• 締切済み

喘息の咳

4歳の子供が去年の秋ごろにマイコプラズマ肺炎に罹ってから 1週間に一度くらいの頻度でに突然咳き込みだして2,3時間 止まらなくなります。 喉に痰が引っかかった様な少し端の絡んだ咳をするのですが、 本人は機嫌もよく見てるほうが心配してるぐらいなのです。 咳をしてるときはぜーぜーもヒューヒューも聞こえません。 今、かかりつけの喘息の専門の先生に診て頂いてるのですが、 喘息という診断をされてるのですがこんな風な喘息ってあまり 聞いたことが無く、いろいろ調べたのですが うちの子の様な喘息はありませんでした。 この様な喘息ってあるのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• _piyoko_
回答No.3

こんばんは、それぞれ人によって異なるとは思いますが。 咳喘息に移行したのは小学校高学年頃だったと思いますが、喘息発作時と同様の投薬でした。(一年中ということはなく、風邪や春秋冬の数週間ずつ) いったん始まると、感染からの場合はひどい咳き込みが治まらないタイプでしたので、中学以降は三日間に限ってステロイドの飲み薬の併用もたまにはありました。 なかなか良くならず、対症療法になっているのが不安かと思いますが お子さんが辛そうな時以外は『癖の一つ』と思ってないと精神的に疲れます。 (実際には息苦しいとジッと出来ず、かえって動き回ったりしますが、背中に耳を当てて喘鳴のチェックをたまにします。) 担当の先生に軽く相談出来れば良いですね。 あくまで我が家の場合ですが、 兄;生後半年より喘息大発作を繰り返し、幼児期迄は入院の度にチアノーゼ→酸素テント(当時のみ強い食物アレルギー・重症になりやすいが、薬の効きは良好。咳喘息なし。現在は完治ではないが運動命)。 私;私を妊娠時は卵牛乳等の完全除去にて対策したものの同じく生後半年に中発作・入院。食物アレルギーは皆無。気道が過敏だったとか。 いまだに気道は過敏で笑いすぎたり無理すると運動誘発性喘息が出ますが、フルマラソンを三時間台で数回完走したランナーでもあります。 高校時代は皆勤賞でした(日中は発作が出ませんでしたので) 一概に大丈夫、良くなるなんて言えませんが、こんな一例もあります…

denchi
質問者

お礼

返信、ありがとうございます。 >お子さんが辛そうな時以外は『癖の一つ』と思ってないと精神的に疲れます そうですね、咳ひとつでまた始まるのかと思ってしまうので 精神的にちょっと疲れてます。先生もあまり深刻に受け止めてない感じ もあって、そこもちょっとつらいところでもあったので・・・ 咳の発作があった時に診てもらったほうがいいかと聞いても、その必要はないです、 と言われたのですがそういうものなのかとちょっと先生に不信感を持ってるのかもしれません。 家の子と似たような感じなのですね。大きくなってくれば体力もついてきて 丈夫になってくれる事だけ祈っています。 ありがとうございました。

• _piyoko_
回答No.2

追加です キュバール以外の吸入ステロイドやホクナリンテープやら、頓服も処方されていましたが、とにかく、何らかの刺激ですぐに咳込みになりました。 のどがイガイガして咳払いしたらとか、笑いすぎたりとか、酸味の強いジュースとか。 なので、やっぱり咳き込みの波が来ている期間は止められなかったのです。(人一倍遊び回っていたのもあるでしょうけど。笑) 慣れるまでは鬱陶しいですが、就寝時にはマスクを湿らせていました。(酷い時は日中も)

denchi
質問者

お礼

うちの子もそんな感じです。 ちょっとした刺激で突然、咳の発作が始まってしまうので 1回咳をするだけで、どきどきしてしまいます。 1度かかりつけの先生に咳喘息の事を聞いてみたいと 思います。 先生には気管支が過敏になってるから咳がでるのよ、としか 言われてないので喘息は喘息でもちょっと違うのかな と思ってました。ひとつお聞きしたいのですが、治療は 喘息の治療と同じように進みましたか? ほぼ一年間、オノンを飲んでるのですが 一向に咳の発作が なくなる事はなくてそこが心配なのですが・・。 あまり気管支を痛めるともっとひどい発作が起きてしまうと 聞いたことがあるので・・。 先生は胸の音がきれいだったら咳が出ても大丈夫よ、という 感じで咳が始まったらアトックで鎮めてねっておっしゃってて 本当にこんな感じで治療がずっと進んでいいのか、最近悩んで います。

• _piyoko_
回答No.1

私の場合幼児期から喘息でしたが、中学時代にかけて秋になると咳き込み(喘鳴なし)が止まらず、数週間で2、3kg減るのが常でした。 咳喘息 で検索するとたくさん出てきますが、一例です http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=%B3%B1%D3%C3%C2%A9&ct_select=0&ct0=&ct1=&ct2= http://allabout.co.jp/health/atopy/closeup/CU20070924C/ ‥一応参考までに

denchi
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 補足のほうでも書かせていただいたのですが、私も咳喘息を 疑っていましたので、じっくり読ませていただきます。 ありがとうございました。

denchi
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 私も咳喘息を疑っていたのですが、乾いた咳でない事と ずっと咳をしているわけではなくて発作的に始まる事、 後、書いてはいなかったのですが今年の2月から7月まで キュバールの吸入を続けていましたが、発作的な咳を なくす事が出来なかったので違うのかな?と思ってました。 かかりつけの先生は胸の音がきれいなので吸入もしなくて 良いでしょうとの事だったのですが、実際胸の音がしていたのは 風邪を引いたときぐらいだったので、キュバールが効いたのか どうかは分からないです。先生は咳は出たら頓服でとめたら 良いです、と言う考えのようで実際、「咳は出ますよ。」と 言われました。私は咳が出たら止める、では無くて咳が出ないように していきたいのですが。。 他の病院でも喘息の治療はこんな感じで進むのでしょうか? 話がそれましたがご存知の方、よろしくお願いします。