• ベストアンサー

夜中に何度か起きてしまう

今日は、夜中に4回起きました。 4回のうち、2回は中々眠れず、どうしようかと焦りました(10分から20分でまた寝ました)。 まだ1時台だったので、起きるのは早いし… いつも22時には寝ています。6時から6時半には起きてるので、睡眠時間的にはパーフェクトです。 でも、最近何度も起きてしまうので、寝た気がせず、朝どころか授業中眠いし、夕方は頭がぼーっとしています。 夕方に昼寝はよくないとのことで、学校から帰っての眠気とは頑張って戦っています。 いつも寝るときは寝る前用のストレッチ、深く眠れる水の音を流して寝ています。 寒さ対策もして寝ています。 環境的にもパーフェクトだと思うんです。 ただ、留学始まってから学校の授業や英語に苦戦した生活をしています。 もしかしたらこれが少し関係してるのかな…と。 お風呂にゆっくり入りたいけど、 水不足の国。 お風呂どころかシャワー10分で体を温めています。 朝起きてから不安とか心配で腹痛、夕方は頭痛です。 夜中に目覚めずに深く寝るにはどうしたらいいんでしょうか。 薬などではなく、極力簡単な方法でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunyago
回答No.4

№3の者です。 冬もだったんですね…。 もしかしたら 足先が冷たくなってませんか? もしそうなら 洗面器にお湯を入れて 椅子に座って 足先を 温めて下さい。 他にも 足先を温める為の(血行を良くする) 足指を 1本ずつ(10秒を2回)マッサージしたり 足指で グー・パーを すると 足が温まります。 ※冬の場合 『電気敷き毛布』を  シーツや敷きパッドの下に 敷いて  足だけが(腿から下)温まる様に 横に敷いて  寝る30分前に 電源(マックスの3分の1の温度)を 入れて  寝る時には、電源を 切って寝る事を お勧めします。  (足を温めるだけでも 気持ち良く寝れます。)  電気毛布は、全身に敷くより 下半身だけがいいです。  寝る前に 電源を切るは、 暖かくなりすぎて  脱水症状になるからです。  初めて『電気敷き毛布』を 使用した時  全身に敷いたり 電源を付けっ放しにして  朝、脱水症状になり 喉がカラカラになり  全身が だるくなった経験をしましたので…。 よかったら 参考にして下さい。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

それはあると思います! 足先、ずっと冷えてます…。 やってみます!それで解決したら嬉しいですね。 暖かくなりすぎると脱水症状にもなるとは…。 知らなかったです。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bunyago
回答No.3

頭痛は、ヤバイですよ。 熱中症かもしれません。 私の息子が 夏期に頭痛だったのですが 夏風邪?かと思い 2・3日寝てたのですが 夏の頭痛を 調べると『熱中症』が 出てきて 慌てて 慌てて アイス枕(ドラッグストアで 家族分購入)を 冷凍して タオルで包んで 頭と首の境目に置いて 寝たら 翌日に 元気になりました。 (途中1回 替えました。) 良かったら 試して下さい。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

熱中症って冬場でもあるんでしょうか…。 でも最近は、何となく良くなってきてます。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.2

音が鳴っていると、僕は眠れないタイプなので、あんまり深く考えずに、普通に寝ればいいと思います(全く対策なしに) それか、その国に来て、あんまり慣れない環境だから寝られないという事も、よくよく発生します。 やはり第一は、あんまり深く考えないことですかね? 考えすぎると、よくないですよ

YKSHHHT3721
質問者

お礼

あまり考えずにゆったりもしようかなって思います。 ご回答、ありがとうございました。

• takochann2
回答No.1

そちらの環境に慣れるまでは睡眠時間を延長してはどうでしょうか。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

早く眠れて、朝遅く起きられたらベストですよね…。 やること山積みで今のところできなさそうなんですけど、 ある程度落ち着いたらそうします。 ご回答、ありがとうございました。