• ベストアンサー

水没したパソコン

kimamaoyajiの回答

回答No.3

そのまま繋ぐのはやめたほうが良いかと思います。 本来なら分解洗浄したほうが良い(洗浄に関しては水でなく純水(不純物のない純水は絶縁物質です) もしくは専用のクリーニング液 HDD等の基盤のLSIの電極のピッチは非常に狭く、不純物が有ると漏れ電流が流れる、濡れた状態なら電蝕が起きてLSIの電極が溶けてしまうとか、異常電流が流れてショートします。 つまり水が問題なのは乾かせば良いだけであって、本当の問題は不純物なのです。 なおHDDは基盤と中のディスクが内部記録された認証番号で紐づけされているので、基盤を交換するなどのことが行われると読めなくなります。 保存方法ですがいきなりジプロックで乾燥剤ですか、ではHDDの水を十分以上に吸収できる量の乾燥剤が入っているのでしょうか?入っていない場合は腐食が進行します、特に機械部分の腐食や角の湿気はHDD内部のホコリが入らないようにしているフィルターを通過する可能性があります(窒素封入のものは別) そう考えると専門店におまかせするほうが良いでしょう

yoko07050705
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり素人考えではダメですね、専門店にお願いする方向で考えます。