• ベストアンサー

パソコンのUSBケーブルから電源をとる方法はありますか?

こんにちは。 僕は今、100円ショップで買ったケータイ充電機(??)を使っています。これは、パソコンのUSBケーブルからケータイの充電ができるというものです。 これと同じように、USBケーブルでパソコンの電源を取る方法(例として、デスクトップからノートパソコンの電源を取る)はありますでしょうか?。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sero
回答No.5

規格上、USBのコネクタに供給可能な電源は5V、最大500mAです。 と言う事は単純計算で2.5W以上の機器は繋げないという計算になります。 バスパワーで動くUSB接続のMOドライブやHDDドライブはぎりぎり 2.5Wに収まっています。 ノートパソコンの駆動電力は2.5Wでは全く足りませんので諦めて下さい。

tricleore
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• asuca
回答No.4

USBのコネクタに流れている電源は5Vです。 これではノートを動かすだけの電源にはなりません。

• Quattro99
回答No.3

No.1です。改造すれば、と書きましたが、ノートパソコンの電源というのは無理だと思います。電圧、容量ともノートパソコンを駆動できるとは思えません。

• hf_minami
回答No.2

USBの出力って確か5Vだったと思います。 今は、色々販売されている様ですね。 USB-Hab(USBを増やす延長コード)、HDD、メモリー、先日は扇風機やライトまで。 デスクトップのPCではUSBが10個位付いた物も有り、PCの電源で賄えるのか不安ですよね。 参考になったでしょうか?

• Quattro99
回答No.1

バスパワーで動作するUSB機器はみんなそういうことになると思いますが、任意の電源として使えるようなものは見たことがありません。 USBで動作するライトや扇風機とかならあるので、ああいうのを改造すれば出来なくはないかと思いますが。