• 締切済み

喘息の咳

4歳の子供が去年の秋ごろにマイコプラズマ肺炎に罹ってから 1週間に一度くらいの頻度でに突然咳き込みだして2,3時間 止まらなくなります。 喉に痰が引っかかった様な少し端の絡んだ咳をするのですが、 本人は機嫌もよく見てるほうが心配してるぐらいなのです。 咳をしてるときはぜーぜーもヒューヒューも聞こえません。 今、かかりつけの喘息の専門の先生に診て頂いてるのですが、 喘息という診断をされてるのですがこんな風な喘息ってあまり 聞いたことが無く、いろいろ調べたのですが うちの子の様な喘息はありませんでした。 この様な喘息ってあるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • _piyoko_
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.3

こんばんは、それぞれ人によって異なるとは思いますが。 咳喘息に移行したのは小学校高学年頃だったと思いますが、喘息発作時と同様の投薬でした。(一年中ということはなく、風邪や春秋冬の数週間ずつ) いったん始まると、感染からの場合はひどい咳き込みが治まらないタイプでしたので、中学以降は三日間に限ってステロイドの飲み薬の併用もたまにはありました。 なかなか良くならず、対症療法になっているのが不安かと思いますが お子さんが辛そうな時以外は『癖の一つ』と思ってないと精神的に疲れます。 (実際には息苦しいとジッと出来ず、かえって動き回ったりしますが、背中に耳を当てて喘鳴のチェックをたまにします。) 担当の先生に軽く相談出来れば良いですね。 あくまで我が家の場合ですが、 兄;生後半年より喘息大発作を繰り返し、幼児期迄は入院の度にチアノーゼ→酸素テント(当時のみ強い食物アレルギー・重症になりやすいが、薬の効きは良好。咳喘息なし。現在は完治ではないが運動命)。 私;私を妊娠時は卵牛乳等の完全除去にて対策したものの同じく生後半年に中発作・入院。食物アレルギーは皆無。気道が過敏だったとか。 いまだに気道は過敏で笑いすぎたり無理すると運動誘発性喘息が出ますが、フルマラソンを三時間台で数回完走したランナーでもあります。 高校時代は皆勤賞でした(日中は発作が出ませんでしたので) 一概に大丈夫、良くなるなんて言えませんが、こんな一例もあります…

denchi
質問者

お礼

返信、ありがとうございます。 >お子さんが辛そうな時以外は『癖の一つ』と思ってないと精神的に疲れます そうですね、咳ひとつでまた始まるのかと思ってしまうので 精神的にちょっと疲れてます。先生もあまり深刻に受け止めてない感じ もあって、そこもちょっとつらいところでもあったので・・・ 咳の発作があった時に診てもらったほうがいいかと聞いても、その必要はないです、 と言われたのですがそういうものなのかとちょっと先生に不信感を持ってるのかもしれません。 家の子と似たような感じなのですね。大きくなってくれば体力もついてきて 丈夫になってくれる事だけ祈っています。 ありがとうございました。

  • _piyoko_
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.2

追加です キュバール以外の吸入ステロイドやホクナリンテープやら、頓服も処方されていましたが、とにかく、何らかの刺激ですぐに咳込みになりました。 のどがイガイガして咳払いしたらとか、笑いすぎたりとか、酸味の強いジュースとか。 なので、やっぱり咳き込みの波が来ている期間は止められなかったのです。(人一倍遊び回っていたのもあるでしょうけど。笑) 慣れるまでは鬱陶しいですが、就寝時にはマスクを湿らせていました。(酷い時は日中も)

denchi
質問者

お礼

うちの子もそんな感じです。 ちょっとした刺激で突然、咳の発作が始まってしまうので 1回咳をするだけで、どきどきしてしまいます。 1度かかりつけの先生に咳喘息の事を聞いてみたいと 思います。 先生には気管支が過敏になってるから咳がでるのよ、としか 言われてないので喘息は喘息でもちょっと違うのかな と思ってました。ひとつお聞きしたいのですが、治療は 喘息の治療と同じように進みましたか? ほぼ一年間、オノンを飲んでるのですが 一向に咳の発作が なくなる事はなくてそこが心配なのですが・・。 あまり気管支を痛めるともっとひどい発作が起きてしまうと 聞いたことがあるので・・。 先生は胸の音がきれいだったら咳が出ても大丈夫よ、という 感じで咳が始まったらアトックで鎮めてねっておっしゃってて 本当にこんな感じで治療がずっと進んでいいのか、最近悩んで います。

  • _piyoko_
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.1

私の場合幼児期から喘息でしたが、中学時代にかけて秋になると咳き込み(喘鳴なし)が止まらず、数週間で2、3kg減るのが常でした。 咳喘息 で検索するとたくさん出てきますが、一例です http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=%B3%B1%D3%C3%C2%A9&ct_select=0&ct0=&ct1=&ct2= http://allabout.co.jp/health/atopy/closeup/CU20070924C/ ‥一応参考までに

denchi
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 補足のほうでも書かせていただいたのですが、私も咳喘息を 疑っていましたので、じっくり読ませていただきます。 ありがとうございました。

denchi
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 私も咳喘息を疑っていたのですが、乾いた咳でない事と ずっと咳をしているわけではなくて発作的に始まる事、 後、書いてはいなかったのですが今年の2月から7月まで キュバールの吸入を続けていましたが、発作的な咳を なくす事が出来なかったので違うのかな?と思ってました。 かかりつけの先生は胸の音がきれいなので吸入もしなくて 良いでしょうとの事だったのですが、実際胸の音がしていたのは 風邪を引いたときぐらいだったので、キュバールが効いたのか どうかは分からないです。先生は咳は出たら頓服でとめたら 良いです、と言う考えのようで実際、「咳は出ますよ。」と 言われました。私は咳が出たら止める、では無くて咳が出ないように していきたいのですが。。 他の病院でも喘息の治療はこんな感じで進むのでしょうか? 話がそれましたがご存知の方、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 咳喘息

    3週間前に声の出しすぎなどで声が出なくなりそのまま喉が痛くなって風邪をひきました(症状は咳、微熱、喉痛、声が出ない鼻水、痰)でした。そして今は鼻水、痰、咳、たまに喉痛が残っており咳喘息と耳鼻科で診断されました。(だいたい風邪を引くと咳喘息に移行します)いつもなら吸引の薬と気管を広げる薬を1週間ほど服用すれば治っていましたが、なかなか治りません。いつもなら痰もでないんですが、痰がすごく出ます。咳するたびに出るといってもいいくらいです。色は黄緑で鼻水みたいです。また今週中に病院へ行くことになっていますが、不安なのでこちらで聞かせてもらいまいた。これは咳喘息と考えていいでしょうか?診察は喉、鼻を見て聴診器で音を聞いてもらったくらいです。

  • これも咳喘息ですか?

    28歳 女です。 昨年の秋頃、咳喘息と言われました。 ここ一ヶ月くらい咳が出るのですが、以前と違って夜間から朝にかけては全く出ません。むしろ、午後から宵にかけて出ます。 痰、喉の痛みはありませんが、喉よりももっと下の方(気道?)が締め付けられるように痛むことがあります。また、関係あるのかどうか分かりませんが、ここ一二週間は疲れてくると微熱が出るようになりました。 八月に健康診断があって胸部レントゲンも撮ってくれるのですが、それまで放っておいてもいいものでしょうか?

  • 咳喘息と診断されましたが…

    2週間前に風邪をひき、その後咳が止まらず、内科で「咳喘息」と診断を受けました。 私は20年前から花粉症ですが、花粉症の後も長く咳が続く事もあり、薬が効かず辛かったので、 診断が出てうれしく思いました。 処方された飲み薬と吸引する粉薬ですが、味覚がおかしく感じたのでその後貰っていません。 咳は診断された際に「特徴として痰を伴わない」、と言われましたが、 この3~4日はひどい咳が続き、痰が喉に詰まり、泡のような痰を吐き出しています。 また、同じく3~4日前から左胸の左上が呼吸するだけでズキズキし、 触るとぶつけたような痛みがあります。 このような症状の場合、また同じ内科で良いのでしょうか?

  • 咳喘息?気管支喘息?

    8月の頭に風邪をひき、咳が続きます。 妊娠中なので、咳込むとお腹に差し支えると思いすぐ呼吸器内科を受診したら 気管支炎と気管支喘息と診断されました。 3日間は、点滴で抗生剤とステロイドの点滴に通い、2日は飲み薬でおそらく同じ成分の抗生剤とステロイドを処方され それ以降は、ホクナリンテープとパルミコート100を使用し、 だいぶ咳はおさまりました。 たまに、喘息ッてホントかな?と思うくらい平気なときもありますが 日によっては、んー今日は咳が続くなーと思ったり。 喘息と診断されたとき、胸に聴診器を当てられたことはなく 自分自身、喘鳴?をしたことがありません。 喘息のかたは、ゼーゼーひゅーひゅーすると聞きますが、私は 自覚したことがなく 呼吸困難になったこともありません。 夜も、比較的?むしろ咳で寝れないということも ありません。 ただ、乾燥して、喉になにか引っ付く感じになることはあります。 それと、日中も咳払いをしたくなるような感じになり 咳払いをするようになりました。滅多に痰は絡みません。 咳じたいも、痰の絡む咳ではないのですが コンコンより、ゲホゲホ(胸は痛くなりません)ッて感じです。 2、3回ですみます。 これらの症状は、喘息なのでしょうか?それとも咳喘息なのでしょうか? 咳喘息だと、ちゃんと治療しないと喘息に移行すると知ったので 、今パルミコート1日1回しか吸入できないので(妊娠中により) 、少し不安になります。 ももし、もう一度ちゃんとみてもらうならば、同じ呼吸器内科に行くより 別な病院にしたほうがいいのですかね? ちなみに、Ig-Eは8でスギがクラス2で、ダニやイヌ、カイチュウ、アニサキスなど はクラス0でした。

  • 咳が続きます

    2年前にマイコプラズマ肺炎に罹って以来、痰がらみの咳が出ています。 もちろん肺炎は完治しています。完治させてからしばらくしても咳が止まらなかったので、主治医の方にみてもらったところ、問題はないといわれたので安心していました。 風邪をひいているとき以外に出る痰は白色ですし、生活に支障がでるほど咳が出るわけでもないので、癖になっちゃったのかな、ぐらいにしか思っていなかったのですが、これってやはりおかしいんでしょうか。 また、何か考えられる原因はありますか?

  • 喘息もち 痰の絡んだ咳が止まらない

    今月6日位から喉に違和感があり 体調が悪くなり自宅に帰るとねつが38度近くありました 次の日には熱は下がりましたが 喘息の症状+痰の絡んだ咳が止まらず 元々喘息もちなのでメプチンという発作が出た時用の薬を使用したが 一向に良くならず 市販の咳止めを使っても効果は変わりませんでした 横になると余計ひどくなるので夜も眠れません 大体朝方の落ち着いた時に寝てます 直ぐに治るだろうと思い仕事の都合もあり本日まで病院に行けず過ごしていました 朝一で病院に行ったところ 喘息だと言われ 喘息用の気管支拡張剤をだされ 病院での吸引もしました 呼吸は楽になったのですが 結局痰の絡んだ咳は止まらず 咳のしすぎで すでに腹筋がいたいです・・・・ 私と同じ症状になった方はいますでしょうか・・・・? 風邪がここまで長引く事が初めてなので この咳と痰はただの風邪なのかなと不安です 宜しければご回答お願い致します。

  • 喘息と診断されたが・・・

    喘息と診断されたが・・・ 30代女性です。今年の8月中旬に温泉旅行に行ってから咳が一日中(寝ている時以外)出るようになりました。熱・喉の痛み・鼻水などはなく、咳だけなので、おさまるのを待っていましたが、9月に入ってから咳がますます強くなり、粘りのある痰が絡んで、咳をしているときに喉がぜろぜろ鳴るようになりました。また、黄色い痰が出て、ときどき37度前後の微熱が出るようになったため、最寄りの呼吸器科に行きました(9月中旬)。 胸部レントゲンでは肺に異常はないとのこと。呼吸機能検査で、肺活量は正常だが息を吐き出す速度が遅いということで、「喘息になりかけている」と診断され、粉の吸入剤(パルミコート)2週間分と去痰剤(ムコダイン)5日分、抗生物質4日分が出ました。喀痰検査などはありませんでした。 2週間後、咳はだいぶ収まってきたものの相変わらず黄色い痰が出ることを医師に伝えましたが、聴診器を当てただけで特に検査もなく、パルミコート4週間分とムコダイン7日分がでました。 それから1週間たちます。パルミコートが効いているらしく、咳はあまり出なくなりましたが、鼻声で、相変わらず痰は黄色いものがかなり出ます。ときどき微熱が出るときがあり、体がだるく感じます。 痰が黄色いということは細菌に感染しているということだと思いますが、喘息でもそのようなことはあるのでしょうか? 気管支炎なのではないかという気がしており、このままの治療でよいのか不安です。気管支炎だとして、抗生物質を飲まないでいると肺炎に進行するということはないでしょうか? 心配しすぎかもしれませんが・・・ご意見お聞かせください。

  • 咳が長引いて、喘息みたいな症状が

    咳と喘息の関係についてお尋ねします。 性質の悪い風邪を引いてしまい、発症からもう一カ月になりますが、いまだに咳が止まりません。 頻度こそ減っておりますが、2週間ぐらい経過した頃から、一旦咳き込むと、肺の空気を吐ききるまでは止まらない、連続する咳となってしまいました。 その咳の直後、気管が収縮しているようで、息が非常にしずらくなりますが、それは直ぐに回復します。 現時点でのかかりつけの医師の所見は、「医学的には治癒ですが、咳止めと去痰剤は出しておきましょう。現時点では喘息にはなっておりません。痒いのは、炎症が治る過程で、ヒスタミンが放出されているからです」とのことで、咳が続いて喘息に変わる可能性については、回答がありませんでした。 お尋ねしたいのは。 (1)気管支炎が悪化すると、このような喘息に良く似た咳が出るようになるのでしょうか? (2)これは、ただ気管支炎の完治を待つしか無いのでしょうか? という2点です。 症状がピークだったときは、真夜中に咳き込んで、生まれて初めて息が出来なくなって、非常に恐怖しました。 そのとき、胸部全体に痛みが走り、医師には「肋間神経痛」という診断を受けております。 その痛みは、まだ少々残っております。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 咳喘息について

    ずっと風邪が引き金になり咳喘息の症状が出ていましたがここ三年落ち着いていました。 最近また出始めかかりつけの内科医に行きましたが、この医師は前の時もそうでしたが、 喘鳴がないからと喘息を認めようとしません。胃腸専科です。葛根湯とPLかじょうしか出ません。 そこで耳鼻科に行きましたが、ここでも痰が出て苦しいよ訴えてのですが、 高名な大学を出た医師は鼻水が流れて痰になる。 といって喘息をみわけることができませんでした。 やむなく遠方の呼吸器科まで行きやっと吸入のオルベスコをもらいました。 医者は専門外の事にはこれほど疎いものなのでしょうか。 それとも専門外の事は診察してはいけないのでしょうか。 初めから呼吸器科に行けばよかったのですが、内科医は紹介するのも嫌がりました。 やはり総合病院へ行くのが一番早い、個人医は信用できないものなのでしょうか。 遠くて込んでいて待つのが大変ですがしかたありません。

  • 咳喘息について教えてください

    4日ほど前に咳喘息と診断されました。20代・女です。 1日中空咳が出ていて、仕事上ずっとしゃべらなければいけない仕事なので仕事もずっと休んでおり、復帰のメドが立ちません。 症状としては、 ・1日中空咳が続く ・常に喉がムズムズする、そのせいで咳が止まらない ・胸が痛い ・寝ているときはあまり咳がない、逆に朝型に痰が絡んだ咳がひどく呼吸が苦しい です。 処方された薬が効いているように感じられないので今日もう一度同じ病院に行ったのですが、 「薬の効果は一週間ぐらいで現れるので今はその薬で様子を診てください」と一掃され、 原因が知りたいのでアレルギー検査をしてくれとお願いしても、 この時間帯にはやってないなどいろいろ理由をつけられ受け付けてもらえませんでした・・・。 病院を変えるべきでしょうか? 仕事に行けないのと、咳のしすぎでストレスが半端なく辛いです。 また、咳喘息について、 (1)一体何が原因で起こりうるものなのでしょうか? タバコも吸わないしお酒もあまり飲みません。原因がわからないので予防のしようもないです。 アレルギー性の場合、どのような物質が原因となりうるのでしょうか? (2)完治しますか? 2011年から計3回ほど同じような症状が出ていて、今回呼吸器科を受診して初めて咳喘息と診断されました。(それまでは内科で気管拡張剤を処方されていました)今回はステロイド吸入剤などを処方されているのですが、今回のように一時的に治ってもまた再発するのではと不安です。完治はするものなのでしょうか? あと家族とかにはうつりませんか? 詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願い致します<(_ _)>

専門家に質問してみよう