• ベストアンサー

十和田湖そばの墓地を探しています

先祖の墓参りをしたいのですが、 ずいぶん昔の話で両親すら墓のはっきりした場所を知りません。 親戚も知らないようです。 手がかりは「十和田湖のすぐそば」だったことと、 「乙女の像」に歩いて行ける範囲の場所の 十和田市のどこからしいのです。 私は生まれも育ちも福岡ですので、 青森県の地理等ほとんど分かりません。 近くにお住まいの方でご存知の方がいらっしゃいましたら、 情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.1

十和田湖の周辺に墓地については、その周辺地区の昔からある墓地なので、訪ねてみて、 休屋地区(乙女の像があるあたりの地区)で昔からある「十和田神社」に聴いた方がよいと思います。 なぜかと言えば、周辺の観光施設の人は、その地域に住んでいない人がいる場合があり(冬期間営業していない店舗もありますので) それよりも、昔から「乙女の像」が設置される前から存在する「十和田神社」に直接行って、墓地の場所を聴いた方がよいでしょう。 「十和田神社」であれば、そのようなことについて、知っている方がいると思います。 そうでなければ、休屋地区にある酒屋さんが昔から営業しているので、その店でそのような場所があるか聞いてみた方がよいと思います。 休屋地区は、ほとんど「おみやげ屋」か「ホテル・旅館」ですが、 休屋郵便局から、十和田湖湖畔寄りの公園管理組合の有料駐車場の近くにある酒屋さんも、昔から営業しているようですので、そちらに訪ねて聴いた方がよいと思います。

nao_ko
質問者

お礼

早々にご回答いただき、ありがとうございました。 先週思い切って現地へ行き、 アドバイスに従い、 十和田神社の方と観光案内所、 呉服店の年配の方に色々と話を伺いましたが、 残念ながら先祖の墓は見つけることができませんでした。 近隣の寺院に無縁仏のお釈迦様の像がありましたので、 そこでお参りさせていただき、 今回の墓探しを終えることにしました。 先祖の墓を見つけることはできませんでしたが、 自分のルーツの地を見て、感じることができ、 それはそれで 私の中では納得できる結果になったと思っています。 yoshi-tohok様 十和田湖近隣の皆様に心から感謝申し上げます。