• 締切済み

東京という場所

私は今年度で入社3年目になります都内で働くサラリーマンです。タイトルの通り私は高校生の頃に漠然と東京という場所に憧れがあり、大学進学の際に上京しました。 東京は首都圏であるということもあり、私が大学にできた友達のほとんどが田舎から上京してきたものばかりでした。 そして大学時代は友人と毎晩深酒をし、下さらないバカ話で盛り上がりました。その中でも印象的だったのが、多くが地元へは帰らないと口にしていたことでした。 たしかに地元が好きなら大学も地元で良いので、そういった考えの人が多いのは頷けます。 そして私も同様に大学を卒業し、社会人になりました。そこで2年が経つのですが、感じた事は東京という場所の人の流れの速さでした。 あんなに東京で成功してやる!と豪語していた友人が次々に会社を辞め、実家のある地元へ帰るのを見るたびに寂しくなりました。 最近では帰り道の電車で、もう大学生活には戻れないという悲しが込み上げてくるのと同時に、次は自分が会社を辞めるのではないかと思う時があります。 確かに東京はとても便利で、住むことに関しては不便が無いです。しかし、それ以上に出会いと別れが流動的過ぎて、時として虚しさや疲れを味わう事があります。 そこで現在地方から上京し、東京で働いている方に質問です。 やはり東京で働いていて正解だったと思いますか?また時として地元に帰りたいと思いますか? また、東京の人の流れの速さに寂しさなどを感じる事はありませんか? 質問が多く大変申し訳無いのですが、真摯に向き合って頂けると幸いです。 宜しくおねがいいたします。

みんなの回答

回答No.4

>やはり東京で働いていて正解だったと思いますか? 思います。 衣食住という生活の3大要素を充実させるうえで、東京ほど魅力とバリエーションに富んだ場所はないですね。 私は服が好きです。東京にはあらゆるファッションアイテムが揃っている。街ゆく人は みなお洒落で観ているだけで楽しい。 食についていえば、東京は世界中でもっとも食い物の美味い都市だ。 仕事で世界20か国以上旅をして、様々なものを食ったけど、アイスランドの羊、スペインの豚、イタリアのパスタ以外では日本の食い物が一番美味い。 住宅はアメリカが凄いけど、日本もやっと超高層のコンドミニアムで米国並みのよい ものが出始めた。 どんなものでも、時期がある。医者からもらった薬はすぐ飲む方がいいが、楽しみはじっくり手に入れた方が喜びが増す。 あなた、焦りすぎだよw >また時として地元に帰りたいと思いますか? 全く思いません。 まず、住宅がショボイ。食生活のバリエーションがない。ウナギとみかんとお茶とメロンは美味いが、美味い珈琲もワインもモルトウィスキーをそろえたバーもない。ラーメン屋だってクソ不味い。地方都市にセレクトショップくらいはあるけど、サイズがなくてみんな取り寄せだ。郊外の古着屋のほうがよっぽど面白いくらいだ。 それに、地方にいて恋愛なんてできるかい?イイ、女いるかい? 東京で電車にのれば各車両に3人は目をみはる美女がいるよ。 >また、東京の人の流れの速さに寂しさなどを感じる事はありませんか? ありません。なんで、周りを見るの? 恋愛できないからそういう気分になる。まず何としても彼女を作る。 話しはそこからだよ。 必要なのは、容姿でもカネでもない。センスと勇気だ。都会はその二つを 磨く場所なんだ。

noname#235049
noname#235049
回答No.3

私は関東から地方へ結婚と共に仕事もしております。 寂しさを感じる事も多々あります、そして地元へ帰りたいと思う 気持ちも時々あります。 地方から東京へ・・も有る意味、反対状況ですが似ているかな~って 思い回答させて頂きました。 人の流れの速さは地方ではあまり感じられませんけれど 慣れや馴染む事ではないでしょうか? 期待して意気込んでも東京での大変さを知る方は地元へ帰られたり しんどくなり仕事を辞めたりと、そう言う事が多くなるのではないでしょうか。 貴方様もそうなるかは・・周囲の関係・環境の影響によると思うので 寂しさや大変さを、、どう向き合えるかですよ。 私も同じです。 地方での大変さと向き合って生活しております。 貴方が東京で働いて正解かどうかは第三者からは言えません。 けれど、正解だとすれば、、今「楽しい」とか地元へ帰るなどの考えは 無いと思われます。 *今思う気持ちをどう向き合って、楽しさを増やせるかです。

回答No.2

私は20歳で大阪から東京に出てきて今34歳です。 1.東京で働いていて正解だったと思うか? 正確だったと考えています。 仕事を通じて出会う人や、プライベートにおいての活動範囲や新たな発見。という意味では地元の比にはならないなぁと思います。 また社会的にも一人で地元を出てきて戦っている経験はかなりの信用力になるものと考えます。 あなたは立派だと思います。 2.地元に帰りたいと思うか? 20代は特に日々帰りたいと思ってました。今では東京で知り合った妻と結婚をしたので薄まりつつありますがやはり地元の安心感と友達との時間は最高です。 ただ、その気持ち良さってずーっと日々レベルで必要なものかなぁと疑問符がありました。 今では年1.2回程度会う時のお互いの近況報告がとても有意義な時間になっています。バカ騒ぎも貴重な時間になります笑。 3.東京の人の流れの速さに寂しさなどを感じる事はありませんか? すごくあります。 たかが15年程度ですがかなりの人と出会って、別れてきました。今でも付き合いのある人はやはり苦楽をともにした人が多いです。 仕事を通じて地元とは違った人間関係を構築していく事自体が自身の成長にもつながるものと思っています。 ただ、 ずっと地元にいて、地元で就職し、地元で家庭をもつ人生も隣の芝生理論で羨ましく思うこともやはりたまにあります笑。 何が良かったかなんてわからないですし、悩みながら生きてます笑。 参考にしてもらえると幸いです。。

回答No.1

私は18歳で上京してから50歳越えるまでそのまま東京暮らしです。 もちろん会社で転勤などもありましたが、ほとんどが東京です。 確かにお話し通り、人の数や密度、速度は尋常ではないですね。 通勤など疲れますし。 まず、地方に帰りたいと考えた事があるかと言えば無いです。自分がやりたい仕事、業界が無い事もありますが、一番は人間関係ですね。旧友もいますが、仕事などで知り合った方々と色々と接触するのは楽しいです。逆に地方で人間関係が築けるなら帰ったかもしれません。 しかし今、定年後の暮らし方を考えると穏やかな田舎もいいなぁ、とも思いますね。漠然とですが。 でも、友人と気軽に会える環境もかなり魅力なのも事実です。 長くなりましたが、地方より色々な出会いがある分、上京して良かったとは思います。