歯科のインレーについて

このQ&Aのポイント
  • 虫歯を削ってゴールドのつめものをしたのですが、つめものと自分の歯の接着部分に段差があり違和感を感じます。
  • つめものをやり直すと神経を取る必要がありますが、自分の歯を削る処置はできるのでしょうか?
  • つめものの接着部分の段差は仕方ない範囲なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

歯科のインレーについて

インレーというのかアンレーというのか、右下の奥歯に20カラットゴールドのつめものをしたのですが、そのつめものと自分の歯が接着されている部分に0.5ミリくらいの段差があり、その段差が口の中の粘膜にあたるとき少し違和感を感じます。 ゴールドのほうが低くて自分の歯が高い状態です。 つめものを入れるまえに 虫歯をかなり深く(神経ぎりぎりまで)削ったので、このつめものをやり直すと今度は神経をとることになりそうです。 それでこの段差を解消するには自分の歯のほうをつめものの高さに合わせるのが良いのかなと思ったのですが、そういう虫歯になっていない歯を削る処置ってやるものでしょうか? それと、ほかの歯のつめものは自分の歯との接着部分はとてもなめらか(腕が良いと評判の歯医者さんでした)なのですが、今回の歯医者さんの0.5ミリくらいの段差は仕方ない範囲なのでしょうか? できれば歯科医の方に回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysmap
回答No.1

そういう虫歯になっていない歯を削る処置ってやるものでしょうか? ※ 私なら治療して日数(1,2年程度)が経っていないようならやり直してもらいます。歯を削るよりは詰めた方を削って除去した方が良いと思います。通常、自費なら3~5年位は保障してもらえると思います。 今回の歯医者さんの0.5ミリくらいの段差は仕方ない範囲なのでしょうか? ※ 歯と詰めた部分は段差がないように調整します。0.5mmは大きすぎです。

london0611
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も虫歯でない歯を削るのは抵抗があるので、できればつめ直しをしたいのですが、 神経ぎりぎりのところなので、無理やり剥がしたら今度は神経を取らなければいけなくなりそうなので非常に悩んでます。 つめて10日くらいですが、時々つめたところから変な味がする感じもするのでやはり歯医者に行ってみようと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• sr3599
回答No.2

歯科衛生士です。 詰物に段差はあってはなりません。 ゴールドということは自費ですょね? 自費治療ならば尚更クレーム出して、 作り替えしてもらうべきです。 また型を取り直したりが面倒なら、研磨して調整する方法もありますが… 実際に診てないので なんとも言いがたいです。

london0611
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうなんですね。ほかの歯のつめものはまったく段差なくなめらかなんです。 やり直したいのですが、これを一度剥がしてやり直すと神経をとらなくてはいけなくなりそうで困ってます。 今詰めて10日目くらいなのですが、ときどき詰めたところから変な味がするのでなんか隙間ができてるのかなとも気になっています。 やはり歯医者に行ってみます。ありがとうございます。