• ベストアンサー

コアの上にインレーは可能?

No.1725432 「神経を抜いた歯に詰め物 保険がきかない? 」の回答を読んでいてとても気になり質問します。 神経をとって保険でコアを入れると、保険ではクラウンしか選択主はないのでしょうか?例えばインレーやオンレーなどは無理なのでしょうか? というよりコアが入った歯にセラミックインレーを入れることがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

実際に請求しておられる歯科医師の方からご回答が得られると良いのですが・・・。 請求に詳しい人にちょっと聞いてみました。 やはり、コアとインレーは同一歯牙での請求は出来ない様です。 保険で認められる治療は、安全確実、間違いなく成功する実績に基づいて、かつ美容目的にならないと言う観点で決められます。 コアを築造しなければいけないほど大きく崩壊した歯には、全体を覆う被せ物を作らなければ良好な治療は出来ない、とでも言う考えがあるのかもしれませんね。 技術的には十分可能な場合でも認められていない例は時々見受けられます。 この場合も、症例によっては可能な場合も有ると思います。 どうしてもやりたければ、歯医者さんの持ち出し覚悟で、コアの請求をせずにインレーのみ請求するか、自費で負担してもらう事になります。 と言うことらしいです・・・。

chaburin
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 丁寧な回答、ありがとうございました。 以前長く勤務していた歯科は自由診療で補綴物が99%保険外のものだったので、保険請求内の治療の不自由さをとても歯がゆく感じてしまいました。 技工技術、素材もどんどん進歩しているというのになかなか保険適用範囲は拡大されないですね。それどころか今の世相では縮まりそー!?(;>ω<)/

その他の回答 (1)

回答No.1

スミマセン。 私もそれはないだろうと思ったのですが、お話の内容からそれが可能なのかなぁ?(そういう事になるのかなぁ?)と思ったんです。 でもおそらくは、コアの上にインレーというのはしないと思います。 というより、医師の方がお答えいただいてましたが、コアを入れるということは神経を取ってるんですよね。 神経を取った歯は脆いので、インレーでは欠けたり折れたりする危険があると思うので、普通はクラウンにすると思います。(特に大臼歯は) 根っこの方まで折れてしまったら高確率で抜歯です。 なのでやっぱりクラウンにした方が歯は長持ちすると思います。

chaburin
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 保険内では欠けやすいという理由のクラウンの大臼歯に、4~5万で何が入れてもらえるのかがとても気になってしまい....。 セラミックなどの補綴物にしては少し安いように思うし、コンポジット充填ではないだろうし....。 最初の質問者様は審美性を求めるではなく、天然歯牙をなるべく多く残したいという希望。 4~5万円で何かを入れても縦のヒビの確率が減るようなことはないだろうけど、「とりあえず自費の白で、欠けたら保険のクラウンね。で縦ヒビならEXT」とゆうのが先生のお勧めということになるのでしょうか?