-PR-
解決済み

歯科治療 保険か保険外か医院によって違う?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3443814
  • 閲覧数1316
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (23/25)

8月に会社の近くにある(A)歯科医院で歯科治療をしました。虫歯は小さいとのことで、歯を削り、かぶせました。
(色は銀色ではなく白いつめものです。)保険内の治療でした。
ただ、この医院は、歯が痛くて行ったのに、初回はお話だけ(痛みもあるので治療開始して欲しいと告げても、初回はお話だけなんです、と言われ帰された)、2回目は上の歯のクリーニングのみ、3回目は下の歯のクリーニングのみ、4回目で治療が始まり(左上の歯)、次(5回目)で治療完了(右上の歯)。(初回に治療スケジュールの説明はありました。)
因みに、歯はよく磨けていてきれいです、と言われましたが、クリーニングが2回か、、と思いました。
一方、今まで子供の頃から経験した街中にある歯医者さんは、治療方針説明の上、その日から治療を開始したり、或いはクリーニングまでは、その日に上下あわせて完了し、2回目から治療というペースばかりだったので、内心こういう医院もあるのかと思っていました。

10月にまた歯が痛くなったのですが、また同じところに行って、初回はお話だけ、治療は数回先から、と言われるのも嫌かな、痛みもあるし、と思い、家の近くの(B)歯科医院にかかりました。(最近引越ししてきたので、ネットで調べて。)
前回治療した歯の手前の歯が虫歯になっているので、削って銀色のものをつめる、とのこと。白いつめものは、保険外で一本数万円すると言われました。
あら?(A)歯科医院は保険適用で、お値段も数万円もしなかったと思い、「虫歯の手前の8月に治療した歯にかぶせてあるものと同じものを使うとどうなりますか?」と念の為聞きました。
(B)の歯科医は、じっと見た後、「これは保険で治療したのではないですよね?」と言うので、「保険で治療しました。」と答えたら、「え!?保険で、ですか。。。」と言い、再度じっと見てました。

そこで質問です。
1.例えば、かぶせものが同じ素材であっても、保険適用と保険外と歯科医院によって、取扱いは違うものなのでしょうか?
(素材が違うかもしれませんが、一応歯科医は現物を見てますので、ここでは、同じ素材と想定しての質問です。)

2.また、(A)歯科医院の治療の進め方は、これはよくあるパターンなのですか?(歯が痛くて行ったのに、最初はお話だけ、とか、クリーニングも上下を2回にわけてやる等。)治療自体は、不可はなかったと思うので、(会社の近くにあることもあり)今後も何かの折に利用しようか悩んでいる為、ご意見を伺うものです。

3.(A)では、歯を削った日に型をとり、白いものをつめ、治療はその日(30分間)で完結しました。(それを2回)
一方、(B)では、やわらかいゴム状のものを噛み、歯型をとり、1週間後につめものができて来るので、次回は1週間後以降に来て下さい、と言われました。(これは、子供の頃から経験した事のある治療です。)
今、歯茎に仮のつめものがあたっていて不快で、そういえば、(A)では、仮のつめものってしなかったなぁ、その日のうちに1本の治療は完結してたし、それって最新治療だったの?等と素人ながらに考えてしまいました。虫歯の大きさにもよるのかもしれませんが。

専門家(歯科医)の方を始め、患者さんの立場からのご意見も頂けたら幸甚です。
よろしくお願い致します。
実際に診察してないから何とも言えない、、、というご意見もあるかと思いますが、お分かりになる範囲で構いませんので、よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 42% (151/353)

#1です。

>B医院では「もし、同じ素材のものを使うと、歯をさらに削らないといけな
くなりますが。。」と言われました。

あくまで推測ですが虫歯の大きさと位置に原因があるかもしれません。
進行した虫歯の場合削る量が増えるためレンジ充填する上で周りが歯質で囲わ
れているような状態でないと強度上難しい場合が考えられます。
わかりづらいかも知れませんがクレーター上に削った場合は問題ないですが
歯の縁部分だと難しいなど。ん~上手く説明できませんね。
それで大きく削り充填量を増やし強度を出すつもりなのかも知れません。
もしくはレンジ充填に自信がないのかも・・・

>A医院かB医院か
大きなお世話かとは思いますが、個人的な意見として聞いてください。
文面から判断して私ならばどちらにも行きません。
理由はレンジ充填は非常に技術を要する治療だからです。
削って詰めるという簡単な作業の様に見えますが、レンジは光を当てて
固める際に僅かながら収縮しますし唾液など湿気ある状態では接着力が
弱まります。それにより歯とレンジの間に隙間が出来てそこから虫歯にな
る場合が多々あります。
ゆえに慎重に時間をかけて治療する必要があるのですが、多くの歯医者が
一連の作業を15~20分程度で済ませるのが現状です。
理由は保険でまじめにやったら採算が合わないからでしょうが、正直患者
としてはそんな治療は受けたくありません。
フロスが引っかかるのもいい加減な充填の結果だと思います。

ということで最近私は保険外で治療を受けるようにしています。
レンジ充填も保険外で行うと保険では使わない材料を使い丁寧な作業を
行うことでどこを詰めたか分からない仕上がりになります。
もし興味が御座いましたらネットで「ダイレクトボンディング」
「グラディアダイレクト」などで調べてみてください。
値段は少々張りますが仕上がりと2次的な虫歯になりづらいなどの効果が
あるので価値は十分にあると思います。
ただ保険外でもいい加減な治療を行っている場合もありますので、選択
する上でのポイントとして症例写真があることと充填時にラバーダムを使う
かを確認されるといいと思います。
ラバーダムは歯に被せるゴムのシードで防湿、唾液感染の予防に使います。
使っている歯科医は非常に少ないので、これをレンジ充填に使っていると
なるとまじめに治療に向き合っていると考えてもいいかと思います。
ちなみに価格は15000~20000円ぐらいです。
お礼コメント
yumishige

お礼率 92% (23/25)

再度、ご回答頂き、どうもありがとうございました。
非常に分かりやすく、丁寧な説明で、大変助かります。

A医院かB医院か。。についてのアドバイスもどうもありがとうございます。
実は、今後どうしたものかと悩んでおりましたので、アドバイス非常にうれしかったです。
お教え頂いたキーワードで検索してみましたが、検索の方法が悪いのか、なかなかヒットしません。
検索方法を色々変えてみながら、自分の居住地区に近い歯科医院を探してみようと思います。
歯科医院選びは、本当に難しいですね。

ご回答、アドバイス、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2007-10-23 16:41:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 42% (151/353)

1について
A医院で行われた治療はレンジ充填だと思います。
虫歯部分を最小限に削ってレンジという樹脂を充填し光をあてて固める。
レンジ自体は歯に近い色のものですし保険適応可能な治療です。
ただレンジは強度の問題で大きな虫歯や場所によってはは使えない場合があり
ます。あくまで推測ですがB医院の場合そういった制約があったのではないで
しょうか。
2につて
最近の歯科ではクリーニング後に治療を進めるのが一般的ですね。
口腔内を衛生的にしてからの方が治療はスムーズにすすからですが、激痛が
ある場合はまず応急処置からでしょうか。
クリーニングを2回に分けるのも保険適応にするための処置だと思います。
(すべていっぺんに行うと保険適応になりません)
3について
以前は保険での虫歯治療というと削る→象り→詰め物作成→詰め物の装着
が一般的でしたが、最近では品質のよいレンジというものが出てきており
ますので削る→詰める→成形(研磨)で終わらせる事が多いと思います。
まああくまで小さな虫歯の場合ですが。
それにレンジ充填の場合は削る量を最小限に出来ますし見た目も目立たない
ので個人的にはお勧めです。
昔からある治療方法なので最新というわけではないですが、いい材料が出て
きた事、審美を気にする様になってきたことなどし歯科医療も変化してきた
現れではないでしょうか。
お礼コメント
yumishige

お礼率 92% (23/25)

早速ご回答頂きありがとうございます。

1について。
8月に治療しましたA医院で「最小限に削ります」と言われ、光をあてて固めていましたので、nemigiさんにコメント頂いた治療であったと思います。
B医院では、「(A医院で使用したものと)同じ素材のものを使うと強度が弱く、年数を経ると割れてしまうこともある。」と言われましたので、これもnemigiさんのおっしゃっている通りであると思います。
ただ、B医院では「もし、同じ素材のものを使うと、歯をさらに削らないといけなくなりますが。。」と言われました。
レンジであるなら、削る部分は少なくてすむと、A医院でもnemigiさんもおっしゃっていますが、B医院の説明について、どのようにお考えになられますか。
もしお時間許せば、お教え下さい。

2について。
クリーニングは2回に分けることで保険適用となると初めて知りました。
ありがとうございます。

1~3について。
色々お教え頂きまして、ありがとうございました。
大変有益な情報を頂戴しました。
私も個人的希望としては、nemigiさんがお勧めなものと同様、歯はなるべく削りたくないと考えており、銀色より自分の歯の色に近い白いものを詰めたいと思っているので、B医院で治療を続けるか悩んでおります。
(A医院でも、今回の虫歯の部位であれば、レンジというものを利用した治療が可能かどうかは聞いてみないと分かりませんが。。)
A医院で、今後はまめにデンタルフロスを使いましょうと言われ、せっせと使っていたのですが、治療した部分にフロスを通すと、糸がばさばさになってしまい、その旨最終回に告げて、やすりのようなもので処置してもらったのですが、家に帰ってからも、まだばさばさ糸がほつれてくる、歯全体を検査してもらって、治療が終わったのに、2ヶ月弱で痛みが出てきたこともあり、他の歯科医院を探し、B医院に行ったのですが、今、B医院で治療を続けるか、レンジ治療を推奨しているA医院にするか悩んでおります。
歯科医院を選ぶのは、患者本人ではありますが、決定するのは、難しいものですね。

nemigiさん、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2007-10-21 01:50:38


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 20% (2834/13884)

兎に角儲けようとする歯医者は保険外を治療の最後の方で薦めます.
全部保険でやってくれる先生は良心的です.
いい先生はこうです.
  http://www.geocities.jp/dentopia21/nonono.html

 http://kutikomi.seesaa.net/article/26467130.html
 http://www.4ka.net/
 http://www.denternet.jp/link.htm
お礼コメント
yumishige

お礼率 92% (23/25)

早速ご回答頂き、どうもありがとうございました。
HP見てみました。

しのざき歯科医院のHPは、とても分かりやすいですね。
診療方針も私が希望するものに近い医院だと思いました。
(治療の画像があり、実際に自分が子供の頃に受けた歯の治療と
似ているものがあり、参考になりました。)
通院できる場所にないのが、残念です。

他にご紹介頂いた口コミサイトや、デンターマップ等を利用して、
家の近くにある医院を探してみようと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-10-22 10:26:17