• 締切済み

離婚した方がいいのか

pringlezの回答

• pringlez
回答No.3

旦那さんは長男の家が第一、あなたは両家平等…。私だったら(私は男ですが)、旦那さんの立場でもあなたの立場でも「どっちでもいいよ」で済み、何も問題は発生しないと思います。おそらくはお互い相手の価値観を受け入れられない、こだわりの強い者同士だからいざこざが発生しているように思えました。 そこまではいいとして、その価値観の相違によって具体的に支障があるのでしょうか?それとも価値観の相違がある事自体が許せないのでしょうか?そのどちらなのかよくわかりませんでした。 おそらくお二人の場合はどんなに話し合っても価値観の相違は埋められないと思います。でも価値観に違いがあったっていいじゃないですか。具体的な問題は発生していないのなら、家族観の違いについて話すことをやめればいいのではないかと思います。話すこと自体がトラブルの原因になっているように思えました。 一方例えば親の家に行く回数の偏りに不満があるのだったら、1:1にする、もしくは譲歩して1:2か、最悪でも1:3にするとか、具体的な問題に着目してそれを解消するよう務めるといいのではないかと思います。 どうしても受け入れられない・許せないなら離婚も仕方がないと思いますが、せっかく結婚したのに、「それくらいのこと」で離婚をしてしまうのはもったいない気がします。

takunonty
質問者

補足

コメント下さりありがとうございます。 補足を記載致します。 ↓↓ ・私は価値観は人それぞれなので、夫が夫の価値観を持っていて私に合わせる必要はないと思っています。 夫は私が夫の家族の価値観に合わせないと離婚だと言っています。 ・価値観の相違がある場合(というよりは夫のいう価値観に合わせた場合)の支障としては、いろいろと考えられますがパッと浮かぶのは下記かと思います。 ①今後同居しない、住む場所も両家の中間地点という約束が変更される可能性が高い ②介護は実子メインでするという話だったが、夫の親の介護も妻がメインでやる可能性が高い (もちろん助ける気はありますが、私を当てにしている感じがする) ③子供が産まれたら、両方の親に可愛がってもらったりしたいねと話をしていたが、実際には育児の手助けも夫親にしてもらわないと色々と言われると容易に想像がつく(実親にも頼む方が気楽だが、それは許されない) ④夫側が家族なのだから、と子供の話や住居、連休など、夫婦での話し合いではなく、毎回夫親への確認・承認が必要になる ⑤子供は夫側の孫であり、妻の実家の孫とはさせてもらえないし、それを子供に教え込むことを強いられる (子供に結婚して戸籍が新しくなったとしても、長男の実家だけが家族で妻側は家族でないという価値観を植え付けさせるように私にも強要される) ⑥妻親は家族ではないので、夫親を常に優先してからの行動が絶対となる(今もそうだが) ※実際①②③は結婚前に約束した話でしたが、今となって夫からは、XXも家族になったんだから内容変更になっても強く反論したり難色を示すのはおかしいと言われています