は、治療後噛むときに、ほっぺの内側の肉が歯に使えてるような感覚があります。そのうち治りますか?

  • 歯科医院に対する苦情

    かかりつけの歯科医院では親知らずの抜歯ができないとの事で12月に職場の近くの歯科医院に通院を始めました。結果どう考えても納得のいかない治療の連続の為 医院に対して苦情等を行おうかと考えています。こういった内容で苦情などを言うべきか納得がいかづとも我慢すべきかご意見いただけないでしょうか?(ちなみに私は過去に歯科技工士をしていた経験があります) まず最初に治療を受けたのが左下6のインレー(金属の詰め物)が外れた為治療に入りました。インレーが外れた以上多少のカリエス(虫歯)の進行はあった事は確かですが、少なくとも咬合面での広がりはそれほどでも無かった為、多少回りを削り場合によっては神経を抜くかもしれないが少なくとも大きめなインレーで済むかと思っていました。とりあえずカリエスの部分を削りそのまま借り詰めをされた状態で今度は反対の右下7の治療に入りました。同じようにカリエスの部分を削り借り詰めされました。そして左下6の治療に戻りましたが、何の説明もなくいきなり更に歯を削られクラウン(全体が金属の歯)にされてしまいました。この時点で不信感を抱いた為、Drに聞いたところ「中途半端にしたら割れるよ」の一言のみ、、次に左下5の治療となりインレーになるんですかと確認したところそうですとの返答だった為 歯並びの関係もありインレーでは笑った時などに金属が見える為、レジン(白いプラスチック状の詰め物)の充填を希望しましたが、またもや割れるよとの返答、それでもレジンでと言い返しましたが、聞き入れる様子がなく話しが沈黙状態に、、空気が悪くなりインレーを受け入れる他ない状態になりました、治療後やはり前から見える状態です。その後借り詰めをしていた右下7の治療に入った状態でできるだけ歯を削らず白い部分を残して欲しいと希望しインレーとなりましたが、インレーを取り付けてみてびっくり 歯の形がおかしいんです。よくよく鏡で見てみると歯の四隅にある尖った部分(咬頭)が削り落とされ、そこに無理やりインレーを入れたため歯の形態をなしておらず平らな臼のような形になっていました。おそらくこの歯もクラウンにするつもりですでに咬頭を削った状態だったところに歯を残して欲しい希望があった為、急遽予定変更して見せ掛けだけのインレーにした為 臼のような歯になってしまったのだと気づきました。当然の事ながら咬頭が落とされている為、噛み合わせもおかしく1点だけしか上の歯と接触していません。更に腹のたつ事に担当のDr(そこそこベテラン)が勤務医だったようで週末で退職すると言うではないですか、、退職する事が決まっているモチベーションの下がったいい加減な医者に治療されていたと言う事になります。内容としては以上なんですが正直インレーで済む治療がクラウンにされたのではないかと思うと凄くショックですし、なにより初めて全て金属のクラウンにされ歳をとった気分です。左下5の金属部分も気になりますし、左下7にいたっては歯の形をなしておらず咬頭を落とされている為 歯の一番外側で一番強度のあるエナメル質の部分が削られている為、2次カリエスも心配ですし噛みづらいです、色々な意味で精神的にかなりショックを受けています。やはり何らかの対応をすべきでしょうか?その場合どういう対応をすべきでしょうか? ちなみにこの医院では衛生士にインレーの取り付けや取り付け後の研磨などもさせており違法だと思います

  • 歯科医療は混合診療なのですか?

    先日、歯医者さんに行ったのですが、そこで「この詰め物にすると保険が利かないので自費になりますよ」と説明を受けました。 歯科医療には、保険で治療できるものとインプラントや審美性を高めるものには自費があるということは知っていました。 ただ、ふっと疑問に感じたのですが、よくニュースで「混合診療」は禁止されていると聞いたことがあります。 インプラントなどは最初から自費診療となるはずですが、ポーセレン歯やジルコニアの詰め物、矯正歯科とかでは、保険と自費が混在して治療を行っていると思います(例えば、虫歯の治療は保険で詰め物は自費という感じです)。 そこで、質問なのですが、歯科は混合診療が認められているのですか? 国では混合診療の是非が議論されていますが、歯科の現状は話にでないのでしょうか? ふっとした疑問ですので、ご存知の方はお暇な時にお教え願えたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 歯科医に通うとかえって歯が痛くなった(長文)

    いつもお世話になります。 親知らずが腫れて痛むので、歯医者通いを始めました。 最初、親知らずを抜くと噛みあわせが改善し、痛みがなくなったので引き続き通い始めました。 ここまでは院長だったのですが、ここで歯科技工士(正確には覚えていません?)の若い人に代わってから調子がよくありません。 何本かの歯に、昔金属の詰め物をしていたのを剥がして、レジンの詰め物に変えていくのですが、そのうちの1本(奥から2番目)が、金属をつめていたときは全然痛くなかったのに、チクチク痛むようになりました。 表面をチョンとついても痛まないのですが、自分の爪で探ると痛みが走る一点があります。 歯のくぼみの一番深いところのようです。 次に言った日にそれを訴えると、レジンをいったん削ってから再度詰め替えました。 すると、今度はさらに強い痛みがするようになりました。 以前と同じで、爪で探ると痛い1点があります。 すぐにその症状が出たので、訴えたのですが、今は敏感になっているからしばらく様子を見ようといわれました。 それが先週の木曜のことですが、今日(月曜日)になっても痛みは引きません。 「以前の金属の詰め物は磨り減って真っ平らになっていたので、ちゃんと歯の形にすると違和感があるかもしれない」と言われましたが、違和感ではなく、痛みです。 噛み締めると痛むのですが、浮かしていると痛みはありません。 噛むと痛いので、反対側の歯で口を斜めにするようにして食事をしています。 また同じ歯医者に通うことになっていますが、同じことを訴えても再度さらにひどくされそうで怖いです。 さらに金属の歯が数本残っています。 狭い歯医者だし、他に患者もいるので、「この技工士の人は合わない、治療すればするほどひどくなる」と院長に伝えるのもはばかられます。 電話で呼び出すか、手紙を渡すか・・・。 しかし、自分は歯医者の専門知識もないので、こんなものなのか、放っておけば治るのか、それも分かりません。 まとめると 1:現在の症状はどのようになっているでしょうか 2:現在の治療は正当でしょうか 3:現在の歯科医に何か言うことで改善することがあるか 4:歯医者を変えることは有効か 5:もう詰め物を入れてしまったが、別の歯医者にやり直しをさせると保険が効かないか 6:痛くない歯医者を探すコツ です。 長くて申し訳ありませんが、何か分かりましたらどうぞよろしくお願いします。

  • 歯の治療 銀歯が嫌・・・

    明日、歯医者にいく日です。いま仮の詰め物をしています。 明日は銀を詰めて治療終了の予定です。 調べてみると、銀でなくても、レジンという白い詰め物でも可能だそうですね。。 できれば白いものの方がいいのですが、どこの歯科医でもレジンでしてもらえるでしょうか。 このまえちょっと「銀かあ、、いやだなあ」みたいなこと言ったら、「保険適用外でよければ、白いのもできるよ」と言われました。ということは、いま通ってる歯医者さんはレジンは使っていないということなのでしょうか。 また、もしできなかったら、違う歯科医でやってもらってもいいのでしょうか。

  • 歯科 保険適用外

    10年位前に右上前歯半分を白い詰め物で治療しました。 その後詰め物と自分の歯の境目が黒くなり、他の歯科でまた白い詰め物の治療を2回やりました。どうしても境目は黒くなりやすく次にやる時は歯に冠を被せると聞いてました。 また右上前歯が黒くなり治療すると言ったら保険適用外のものが良く、左上前歯も同時に2本一緒にやるのが良いと言われました。 左上前歯も歯ぐき近くを白い物で虫歯治療してあり歯の先端が少し欠けています。 1本で7万円、2本やれば1本が6万5千円 保険適用だとよくなく黒くなりやすいとの事   10月25日に歯科の予約してます。保険で治すか適用外にするか。 それまでに同じ様な治療をした方の事が知りたいです。

  • 歯科医の歯医者に質問です!

    歯科医の歯医者に質問です! 歯医者に行って、虫歯があると言われてドリルで穴を開けてレジンという紫外線を当てると硬化する詰め物を入れられたのですが、レジンの寿命って5.2年って歯医者は知ってて使ってるんですか? 5年ごとにレジンの詰め物は交換しないといけないことを患者に説明せずに使っているだけ説明されてない患者はクラックを起こしたレジンの性能機能が切れた詰め物として機能してないものだと5年後には歯が悪化するのに5年後に来てレジンの詰め物を交換しないといけないという説明も無かった。 ヤブ医者ですか? 本当に歯科医院は化学に弱い? レジンの寿命が5.2年だけどレジンの詰め物を取る技術は確立されてるのか不安すぎます。 レジンは自然劣化するって分かって使ってますか? なんか嫌な予感しかしません。 5.2年後のことは一切考えてないのでは?