• ベストアンサー

【至急】ゴキブリかカメムシかわからないです。

昨日ゴキブリかカメムシかわからない虫と出会いました。 体は真っ黒で、触覚が長かったです。 また、おなかが黄色で、体長が親指程度のものでした。 実は今日も出てきたのですが、同じ時間帯(夜9時頃)に出てきました。 なんだかゴキブリっぽい気もするのですが、なんだか動きが私の想像しているゴキブリよりも遅くて、カサカサ動いているように見えなかったです・・・ ちなみに本物のゴキブリをみたことはないです。 それから、もしゴキブリorカメムシだったら駆除方法を教えてください。 情報が少なくてすみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.1

細かい種類の確定は例文からだけでは不可能だけど…恐らくは「カミキリムシ」か「オサムシ」の仲間。特に触覚が長いという特長からカミキリムシじゃ無いかと思います。夜になると出て来るのは、昆虫の習性として「光に集まる」というのがあるので、そのせいじゃ無いかと。 >カミキリムシの仲間 - http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/KYO/seibutsu/doubutsu/09kochu/kamikiri/index.html >オサムシの仲間 - http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/doubutsu/09kochu/osamushi/index.html P.S. カミキリムシもオサムシも特に人間に害をなす事はありません。一応、オサムシだと「臭い液」を出す種類が居ますが、カメムシほどじゃ無いので。手で持ってイタズラしない限り、実害は無いかと。

hanahana0813
質問者

お礼

実はこの日から市販のホウ酸団子を置いて、しばらく様子を見てみたのですが、なんと台所と冷蔵庫の間に黒い物体が・・・ そして今日も同じように黒い奴が、台所の洗面台に出てきました・・・ 二回も出てきたので、多分あれはゴキブリだと思います。 ホウ酸団子も効いていたみたいで、二匹中一匹は死んでいましたし。 ご回答ありがとうございました。