• ベストアンサー

大至急 これはゴキブリですか?

4017Bの回答

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.7

画像の印象から恐らくは『キマワリ (Plesiophthalmus nigrocyaneus)』では無いかと。 - "キマワリ": https://mushinavi.com/navi-insect/data-kouchu_kimawari.htm 大筋では既に回答されてる方がいますが、ゴミムシダマシという昆虫類の仲間になりますね。ただしこのキマワリはかなり大型の種類で、一般のゴミムシやゴミムシダマシがせいぜい2cm程度しかない小さい種がほとんどなのに対して、このキマワリの仲間はどれも胴体だけど3cm以上はあり、ぱっと見のサイズ感は5cmくらいに感じますね。手足が長いのも、そういった大きめサイズを印象付けます。 名前は「木回り」から来ていて、その名の通り森林の樹木の上をちょこまかと歩き回っています。完全に人工的に開発され尽した都市部では見掛けませんが、逆にちょっとでも街路樹とか公園などの樹木が生えてる場所であれば、割と日本全国のどこにでも居る虫です。珍しい昆虫では無いですが、一般知名度が絶望的に皆無であるため、子供とかが外で捕まえて来たモノを親に見せても誰も名前が分からない…!というパターンが多いですね(笑)。 幼虫も成虫も植物食で、特に農作物を食害する様な事も無く、野晒しになっている朽ち木なんかが主なエサですね。歩く速度もそんなに素早く無いので、簡単に手で捕まえる事が出来ます。自分が子供の頃は山に行った時なんかに、クワガタやカブトムシを探してこいつしか捕れなかったので、レア度ゼロのがっかり昆虫の一角でしたね(笑)。

htdfbxdgsa
質問者

お礼

こんな感じだったかもしれません。 すごく大きく感じて大絶叫でした。 動く速さはカブトムシみたいなゆっくりした感じではなかったです。 都市部ですが周りが木々が多い場所なので、絶好の棲家かもしれないです。 外から帰ってくる時に服についていたのかもしれません。 先ほど以前お世話になった害虫駆除業社さんにも画像を見てもらったところGではないと回答頂いたので、とりあえずGでなければよかったです。 それにしても皆さん詳しくて驚きました。 ありがとうございます。