• ベストアンサー
  • 困ってます

幼稚園選びについてアドバイスを下さい

幼稚園選びについてアドバイスを下さい 今、2つの園ですごく迷っています。 同じマンションの方は9割A幼稚園。 A幼稚園は、家からの交通の便も良く、送迎バスもマンション前、 教育方針もすごく悪いというところは見当たりません。 しかし、我が家はB幼稚園の教育方針がとても気に入っています。 送迎バスはあるものの、送迎場所まで歩くと7分くらい、園自体も家から少し離れていて、 駐車場が近くにないので、園まで行かなければならないとなると自転車で片道20分くらいかかります。 (バス等もない) そこで質問なのですが、教育方針に関しては、親が考えている事であり、 子供本人にはまだよくわからないと思うので、そんなに気にせず、Aでいいのか、 それにBだと、毎日の送り迎え、園からの時々の呼び出しも天候が良い時ばかりではないし、 何かと不便を強いられると思います。 3年間、それを我慢してでもBにやったほうがいいのかホントに悩んでいます。 場所の問題さえなければ、迷わずBですが、もう一つ、Aの幼稚園の子達は、園から帰っても 仲良くマンション内で遊んでいます。 うちは一人っ子なので、すぐそばに遊べる子がいるのはすごくいいなぁと思います。 Bに行かせると、ちょっと時間がずれたりして、なかなか遊ばせにくいのかなぁと。 人様に相談するような事ではないのですが、皆様の経験談などお聞かせ願えると有難いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数3
  • 閲覧数214
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#136038
noname#136038

No.1で回答したものです。 課外授業が充実しているのですね。 自分で習い事を探す手間も省けますし、子供も顔見知りがいて順応しやすいから 助かりますよね。 うちの場合は、上の子のしつけで非常に大変な思いをしまして・・・ 私が神経質なこともありますが、ご挨拶や靴をそろえるとか電車の中で静かにするとか、 男の子のせいか言うこと聞かずいらいらし通しでした。 そんな時、知り合いの年配女性から(とても立派にお子様を育てた方です) しつけをちゃんとしてくれる幼稚園に入れればよかったのに、といわれました。 その方いわく、しつけは家庭でするものだけど、上手くいかないこともあるし、 親子関係を悪くすることもある、そういう面倒なことは他人に任せて、他のことで 気を使ってあげたほうがいいと言われ、二人目はしつけ重視の幼稚園に入れました。 最初は上の子の幼稚園の方が楽しそうでよかったかな?と思いましたが、先生方は 厳しいですけど一人ひとりよく見てくれ、子供のいい所もよくわかってくれました。 皆さんご近所ですが、それなりに離れてるんで、園の近くの児童館で遊ぶことが多く 家まで来られるより親は楽でした。何よりお友達全員が一律にご挨拶等ちゃんとできますから、 先生に悪者になっていただいて、親は楽させてもらいました。 毎日園まで連れて行くのは大変でしたが、3つ違いで上の子は小学生だったので、少し余裕も あったと思います。上の子はいまだに整理整頓とか全体にきちっとしないので、大変でも 下の子の幼稚園に入れればよかったと、今も後悔です。 基本的には親にとっても子供にとっても快適なのが一番いい幼稚園だと思います。 感じ方はそれぞれですし、私は個人的に同じマンションの方といつも行動が一緒になるのは 窮屈でした。でも、それが楽しい!という方もいますからね。 質問者さんも親子で楽しい幼稚園生活を送ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親子揃って楽しい幼稚園生活になるよう、もう一度よく 考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こんばんわ。 私も長男の幼稚園選びで同じようなことを悩みました。その長男も今では4年生になっていますが、質問を読んでいて「そう言えば・・・」なんて懐かしく思い出してしまいました^^ うちも家から歩いて5分以内にあるa幼稚園と、園バスがうちの方まで来ない車で15分くらいかかるb幼稚園とで迷いました。a幼稚園は近所のほとんどの子が通っている幼稚園で、ちょっとしつけが厳しいということは聞いたけど特別悪い評判を聞いたことがありませんでした。 b幼稚園はうちの近くまで園バスが来ないからもし通うことになったら車でした。駐車場が少なく園の近辺も細くて交通量が多いから不便な場所ではありましたが、教育方針がすごく気に入ってました。 見学にも行ってすごく迷ったのですが、うちはa幼稚園にしました。当時次男が産まれたばかりで、毎日の送り迎えが第一優先になりそうしました。 長男が3年通って、間を空けることなく次男も3年、計6年a幼稚園にお世話になりました。 親子でたくさんお友達ができたし、小学校へ行ってもクラスの3分の1がa幼稚園出身者だったから分からないことがあるとママ友達にすぐに確認をとれたりできているので、結果よかったと思っています。 幼稚園選びは価値観によって違ってきますから、「こっちの方がいいよ!」ということはできませんが、まず選ぶポイントに優先順位をつけてみてはいかがでしょう。 毎日の送り迎えに重点をおくのか、教育方針に重点をおくのか、ご主人とよく相談なさってお子さんにとっていい幼稚園を選んで下さい。 アドバイスになっていませんが、少しでも参考になったら幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

また主人と相談してみようと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#136038
noname#136038

もしお差支えなければ、なぜB幼稚園のほうがいいと 思われたのか教えていただけますか? たかが幼稚園、されど幼稚園です。 結果的にどちらに行っても同じといえば同じですが、 状況によってはなんとも言えません。 うちは上の子は一人目で人見知りのため、Aタイプの幼稚園 に行き、毎日マンションのお友達と遊んでました。 下は女の子なので、ちょっと遠くて園バスもないけど 毎日自転車で送迎してカトリックのこじんまりした園に 行かせました。雨の日、雪の日は20分子供も歩かせました。 結果、もう二人とも小学生ですが、上の子もカトリックの方に 行かせたかったです。 理由は様々ですが。。。よくお考えください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 うちも人見知りが激しいタイプで、おそらく友達作りは苦手じゃないかなと思います。A幼稚園だと、少しは知っている子がいます。 B幼稚園は、私達夫婦が子供に経験させてあげたいと思う課外授業が充実している点です。 課外に限らず、保育時間内でもそれらをいくつかやっているのも評価しています。 先生の子供に対する対応もBの方が良いと感じました。   またお時間がある時にでも、アドバイス頂けると助かります。

関連するQ&A

  • 幼稚園選びのポイント

    幼稚園に通うくらいの年齢のお子様をお持ちのお母様方に質問です。 お子さんを幼稚園に入園させるときの幼稚園選びのポイントっていくつかあると思います。 ・園の教育方針や雰囲気 ・給食の有無 ・スクールバス ・保育料や諸費用 などなど・・・。 園の雰囲気、教育方針、給食や他の条件もほとんどクリアしているけれど、どうしても制服が可愛くない。 そんな時、制服が可愛くないと言う理由だけで別な幼稚園を探しますか?? その他、こんな事を幼稚園選びのポイントにしています!と言うご意見がありましたら教えていただきたいです。

  • 幼稚園選びについて

    幼稚園選びで迷っています。 年少の子供がおります。引越しの関係で2学期より途中入園になります。 第二子を希望しているので考えているので、そのことも考えながら幼稚園を探している状況です。 一つ目は、公立の幼稚園。 メリット 学区内、のびのび系 デメリット 園バスなし。今年中に園の建て替え工事1年あり。 家から園まで2キロ。普段は自転車送迎。妊娠時や生まれて間もない頃は車で送迎か(駐車場が小さいため事前に予約しないといけません)バス+徒歩を考えてます。 二つ目は、学区内市立の幼稚園。 メリット 園バスあり。学区内。 デメリット モンテッソーリーでお勉強色が強い。親の出番が多い。 三つ目は、学区外の私立幼稚園 メリット 園バスあり、のびのび系 デメリット 学区外。学区内の子は全体の数名しかいません。 息子も人見知りがあるため、送迎を頑張って学区内の公立幼稚園のが悩んでいます。

  • 幼稚園選びに立地は考慮しましたか

    幼稚園選びに立地は考慮しましたか 来年幼稚園に入園予定です。 先日第一希望の幼稚園を見学してきて、ひとつだけ気になる点がありました。 それは立地です。 大通りから一本入ったところに幼稚園があるのですが、 その一本入った道がとても狭く、車道と歩道が仕切られていない道でした。 もうひとつ別の幼稚園を見学しましたが、そこは幼稚園に続く道がすべて遊歩道になっていて 危険性は少なそうに思えました。 ただ、やはり教育方針や園の雰囲気を見ると前者の方が子どもも楽しそうに遊んでいたし、 親としてもそちらに通って欲しいと思うのですが、立地だけが気になり夫と悩んでいます。 皆様のご家庭では、すごく気に入ってた幼稚園だったけど立地が悪いために他にした、など 立地を幼稚園選びの条件として考慮された方はいらっしゃいますか? 私としては、娘もバスで通う予定だし(もうひとつの幼稚園もバスの予定です)、そこまで気にはしていなかったのですが、 危険と言われればそんな気もしてきて変更するか正直迷っています。 よろしければご意見いただけると嬉しいです。

  • 幼稚園選び

    三歳の息子がいる母親です。 もうすぐ幼稚園の願書提出なのですが、なかなか決められないでいます。 ★A園 ・家から一番近い。徒歩で5分。 ・園児約60名の小規模園。 ・毎年定員割れしている。 ・同じ小学校に通う子が多数。・遊び中心で子供達がのびのびしている。 ★B園 ・家から自転車で15分。(園バス有り) ・園児約150名の大規模園。 ・人気園で願書提出時並ぶ。 ・同じ小学校に通う子がごく少数。 ・のびのびだけどきちんと躾をしてくれる。 A・B園共に私の希望する延長保育、給食(週三回)、制服があります。 月々の保育料はB園が少し高めです。 見学した限り、教育方針や園庭の広さを見ると私の理想はB園です。 送り迎えが楽で同じ小学校に通う子がたくさんいる、ということを考慮するとやはり幼稚園は家から近い方がいいのでしょうか。 皆様は何を重視して幼稚園を選びましたか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 幼稚園選び

    三歳の息子がいる母親です。 もうすぐ幼稚園の願書提出なのですが、なかなか決められないでいます。 ★A園 ・家から一番近い。徒歩で5分。 ・園児約60名の小規模園。 ・毎年定員割れしている。 ・同じ小学校に通う子が多数。・遊び中心で子供達がのびのびしている。 ★B園 ・家から自転車で15分。(園バス有り) ・園児約150名の大規模園。 ・人気園で願書提出時並ぶ。 ・同じ小学校に通う子がごく少数。 ・のびのびだけどきちんと躾をしてくれる。 A・B園共に私の希望する延長保育、給食(週三回)、制服があります。 月々の保育料はB園が少し高めです。 見学した限り、教育方針や園庭の広さを見ると私の理想はB園です。 送り迎えが楽で同じ小学校に通う子がたくさんいる、ということを考慮するとやはり幼稚園は家から近い方がいいのでしょうか。 皆様は何を重視して幼稚園を選びましたか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 幼稚園選びに迷っています

    来年度から3年保育で幼稚園に入れるのですが、どこにするか迷っています。なんでも良いのでアドバイスを下さい。 A…車で5分。教育方針に気になるところはなし。同じ小学校に上がる子が多い。バス、給食弁当、預かり保育あり。園児の数が少ないのと、とても古く耐震面が不安。月謝20000弱。 B…車で10分。教育方針に気になるところはなし。園児500人ほど。バス、給食、預かり保育あり。月謝30000円くらいで周りの相場より高いのがネック。 C…車で20分。Bと同じような条件。近所の友達の子供が入園中。教育方針が厳しいのと、海の近くで震災時に不安。 D…車で20分。公立で月謝7000円。バス、給食、預かり保育なし。親の出番が多いのに少し遠いことと、海の近くにあり震災時に不安。 E…車で20分。モンテッソーリ。バスコースは毎年変わるので不明。弁当と給食の日あり。預かり保育あり。月謝20000円弱。同じ小学校から上がる子は多分ほとんどいない。 もう少し足をのばすと、このあたりでは相場な、中規模で20000円弱の幼稚園があります。が、町が違うのでバスはないかもしれませんし、遠すぎる気もします。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 幼稚園えらび悩んでいます

    とっても悩んでいるのでどなたか相談にのってください。 4月から息子を幼稚園に入れます。現在6カ月になる二男がおり、マンションに住んでいます。市内のほとんどの幼稚園はこのマンションのエントランスまで送迎バスが来てくれます。自宅近くには歩いて行ける幼稚園はなく、園バスか自家用車での送迎しかありません。 実はすでにモンテッソーリを取り入れたA園に決めて願書を出すばかりになっていました。ところが、先日送迎バスがマンションまで行くことができなくなり、徒歩10分程の国道沿いまで歩いてくださいという連絡がありました。(もともとこの幼稚園はマンションまでの送迎がなかったのですが、今季からは行けそうですとの連絡をいただいていました。) この幼稚園のお迎えは朝7:40くらいで結構早いので、朝が弱い私としてはお弁当も作るし、下の子もいるし、できればマンションまで来てほしいと思っていました。 教育方針や先生はとても気に入っていたので本当に残念です。でも私ががんばればいいだけのことではあるのですが・・・。 そこでもともと迷っていた他の2候補も再度考えなおすこととなりました。 B園は、自宅に割と近いです、とても少人数で、お行儀、英語に力を入れています。全員で12名ほどの園で先生が2人います。とても熱心で手厚いし好感がもてる先生方でした。しかし少人数過ぎるのが気になっています。また保育料も他の園に比べて高いです。 C園は横峯式を取り入れている園です。体操、読み書き計算に力を入れているとのことでした。規模はA園と同じくらいです。体操に力を入れているとのことで、やんちゃな息子は結構いいかなと思っています。 結局はとても気に入っているのはA園なのですが、毎日の送迎が引っかかっています。 朝早く、そして徒歩。。。それくらいは頑張るべきなのですかね・・・。 みなさんならどうされますか?教えてください。よろしくおねがいします。

  • 幼稚園選びはどのようにすればよいでしょうか?

    もうすぐ、平成24年度の幼稚園の入園願書を提出する時期になりますね。 来年4月から3歳の娘を入園させたいのですが、幼稚園選びではどのようなことを優先して選ぶのがよいのでしょうか? 1.単純に家から一番近いのがよいでしょうか? 2.バス通園のある人数の多い幼稚園のほうがよいでしょうか? 3.個人・宗教・学校法人があるようですが、これも選ぶ基準の一つでしょうか? 4.それとも園の大きさや広さでしょうか? 5.園の評判などが分かれば選ぶ基準にできそうですが、調べることはできるものでしょうか?  (例えば、○○園が良いようです。~特徴が良いようです。のようなものです。) 6.他に何か選ぶポイントなどがあれば是非教えてください。

  • 幼稚園選びについて

    息子を、来年から幼稚園に通わせようと思っていて、何カ所かプレ(園庭開放)に行ったりしています。 今のところ、2つの幼稚園が有力候補かな、と思っているのですが・・ 仮にA幼稚園、B幼稚園とすると、 A幼稚園→少し近い(自転車で7~8分)通うならバス利用       →園舎や遊具を新しくしていて、キレイ      →公立小学校の近くにあり、大半が持ち上がりで同じ小学校になる B幼稚園→少し遠い(自転車で15分かからないくらい)通うならバス利用         →園舎自体は古い      →公立小学校とは反対方面にあり、同じ小学校に上がる子はほぼいないと思われる という感じです。 もちろん、園風や行事など様々なことを総合して決めたいとは思っているのですが・・ 幼稚園選びの悩みの1つとして、距離があります。 A幼稚園だと、小学校の学区内なので長い付き合いになると言うか、つながりができるのは目に見えています。親子共々うまくいけばいいですが、もしトラブルとかあった時、逃げられないし。。 B幼稚園は、少し遠いので同じ公立小学校になる子はいないかもしれません。幼稚園だけの付き合いかも(同じ市内ではありますが)。でも。。 何を優先して決めるかにもよると思うのですが、距離や小学校の学区を考えた時、皆さんはどう考えますか。

  • 幼稚園選びについてアドバイス下さい。

    来春、年少から入園予定の二歳児がいます。 現在、週一回の未就園クラスを2つ掛け持ちしております。 どちらの園にすべきか、また、他も検討すべきか迷ってます。 未就園クラスの2つの園を比較すると… A幼稚園…マンモス幼稚園。約30人の3クラスで、年少は担任が2人、年中・年長は1人です。 お弁当の給食あり。園舎がきれいで、園庭も広い。自由でのびのびしている。降園後のサッカー教室等やスイミングへの園からの送迎もあり。 B幼稚園…少人数。年少は15人2クラス、年中・年長が約20名の2クラス。保育園併設なので、自園給食。仏教の幼稚園です。園舎は古く、園庭も狭い。戦いごっこは禁止、しつけをしっかりという感じです。 A、B幼稚園ともに距離は変わりません。どちらもバス通園です。 未就園では、Aが親子クラスで、Bは子どものみなので、あまり比較になりませんが、B幼稚園は、未就園クラスの先生の対応がとてもよく、安心して預けることが出来ます。 ただ、気になっているのが、B幼稚園は今の二歳児の息子を預けるには本当に素晴らしい園なのですが、今後、5歳6歳と成長すると、物足りなくなってしまわないかということです。 A幼稚園のように、自由で、多くの子どもの中でもまれた方が成長するのでは…と。 また、A幼稚園からは多くの子が同じ小学校へと入学するのですが、B幼稚園からはあまりいないようです。 親同士の付き合いも不安なので、少数で合わなかったとき、私がきついかなぁ…など。 どうか、アドバイスをお願いします。