• ベストアンサー

これはニセショウロでしょうか?

画像ご覧ください。 採取場所のすぐ近くに松林があって、昔そこで松露がよくとれた、ということを聞いたので、これがそうか、と思ったのですが、よくよく調べてみると何か違う気がしてここでお尋ねします。 取れた場所自体は松林でなく、そのそばにある草陰の根元、砂地です。7,8個群生していました。 割ってみると胞子で黒黒としており、食べようとはとても思えません。 調べてみると偽物があるとのことなので、そっちのほうかなと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おそらくザラツキニセショウロですね。 有毒ですので食用になさるのは危険です。 素人判断でのキノコ採取は大変危険ですのでご注意ください。 https://naturalism-2003.com/kansatsu/fungi/zaratsukikatakawatake/zaratsukikatakawatake.html

multiphlale52
質問者

お礼

ありがとうございます。 種名までわかり大変嬉しいです。 見た目、割った中身、まさしくこのような感じです。 思い込みで食べてみようとするなど、考えただけでも恐ろしいですね。 とても良い勉強になりました。

その他の回答 (1)

• merrysun2
回答No.1

ニセショウロ科 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%BB%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%83%AD%E7%A7%91 比較的若い頃から内部は黒く、成熟すると綿葛状の暗色系の胞子塊となる。また、無臭である。 ニセショウロでしょうね

multiphlale52
質問者

お礼

ありがとうございます。 割って見て、とても食べられそうには思えず、ここで尋ねて正解でした。 ご助言ありがとうございます。