• ベストアンサー

USBケーブルによっても早さは変わるのでしょうか?

携帯の充電が早いモバイルバッテリーが欲しいのですが もちろんモバイルバッテリー本体の性能によるかとは思いますが USBケーブルによっても早さは変わるのでしょうか? であればどういう種類のUSBケーブルを買えば 早く充電できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

機器の組み合わせにより、USBケーブルで変わる場合と、変わらない場合があります。 モバイルバッテリをいくつか使っていますが、鉄板というか無難なのはAnkerですね。これと急速充電対応の太いUSBケーブルを併用していますが、充電しながら使用し続けていても、ぐいぐい充電が伸びて満タンになります。AnkerはPowerIQと呼んでますが、こうした端末を識別して最適充電できる充電池を選んでください。 この場合、USBケーブルは充電専用ケーブル(データ通信不可タイプ)ではなく、データ通信兼用で急速充電に対応した製品の方が良いです。基本的にはAWGゲージの数字が小さい太いケーブルほど有利ですが、細くても太いケーブルより大電流が流れるものもありますので、簡単ではないです。 賢くない旧式のバッテリを使用している場合は、オウルテックが出しているデータ通信不可の急速充電専用ケーブルを勧めます。 主にデータ通信用として市販されており、急速充電対応が明記されていない製品は、だいたい遅いです。レビューで1.5A程度の充電が可能であることが確認されている製品を選ぶことを勧めます。なお、AMAZONのレビューを見る際は、「AMAZONで購入したもののみ」のフィルタをかけることを勧めます。製品をもらった人のレビューと、買った人のレビューが全然違うことが散見されますので(買った人がほとんどいなケースも)。 自分は、最初はオウルテックの急速充電専用ケーブルを使っていましたが、割高なので、現在はAMAZONの4-6本で1000円台の急速充電対応のデータ通信兼用ケーブルを使っています。AMAZONマーケットプレイスで売られている一般用データ通信ケーブル、SamsungやSonyの偽「純正ケーブル」などは速度が出ないです。

KAEMLBDRPLQPA
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#225485
noname#225485
回答No.6

変わりますよ。 長くなれば損失が大きくなります。 速く充電したいならできるだけ太く短いケーブルを使う事をオススメします。 実際電圧や電流を測ると違いますよ。 あまりに落ちると急速充電に入らない機種も有ります。 こうなると物凄く時間がかかります。 急速充電対応と書かれた充電ケーブルを使った方がいいです。

質問者

お礼

• asciiz
回答No.4

はい、変わります。 モバイルバッテリー用には、通信/充電が可能な通常のケーブルではなく、充電専用のUSBケーブルをお勧めします。 例) http://www.amazon.co.jp/dp/B00DTM8D8M でもまあ、モバイルバッテリーには最低1本ついてますから、それで十分と言えば十分。 標準添付品であれば、バッテリの性能を生かせるものはついているはずでしょうし。 まあ例えば、100均とかの細~いUSBケーブルとかでは、本気で充電遅くなります。 簡易電流・電圧計で見ると、電流値が上がらないのが見えました。 例) http://www.amazon.co.jp/dp/B014GZN8EO 例2) http://www.amazon.co.jp/dp/B018QXZR6E ↑こういうのも一つ買ってみて、添付ケーブルの性能とか、100均ケーブルとどれだけ違うかとか、見てみるといいかもしれませんね。 ※満充電付近では、スマホ側から制御されて、充電電流は自動的に落ちます。 80%以下での、充電速度や充電電流などを見てみましょう。

質問者

お礼

• mimazoku_2
回答No.3

すでに回答が出ていますが『急速充電対応品』を使って下さい。 理由は、中身の導線の許容電流に違いがあるためです。 100円ショップのは、通常充電が限界です。 充電する側は、吸い取った電流で、電圧が下がるのを見て、充電電流を決定します。 なので、急速充電対応ケーブルと急速充電用電池の合わせ技が必要です。

質問者

お礼

• x_dai_x
回答No.2

モバイルバッテリーの出力次第です。 USBケーブルは何を使っても問題ないと思いますよ。

質問者

お礼

• ada-596-3n
回答No.1

>USBケーブルによっても早さは変わるのでしょうか *勿論です。 *お店で『急速充電対応の品』が欲しいと言えば、出してくれます。 @在庫が有れば。。。

質問者

お礼