• ベストアンサー

これはニセショウロでしょうか?

画像ご覧ください。 採取場所のすぐ近くに松林があって、昔そこで松露がよくとれた、ということを聞いたので、これがそうか、と思ったのですが、よくよく調べてみると何か違う気がしてここでお尋ねします。 取れた場所自体は松林でなく、そのそばにある草陰の根元、砂地です。7,8個群生していました。 割ってみると胞子で黒黒としており、食べようとはとても思えません。 調べてみると偽物があるとのことなので、そっちのほうかなと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おそらくザラツキニセショウロですね。 有毒ですので食用になさるのは危険です。 素人判断でのキノコ採取は大変危険ですのでご注意ください。 https://naturalism-2003.com/kansatsu/fungi/zaratsukikatakawatake/zaratsukikatakawatake.html

multiphlale52
質問者

お礼

ありがとうございます。 種名までわかり大変嬉しいです。 見た目、割った中身、まさしくこのような感じです。 思い込みで食べてみようとするなど、考えただけでも恐ろしいですね。 とても良い勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • merrysun2
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.1

ニセショウロ科 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%BB%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%83%AD%E7%A7%91 比較的若い頃から内部は黒く、成熟すると綿葛状の暗色系の胞子塊となる。また、無臭である。 ニセショウロでしょうね

multiphlale52
質問者

お礼

ありがとうございます。 割って見て、とても食べられそうには思えず、ここで尋ねて正解でした。 ご助言ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 十和田湖そばの墓地を探しています

    先祖の墓参りをしたいのですが、 ずいぶん昔の話で両親すら墓のはっきりした場所を知りません。 親戚も知らないようです。 手がかりは「十和田湖のすぐそば」だったことと、 「乙女の像」に歩いて行ける範囲の場所の 十和田市のどこからしいのです。 私は生まれも育ちも福岡ですので、 青森県の地理等ほとんど分かりません。 近くにお住まいの方でご存知の方がいらっしゃいましたら、 情報をお願いします。

  • 高知県南東部でのファミリーフィッシング

    ご覧いただきありがとうございます。 この連休に高知県の安芸市(奈半利)へのキャンプ旅行を予定しております。 安芸市近傍での海釣りを計画しており、良い場所がありましたら教えていただけませんでしょうか。 希望条件ですが、 1.トイレが近いこと(近く(歩ける距離)にコンビニがあるなどでも結構です) 2.車の駐車が可能なこと 3.胴付仕掛けあるいはソフトルアーでの根魚、サビキ、ちょい投げサビキでの五目釣りができる。 4.できれば反対側は下が砂地で投げ釣りでキスなどが狙えれば最高です。 特にトイレのために家族全員で撤収~!なんて事態にならないような場所を希望します(車の運転が出来ない妻が尿意→私が車でトイレまで移動する→子供だけを残して行くわけには行かない→撤収!)。 あと当然ですが、違法駐車をしなくてもよい所が希望です。 なにぶん初めての土地なので、勝手など分かりません。 細かなことまでお教えいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 昔訪れた場所がどこか知りたいです。(お寺か?)

    昔訪れた場所がどこか知りたいです。(お寺か?) 関東に住んでいます、以前訪れた不思議な場所がどこかずっと気になっていて調べているのですがあてどもないためにこちらでもしご存知の方がいらしたらと思い質問させていただいています。 その場所は、結構な人手の場所でした。小山のような場所が参道脇にあり、小川のようなものを渡り、その小山の斜面にある参拝所をめぐる事が出来るという場所だったと記憶しています。面白いのはその参拝所をめぐる道がとても狭く(小さく)その山自体がミニチュアのような縮尺という事でした。本堂の事などは全く記憶にありません。お近くにこのような場所をご存知の方がいらしたら教えていただけると幸いです。もう一度訪れてみたいと思っています。

  • 英訳お願い致します

    近く、アメリカの方に春の風物詩についてお話することになったのですが、 英語が本当に苦手なため手も足の出ない状況です。 皆様のお力添えをいただけたら幸いです。 以下の文章が本文です。何卒よろしくお願いいたします。 私が子供の頃の春の風物詩についてお話します。 もう40年も昔の懐かしい記憶です。 私がこの季節に思い出すのは両親と出かけたワラビ採りや野いちご摘みです。 田舎ですので少し歩いて山に入っていけば、家族で食べるぐらいなら十分採れました。 (写真を見せながら) 写真(1)~(3)は“ワラビ”と言います。シダ植物で日当たりの良いところに生えています。 3月下旬から4月初旬頃迄に採れ、葉の開いてない若芽を食べます。 写真(4)~(5)は“野いちご”と言います。日当たりの良い山の斜面に群生しています。 ほのかな甘味を思い出します。 写真(6)は“ヘビイチゴ”と言います。野いちごと同じ場所に生えていましたが 毒があるからと食べませんでした。 昔の日本の田舎の子供の多くが似たような春の思い出があると思います。

  • 韓国語訳お願い致します

    近く、韓国の方に春の風物詩についてお話することになったのですが、 韓国語が本当に苦手なため手も足の出ない状況です。 皆様のお力添えをいただけたら幸いです。 以下の文章が本文です。何卒よろしくお願いいたします。 私が子供の頃の春の風物詩についてお話します。 もう40年も昔の懐かしい記憶です。 私がこの季節に思い出すのは両親と出かけたワラビ採りや野いちご摘みです。 田舎ですので少し歩いて山に入っていけば、家族で食べるぐらいなら十分採れました。 (写真を見せながら) 写真(1)~(3)は“ワラビ”と言います。シダ植物で日当たりの良いところに生えています。 3月下旬から4月初旬頃迄に採れ、葉の開いてない若芽を食べます。 写真(4)~(5)は“野いちご”と言います。日当たりの良い山の斜面に群生しています。 ほのかな甘味を思い出します。 写真(6)は“ヘビイチゴ”と言います。野いちごと同じ場所に生えていましたが 毒があるからと食べませんでした。 昔の日本の田舎の子供の多くが似たような春の思い出があると思います。

  • お墓を建てるにあたり土地柄が今後の子孫に影響する事はありますか?

    はじめまして、こんにちわ。 お墓を建てようと墓地を探しております。 どなたに聞いたらよいかわからないのでこちらに質問させていただいております。 霊園等を見て探しているのですが、参考までにと、霊媒師さんに会いました。 そして、建てようと思っている場所の土地柄が良くないと指摘されました。 その場所の近く(4kmほど)で昔大きな戦があり、浮かばれない霊がたくさんいるため、仏様は安らかに眠れないので他の場所を探した方が良いと言われました。 当方、そういった方に会うのも初めてで、失礼かもしれませんがどこまで信じれば良いのかわかりません。 また、家族の者が聞いた話ですと、そういった場所にたてると、今後子孫に何らかの悪影響があるかもしれないと言われたそうです。 その霊園自体は、市が管理している霊園で、場所も広々としていて、印象も明るくここならと思える場所でした。 お墓は代々受け継がれてゆくのでできる限り情報を集めて決めたいと思っております。 インターネットでも、いろいろ調べてみたのですが、こういったことは書かれていなく、どなたかご存知の方がいればと思いこちらに質問いたしました。なにか知っている方、教えていただければ大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 春に強烈な芳香を漂わす木の名前について

    春、4~5月頃に外を歩いていると、近くを通っただけで、石鹸のようななんともいえない良い香りがする木があります。山、公園、民家の庭などわりといろんな場所で匂います。 大体、3m以上ある大きな木の近くで匂いを感じるのですが、花が咲いている感じではないので、葉が匂うのか、それとも目立たない花が咲いててそれが匂うのかわかりません。 木自体は広葉樹であまり木に詳しくないので、なんという種類の木なのか昔から気になっています。 匂いの種類は、石鹸のような非常に良い香りです。カシ、しいの類が芳香を放つと聞いたことがあるような気がしますが、よくわかりません。どなたか、詳しい方、お教えください。

  • 公園に隣接した道路 駐停車禁止?

    とある住宅街の公園に隣接した道路で、車を駐車して、車内で親と話し合いをしていたのですが(もちろん周りに駐停車禁止の看板はない、10分ほど話し合いをしていた、というか喧嘩)、 その公園の隣の家の人が出てきて「ここに車止めないでください」と注意されました。 駐停車禁止の標識はなかったのですが、何かしら公園の近くに駐車なり停車なりしたら、 道路交通法違反とかになるのでしょうか? とめた場所は交差点・横断歩道のそばではないです。 というか赤の他人が人の車の中勝手に覗くこと自体なにか問題はないのですか?

  • 犬の糞害で困っています

    適当なカテが見当たらないので、あえてこのカテで質問させていただきます。 犬に糞尿をさせない方法はありませんか? 実家のことですが、家が堤防沿いにあり、犬を散歩させる人が何人もいます。そしてここ数年、堤防との境界近くの家の敷地内に犬の糞があったり(以前は家の庭にまでしてあったこともある)、それを片付けた跡があったりで困っています。しかも悪質なことに、市役所からもらった「ペットに糞尿をさせないでください」という警告板を立ててあるのですが、毎回その根元にしてあるのです。 糞を片付けていなかった輩は発見してなんとか成敗しました。が、他にも犯人はいるようで、その人は糞を片付けているのですが、同時に芝生を削っているので一帯の芝生が禿げています。さらにそこは可憐なネジバナの群生地でもあります。犯行はおそらく夜間なので、犯人は特定できません。 たとえ糞は片付けたとしても悪臭は残ります。それに尿の臭いもします。 同じ堤防沿いの実家の隣には数十メートルもの空き地があり草地になっていますが、そこに糞があったことは一度もありませんので、腹が立ちます。 とにかく、警告板のまさに根元にさせているような人なので、まともな人ではないでしょう。 ホームセンターで売っている犬猫用の忌避剤はいくつか試しましたが、効果はありません。 犬猫対策用の針のようになっているゴムマットを敷くことも考えたのですが、現場は不特定多数の人や自転車なども通行するために、危険なのでできません。(そのマットの針は柔軟性があるので、手を突いても怪我はしないと思うのですが、小さな子供には心配です) 場所的な事情で、敷地との境にブロックなどを設けることはできれば避けたいです。 こんな状況で犬に糞尿をさせない方法はありませんか? 探偵社に依頼して解決するしかないのでしょうか?(世間の目もあるので、この方法は最後の手段にしたい) ネットや通販で、狼やトラの臭いのする忌避剤があるようですが、効果はあるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • この地域に家を買うことについて

    今回新築建売の物件購入を検討していますが、購入すべきか悩んでいます。 4LDK 土地55坪、建物28坪 駐車場4台 フラット35S適合物件で価格は1900万円(土地付き)です。 駅から徒歩15分 ただ、この建物が立っている場所につながる道路が道幅が狭いです。 装備も充実しており、南西の角地ということもあり気に入っています。 ただ、家の近くに部落があり、今はそうでもないのですが、昔は治安が悪かったみたいです。 物件自体はすごく気に入っているのですが、そういう地域に家を買わない方がいいのでしょうか。 割りきって買うのもありでしょうか。 物件自体は部落から離れている場所に立っています。 また、この周辺は学区は同じなので、違う地区に買ったとしても学区が一緒になる可能性はあります。 物件を気に入っているだけにすごく悩んでいます。。。