歯医者・やり直しの再診療取られる??

このQ&Aのポイント
  • 数年前に前歯に陶器の歯を入れました。一年未満で取れてしまったためやり直しをしてもらい、無料でやってもらいました。しかし、後から気づいたらランク下の歯が入っていました。
  • 数日前、違う歯医者でセラミックの歯を入れましたが、前後の隙間が広くて食べものが詰まってしまいます。
  • 再診療や処置料は通常請求されるものですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

歯医者・やり直しの再診療取られるの??

数年前に前歯に陶器の歯を入れました 一年未満でぐらぐらしてきて取れてしまったので やり直しをしてもらいました。裏も白い陶器製で一本9万円もしたので 今度はどんな歯を入れますか?と聞かれて一年経ってないのに ただで入らないの?と交渉し、無料でやってもらいました。 後から気づいたら裏側が銀色のランク下のものが説明もなく勝手に入っていました。 とりあえず使えているので問題はないのですが 歯そのものは無料だったのに、やり直しで通院する都度再診療や処置料を支払っていました そして数日前、今度は違う歯医者で奥歯にセラミックの歯を入れたのですが 差し歯の前後の隙間が広くて、前よりずっと食べものが詰まってしまうので、診てもらうことにしたのです もしやり直しになれば歯は無料の可能性が高そうですが 再診療とか処置料は通常請求されるものですか? ご存知の方いらっしゃいましたらご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.1

自費診療は費用の内訳や条件も医院で自由に決めなければなりません。 統一する事自体、公取委によって禁止されています。 なので、保険診療を基準に説明します。  保険診療ではセットから2年間は、根の治療、抜歯などは通常の患者負担。2年以内の場所を含むブリッジや冠の土台から形成、セットまでは歯医者もちになります。  保険外の範囲は土台からセットまでですから、保険で行なう根の治療などは患者負担が発生します。 歯の治療は治したら「完治」。再び虫歯になるのは歯医者の所為。と、嘘の教育をしたのは歯医者。 実際には磨かなければ3ヶ月、磨いているつもりでも磨けていなければ数ヶ月で虫歯になってしまいます。歯周病も同じです。 にもかかわらず、「自費なら長持ちする」「再虫歯は歯医者の腕が悪い」などと嘘の患者教育をした報いが上記の保証期間の設定に繋がったのです。 また、裏が金属のものが「ランクが下」という事はありません。それぞれに長所短所があり、冠に加味される条件で決まるものです。 それにかかる費用が異なる為に治療費に差がありますが、どれが高級でそれが低級というものではありません。その中で予算的、条件的に最も広い範囲をまかなっているものが保険の前歯です。 しかし、多くの歯医者が「高価=高級」のイメージを患者さんに植え付けているのが現状です。(確かに貴金属は高いですが、治療の程度には関係ないです) 特に詳細な契約書が受け渡しされていないのであれば、上記の条件を基本にして、折衝でどこまでを歯医者がまかなうかという事になるでしょう。ただ、「保険治療負担金は患者から徴収しなければならない」という法律もあるので、あとは歯医者の意思に頼らざるを得ません。

magna531pt
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません 一度書き込んだつもりで、完了していなかったようです 裏が銀色のものがランク下というのは金額が下なのでランク下と表現しました 高いお金を出して裏も白い歯を入れてもらったのに 何の相談もなく安い歯が入っていたので安い歯を入れられてしまった ので驚いてしまいました 今回の治療費の件、歯医者に行って相談してみましたが もう一度差し歯を作り直すより、前後の歯に銀が詰めてあるので 、一度つけた差し歯を取るよりも 歯に対する負担がないということで前後の歯の詰め物を交換することに なり、それを無料で交換するというので 食片が詰まるのはどうにかなりました しかし本当は何回も余分に足を運ばされて無料はおろか時間と交通費を返してもらいたいくらいです とにかく無事終了しました ありがとうございました

関連するQ&A

  • 歯医者さん!教えて

     前歯の差し歯が一本、ポロット取れてしまいました。転勤前(六年前)にセラミックの高い差し歯をあつらえたため、その差し歯を再度取り付けたいのですが、転勤で金沢に住んでいるため、大阪でお世話になった歯医者さんにはいけません。いきなり違う歯医者さんでその取れた歯差し歯を使ってくっ付けてくださることは常識的に可能でしょうか?

  • 歯医者行ってるが、歯の裏側が真っ黒!?2本も

    私は、去年の9月頃から歯医者行っていて、すでに10ヶ月ぐらいです。 1.5-2週間に1度歯医者行ってます。 虫歯がかなり多く、色々治療してきましたが・・・・ 昨日、上の歯の、前歯の差し歯(のはず。昔差し歯したので。)の裏側と、その←に2本目の歯の裏側が、 鏡で見たら・・・「真っ黒」でした。裏側全面、真っ黒です・・・・。驚き。 これって、かなり進行している虫歯ってことでしょうか? 前回は、上の歯の、左側も 酷い虫歯だったらしく、治療しました。 ただ・・・問題が・・・・ その、差し歯の前歯の、すぐ→の2つの歯が、虫歯かも?・・・って感じなのですが、 歯の上の歯茎がふにゃふにゃしていて、虫歯かも?と私は思いました。が、他の虫歯の影響ってことはあるのでしょうか? さらに、上の歯の右側の、表面を押すと、ちょっと痛い?感じの歯が複数並んでいる、という感じです。 その中には、銀歯も3本あったりします。 これらの歯も、虫歯なのでしょうか?そうだとしたら、大変そう。 しかし、歯医者は虫歯?ないような?という感じです。 また、右下の歯の奥歯などの、2箇所も、虫歯治療後の、小さい銀歯?かぶせものがしてあって、 普段全くわからないのですが、タオルをはさむと、痛みがあります。 かぶせものを外すと、虫歯があるのでしょうか? この2箇所も、歯医者は気づいてなかったようです。(以前何度か教えたが最近忘れているようだ)

  • 抜髄した歯の寿命って

    上の前歯ほとんどを高校生のときに虫歯で差し歯にしてもうすぐ20年がたつ者です。 子供の頃から虫歯が多く、前歯だけでなく奥歯も抜髄(神経を抜いてしまった)した歯がほとんどです。23歳くらいのときに、一度差し歯をやり直しました。その時、セラミックの歯へのやり直しを希望してましたが、色々と事情があり、すごく大きな差し歯(保険適用)になってしまい、とても落胆してしまいました。おまけに発音がうまくできずに最初はとても苦労しました。その後、つねづね再度やり直したいと思っていました。今日、先生に診てもらいましたが、レントゲンでみたところ歯根の状態は良くやり直しは問題ないだろうとのことでした。 ただ、抜髄した歯の寿命は30年だと聞いたことがあります。あと10年で私の歯にガタが来るのだと思うととても不安で悲しくなります。先生にまた歯をやりかえることで歯根に負担がかかるようであれば、このまま我慢すると伝えたのですが、あまり関係ないような返答をされました。 歯を失うようなことになれば、今はインプラントなどの方法があるじゃないかと前向きに考えていますが、ついクヨクヨと考えてしまいます。 少しでも自分の歯(歯根だけでも)を長持ちさせるには、やはりあまり触らないほうがいいのでしょうか??

  • 歯医者の治療で不安です

    歯の治療に通っていますが、先生が怖く治療について聞きたいことがあっても 聞くことが出来ず悩んでいます。 奥歯を入れ歯にするしかないため、治療に通っていますが、 今日治療に行ったところ、奥歯も削られましたが前歯3本(さし歯)でしたが、そのさし歯も 取られてしまい(今は仮歯です)来週は前歯の根っこの歯を抜きます、と言われてしまいました。 強度を保つために、前歯を抜いて奥までつなげるらしいのです。 根っこになってしまっている歯でも、抜いてしまう事にすごく悩んでいます。 今の治療をやめて、根っこになっている歯をまたさし歯に戻す事はできるんでしょうか? 私は奥歯だけが入れ歯になると思っていたので・・・ 治療を途中でやめるわけにもいかず、どうしたらいいか悩んでいます。 他に治療法はないのでしょうか? また他の歯医者に行っても同じ結果になるんでしょうか? 本当に悩んでしまっています、どなたか回答お願いします。

  • 歯医者の自由診療

    歯医者さんで、被せモノの治療をする場合、保険が使える銀色の被せモノで治療するのと、自由診療で例えば6万円くらいのセラミックや金で治療するのでは、歯医者さんのいわゆる儲けはどれくらい違うのでしょうか?

  • どちらの歯医者がいいのか迷っています

    以前通っていた歯医者で前歯の裏側が虫歯になっていたため1本神経を抜きました。裏側に仮の白い詰め物をして、次回に差し歯を勧められました。 お金の話が出て学生の私には少し高かったのと、差し歯にあまり評判のいい歯医者ではなかったため怖くなりそれ以降そのままの状態でいます。 その後、別の虫歯のためレーザーを導入している新しくて小さな歯医者に通いましたが、その歯の神経がないのがレントゲンでわかった程度で、特に治療も差し歯を勧められることもありませんでした。 最近またつめたところが虫歯になっているようなのですが、どちらの歯医者にいっていいものか迷っています。 虫歯の進行具合にもよるのでしょうが、差し歯するのに手遅れってこともあるのでしょうか。 最悪、入れ歯・・・とかになってしまったらどうしようかと心配なので、きちんと通おうと思っています。 色々な歯医者があって、どう選んでいいのか悩みます。詳しい方、よろしくお願いします!

  • 歯のことで…

    今は、ラミネートベニアとか、ホワイトニングとかの技術があり、ほんとうらやましいです。わたしは、歯の色が子供のころからなぜか黄ばんでいて、大分前に前歯6本をセラミックにしました。今だったらそんなことする必要なかったのに…。 でも、そのセラミックなのですが、ちょっと大きすぎて出っ張り加減なのですね。前歯4本連結になってます。人と話すとき、ちょっと気になります。 それで、根元の黒い色も少し見えてきています。 差し歯は、保険がきくもので十分との意見がたくさんありますが、4本でも十分だと思われますか。また、入れ替えた場合、もうちょっと内側へ、小さめにといえば、そのようにやってくれるのでしょうか。 あと1点、違う質問ですが、最近ある歯医者で、奥歯の銀を被せるかたちのブリッジをしてもらったのですが、その過程で、失敗して型を2回もとったり、なかなか合わなくて苦労したので、その歯医者に信頼がなくなってしまいました。で、そのブリッジをした次の日、朝起きたら頭ががんがんして、それで歯が当たるような感じで、発音も出しにくいと感じられる部分があります。でもその歯医者にはもう行きたくないのですが、ほかの歯医者で、かみ合わせだけみてもらえるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 奥歯もセラミックにできますか?

    前歯の一本を差し歯にしました。 自費でしたがとても気に入っています。 奥歯に銀歯をかぶせてあるのですが できれば自然に見せたいので 前歯と同じセラミックの歯にしたいと思います。 でも奥歯でもそのようなことは 可能なのでしょうか? 先生にお聞きする前に ここで質問させてください。

  • 1年以内の歯の治療のやり直し費用は患者側負担?

    歯の検査へ行ったのですが、前歯の根の外側に影がありました。 (名前は分からないのですが、歯髄炎というのでしょうか?) このままだと確実に歯がダメになるといわれたので、できれば治療したいです。 ただ、この歯は別の歯医者で1年位前に治療してセラミックの歯を入れたので、 またセラミックの歯を作り直す経済的余裕はありません。 作り直すのが嫌なら歯茎を切って骨を削って治療する方法もあると言ってましたが、 それもかなり不安です。 前の歯医者でやり直しができるなら、そちらでやってもらいたいです。 説明はありませんでしたが、その歯医者では被せ物は2年間の保障があると いった内容のポスターが張ってありました。 差し歯そのものに問題がある場合でなくても、保障の範囲でやり直しはして もらえるのでしょうか? ちなみに歯医者を変えた理由は、小さい子供がいるので、治療中に子供を見て くれる所へ行きたかったからです。 お分かりになる方、回答をお願いします。

  • 歯医者の治療について

    5年以上も前に虫歯治療で、2~3年位通っていて治療してもらった歯について質問します。今はもうその歯医者には通ってません。歯医者に行くのに、別の病院に変えました。 下の歯で前歯で、さし歯のことです。その治療した当時、虫歯が多くて痛くて、たまりませんでした。 問題のさし歯を治療したときに確か「歯の具合がよくなくて、やりなおすのには1ヶ月以内にお知らせ下さい。」と言われましたが、痛い歯があちこちで、私的に「まあ、だいじょうぶかな?」とおもっていました。ほかの虫歯も治療が終わり、口の中の痛みが治まったころ、差し歯のところがどうjも大きすぎるようで、無理やり埋め込まれてる違和感で、虫歯とは違うへんな痛みみたいなのに襲われました。なので、6ヶ月以上経ってから歯医者に、「ものすごく気持ち悪いから、差し歯を抜いてやりなおしてほしい」といった所、「歯科治療にあたらないので、それはできない。」と言われました。 それからも歯のへんな違和感はとれずに、がまんしていましたが、歯ぐきの状態も弱くなってました。 歯ぐきは、全体的にものすごい腫れてぶよぶよの時がありました。今はびっくりするくらい歯周病の状態が改善されて、痛くなく、引き締まってます。が、1年前くらいに、気持ち悪いさし歯の横の歯3本が、中心に向かって(口びるのまん前)歯がさし歯に長年押されてたせいで、(歯ぐきもひきしまったせいか)横に倒されてしまった感じになってずれた形になり、3本の寄りかかった前歯が、すごく突出した形になり、前歯が不ぞろいになってます。そして、3本の横の前歯が突出したせいで、上の健康な前歯が削れてしまいました。知覚過敏が出ましたが、痛くないから治療はせずで、1年経った今、虫歯の痛みと同じ痛みが、きのうからでてきました。とりあえず残っていた、ポンタールで痛みは治まってます。削れた前歯はさし歯になると思いますが、下の差し歯の自分の元の歯とは大きさが違っているのをやり直してほしいのですが、そうなると矯正歯科治療を余儀なくされ、金額が高くなると思います。下手な治療をされたのが原因で、しかもやりなおしもしてもらえずに、歯が3本もずれたのに、納得できません。じわじわと3本下の前歯がずれたのは、さし歯のせいだと思うので、そのさし歯だけは抜いてもらって、あとは無謀だと思いますが、自分で3本の前歯を矯正したいと思います。 歯並びがよくなって、差し歯を作ってもらいにいこうと考えてます。まず 、削れた前歯が痛いので、造って貰って、下の具合の悪い差し歯を抜いてもらうのには、元の歯医者に理由を言って、抜いてもらうだけ、抜いてもらうようにしたらいいか、(つくったさし歯は悪くないという風に言われるかもしれない)よい助言をお願いします。