• 締切済み

東京に憧れる自分

akitarou7の回答

回答No.3

こんにちは。その気持ち、すごく分かります!!と興奮したので、投稿させていただきます。 私の場合、一度も東京に住んだことがありませんが、やはりテレビで紹介されたり一人暮らしの友達のところに遊びにいったりすると「東京いいな…」と妄想してしまいます。「雑踏」という雰囲気が活気があって好きです。私も、現に東京にいないという事実が妄想や憧れを増幅させています。 しかし進学や就職で、行ける機会はいくらでもあったのに、結局地元に残ってしまいました。 このことから、「行こうと思えば行ける」のに「行かない(もしくはなんだかんだといいわけを付けて、全力で行動しない)」事が、自分で出した答えなのかなとも思います。 どこに住んでいても、充実できる人は充実できるのだということも最近実感しています。自分で選択した住環境なのだから、そこでとりあえずは充実した生活を送ることが大切だと思います。変な例えですが、毎日の食生活(=今住んでいるところ)をきちんと取り、たまに豪華なデザート(東京)を堪能することがいいのではないでしょうか。(と、自分に言い聞かせています) 今の生活を自分の力で充実させれば、東京という枠にとらわれないのではと思います。 長文すみませんでした。私自身も頑張ります!ので、頑張ってください。

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も最初に憧れたのは、東京の学校に進学した友人宅に遊びに行った時でしたね。仕事でも何度も何度も行きました。 でも確かに「行かない選択」をしたのは自分なんですよね。昔、東京の方へ転勤も可能だったこともあるんですが、当時は住んだことがない東京に「怖い」イメージもあってお断りしたんですが、実際住んでみたら別に何も変わらなくて…。 あの時どうして転勤を希望しなかったのか、というのは何度も悔やまれますがもう10年近く前のことですしね。東京に住んだことがない人が寄ってたかって「東京は怖い、住むところじゃない」と言ってましたが、改めて考えると行った事もない人の言葉を鵜呑みにする必要もなかったんですよね。やっていける自身がなかったんでしょうね。 多分東京に長く住めば今度はやれNYだロンドンだパリだ…と海外に行っちゃうようなタイプだと思うので、どこに行ってもあまり変わらないような気もするんですよね。 やっぱりそこでの生活がどれだけ満足した物になってるかがポイントなんでしょうね。それは環境がどうにかしてくれる物ではなく、自分でどうにかしないといけないですし。 それでもやっぱり!と言う時は何とか上京を実現させる方法もありますしね。