• ベストアンサー

【至急】ゴキブリかカメムシかわからないです。

昨日ゴキブリかカメムシかわからない虫と出会いました。 体は真っ黒で、触覚が長かったです。 また、おなかが黄色で、体長が親指程度のものでした。 実は今日も出てきたのですが、同じ時間帯(夜9時頃)に出てきました。 なんだかゴキブリっぽい気もするのですが、なんだか動きが私の想像しているゴキブリよりも遅くて、カサカサ動いているように見えなかったです・・・ ちなみに本物のゴキブリをみたことはないです。 それから、もしゴキブリorカメムシだったら駆除方法を教えてください。 情報が少なくてすみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1303/1774)
回答No.1

細かい種類の確定は例文からだけでは不可能だけど…恐らくは「カミキリムシ」か「オサムシ」の仲間。特に触覚が長いという特長からカミキリムシじゃ無いかと思います。夜になると出て来るのは、昆虫の習性として「光に集まる」というのがあるので、そのせいじゃ無いかと。 >カミキリムシの仲間 - http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/KYO/seibutsu/doubutsu/09kochu/kamikiri/index.html >オサムシの仲間 - http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/doubutsu/09kochu/osamushi/index.html P.S. カミキリムシもオサムシも特に人間に害をなす事はありません。一応、オサムシだと「臭い液」を出す種類が居ますが、カメムシほどじゃ無いので。手で持ってイタズラしない限り、実害は無いかと。

hanahana0813
質問者

お礼

実はこの日から市販のホウ酸団子を置いて、しばらく様子を見てみたのですが、なんと台所と冷蔵庫の間に黒い物体が・・・ そして今日も同じように黒い奴が、台所の洗面台に出てきました・・・ 二回も出てきたので、多分あれはゴキブリだと思います。 ホウ酸団子も効いていたみたいで、二匹中一匹は死んでいましたし。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゴキブリでしょうか?

    こんにちは。 温暖になると部屋の中でよくみかけるのですが、変な虫がいます。 体長1mmほど。色はこげ茶です。 動きは鈍いです。まれにちょっと速いのも居ます。 勝手に死んでいることがあります。 触ると動きがとまります。(団子虫みたいに少し縮まる感じです) 時々飛んでいます。飛び方はカブトムシっぽい感じですか? 飛んでいるところを平手で落とすとそのまま床に落ちてそれだけで死んでしまうこともあります。 大きくなったりはしません。 細い触覚があって、手足の感じはゴキブリに似ていますが、ゴキブリにしては弱いというかやる気がない感じで…。 発生しだしたのは1年ほど前からですが、 この家に住み始めて約3年、ゴキブリを部屋の中で見たことはありません。 この虫は何でしょうか?^^;

  • ゴキブリの子供…?

    ゴキブリの子供…? 先程、ソファーの下から小さな黒い虫が出て来ました。 形はゴキブリに似ています。 体長は2~3ミリくらいで触覚があり、結構素早いです。 ティッシュで潰そうとしたらスルッと逃げられたので、最終的に洗剤を垂らして駆除しました。 ゴキブリの子供の背中には、白い線が必ずあるのでしょうか? 出てきた虫には多分ありませんでした。(影の部分に居たので分からなかっただけかもですが…) ゴキブリの子供、で色々と調べてみましたが、よくわかりません。 ソファーの真横に布団を敷いて寝ているので、怖くて寝れません…。(虫全般無理なので) やはりゴキブリの子供でしょうか? 因みにゴキブリは、7月の末に2センチ程度のものが1匹、9月の半ばに大きなクロゴキブリが1匹出現し、どちらも駆除しました。 ホイホイをクローゼット、冷蔵庫付近に仕掛けて居ますが、今のところかかっていません。

  • 小さいゴキブリみたいな虫がいます

    最近家の中で小さなゴキブリのような虫を度々見ます。 大きさが05ミリ~1ミリくらいの非常に小さい虫です。触覚が確認でき、色は黒です。 形は細長い楕円形をしてます。動きは小さいくせに結構素早かったです。 タバコの灰かなぁと思い、よく見てみたら動いていて虫でした。 ゴキブリの幼体だったらと思うと凄く嫌なので調べてみたところ、ゴキブリの幼体は色が白色らしいので違う虫なのかなと思います。 今住んでる家ではゴキブリはまだ見たこと無いです。 この虫は何なんでしょう? どなたか知ってる人おしえてください!

  • 水回りのゴキブリ??

    最近水回り(キッチン、お風呂、洗面など)に1cm程度のゴキブリのような虫がよく見ます。 しかしよく知っている(沖縄県の)ゴキブリは今までだと2~3cmの黒い大きなゴキブリなんですが、これはゴキブリでしょうか? 特徴は触覚(?)がなく、飛ばず、白っぽい薄茶色です。 また駆除方法などがありましたら教えてください。

  • ごきぶりに似た虫がでます。

    マンションにゴキブリに似ている虫がでます。特徴は体長1.5CM程度、身体は黒いのですが、触覚はありません。羽の部分はタテに筋がはいっています。一見すると(かなりいいように表現すると・・)ホタルのようにみえます。ネットで色々と調べているのですが、これといったモノがみつかりません。(ゴキブリを中心にしらべてみました)  どなたか知っていたら教えてください。また、その写真等がのっているHPがあれば一緒におしえていただければありがたいです。

  • ゴキブリの幼虫?ゴキの生態について

    ここ数日、毎日小さな虫が出ます。 体調は5mmくらいで触覚があり、黒い虫です。 動きがすばやく、ゴキブリを想像させる動きです。 退治した後に見てみると、白いラインが横に2本くらいあります。 もしかしたらゴキブリの幼虫!?と思うのですが 毎日2.3匹は出るのでこれが成長したら、、、と考えるだけでも恐ろしいです、、、 調べてみようと思うのですが、 ゴキブリは大の苦手で、写真を見るだけでもいやなので 写真ではなくイラストで紹介しているサイトもあれば教えてくださいm(._.*)mペコッ 台所で3日連続で茶バネが出現したのでコンバットをおいたところ、 それ以来、台所では見かけなくなったのですが、 その虫がでるのが、居間兼寝室として使っている部屋なのです。 寝室にコンバットをおくのはなんだか気分的にいやなのでおいていません。 それと、臭いにつられて他の場所にいるゴキブリがよってきそうで、、、 コンバットの臭いにつられてゴキがよってくるということはあるんでしょうか?

  • さきほど家にゴキブリのような小さな虫が出てしまいました。

    さきほど家にゴキブリのような小さな虫が出てしまいました。 ●赤茶色でそれよりも濃い茶色で横縞があった ●体長は2~3cmほど ゴキブリの幼体等でしたら 駆除方法も教えてください…

  • 至急 これはなんの虫ですか?

    さきほど壁を歩いている虫を駆除したのですが、潰した後にゴキブリの赤ちゃんだったのではと心配になってます。 比較的触覚が長く茶色、大きさは小指の爪ほどです。 ゴミ箱を漁って写真失礼します(ごめんなさい これは何の虫でしょうか?

  • 昨日一人暮らしを始めたのですが、入居した部屋にカメムシや子ゴキブリの死

    昨日一人暮らしを始めたのですが、入居した部屋にカメムシや子ゴキブリの死骸が無数に落ちていました。 消毒の際に死んだものだと思われますが、普段から虫がよくでる場所なのでしょうか? 夜掃除をしているときに押し入れの中に小さな隙間をいくつか発見し、侵入経路かも?と疑い、 押し入れの襖に目張りをしている最中にも床に子ゴキブリが歩いていたりしました。(耐えられなかったので友達の家に避難しました) 築年数が37年の5/4階で下が豆腐屋です。虫がでるのは免れれないでしょうか?また、契約金は戻ってこないでしょうか?

  • 家に変な虫が

    こんにちは。4月の初め頃から自宅の和室に変な虫が発生して困っています。 体長は2~3ミリでカメムシのような格好をしています。 色は黒地に白い模様があって動きはとても鈍いみたいです。 というよりほとんど動きませんが気づくと壁などに止まっています。 掃除をしても出てくるので困っています。 この虫の正体や駆除方法など何か心当たりのある方アドバイスをお願いします。