• 締切済み

菌ばかりもらっています。

7月の初旬に子供か何かの細菌に感染し私もうつりました。 私はその症状が拗れて咳喘息と扁桃炎になりました。 そして7月後半にもう一人の子供がヘルパンギーナに感染。 私はまだ治りきっていない咳と扁桃炎プラスにヘルパンギーナにも感染しました。 これは重症化になることが怖いです。 ヘルパンギーナは特効薬がないので自然治癒。 今を踏ん張るしかないですかね。 明日かかりつけに行くしかないですが、 ヘルパンギーナを感染真っ只中の子供の子守もあるししんどいです。

みんなの回答

• kzr260v2
回答No.3

大変ですね。お察しいたします。 >>今を踏ん張るしかないですかね。 ご存知でしたらごめんなさい。 ヘルパンギーナの病原体は、エンテロウイルスです。ノロウイルスと同様の【ノンエンベロープ】タイプのウイルスです。 エンベロープとはウイルス表面にある脂質膜のことで、脂質膜には細胞に侵入するためのスパイクというタンパク質が付属しています。インフルエンザウイルスや新型コロナウイルスは、エンベロープタイプです。エンベロープは実は簡単に破壊できます。アルコール消毒液や、台所用中性洗剤が有効です。新型コロナウイルスは、接触感染もしなくもないですが、空気感染に特化しています。推奨されてませんが、タオル共有しても理論上は感染確率は低いです。 ノンエンベロープタイプは、アルコール消毒液や中性洗剤の効果は薄いです。接触感染に特化していますのでタオルの共有は禁止です。ふん便や吐しゃ物を処理したあとは、カビキラーのような塩素系消毒洗剤を使うことをご検討ください。新型コロナウイルス感染症の初期の時期では、実はノロウイルス感染症は世界的にほぼゼロに抑えられていました。つまり「マスクして、距離をとり、手指の頻繁な消毒」だけでも効果はあったのです。これにさらに塩素系消毒洗剤を使った消毒で、より感染予防が期待できます。子育て中だと難しいかもしれませんが、ご検討ください。 エンテロウイルス感染症の場合、厄介なのは症状がなくなってからです。症状がなくなっても、1週間から3週間くらいウイルスを排出するので感染予防対策はそれくらい継続は必要になります。 ※ 以下は国立感染症研究所のヘルパンギーナについてのページです。 https://www.niid.go.jp/niid/ja/kansennohanashi/515-herpangina.html ※ 口内炎や喉痛には、蜂蜜1を水2から3で薄めたものが効果あります。 どうかお大事になさってください。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• nagata2017
回答No.2

大人の方が重症化しやすいので ゆっくり体をやすめてくださいませ。 対症療法しかないので医師の指示に従うしかないですね。 これで免疫ができますが インフルエンザやコロナと同じように変異株がいろいろあるので 再感染もあるようです。 まだまだマスクは離せません。家庭内でもマスクです。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 小さな子は免疫力がないですから、 保育園小学校で誰かが感染すると貰っちゃうことが多いと思います。 そうやって少しずつ免疫力が付いていくのですが お母さんも、ストレスなどで免疫力が下がっていると 感染してしまったりしますし、大人の方が重症化しやすいです。 看病と治療と大変だと思いますが、頑張ってくださいね。 栄養のあるものを食べるようにされてください。