• 締切済み

カフェイン取りすぎについて

高校生です 半年前にエナドリ飲みすぎて呼吸苦と震えと不正脈ぽい症状が出ました。 調べたらカフェイン中毒と同じ症状なのでそうかなと思ったのですが、半年経った今でもコーヒーや抹茶オレを飲むと苦しくなります。 1ヶ月に1回飲むか飲まないか程度なのですが飲むと毎回苦しくなるので、中毒が続いてるのか他に原因があるのかわからず不安です。(エナドリは飲んでません) カフェイン中毒って半年も続きますかね?それと考えられる原因あれば教えて欲しいです。

• 病気

みんなの回答

回答No.6

中毒でなくても、カフェインは動悸の原因になります。また、空腹時は動悸の症状が起きやすいですが、普段飲むタイミングはいかがでしょうか。 中毒ではなく、カフェインが過敏な体質もいらっしゃいます。カフェインアレルギーとも言われ、コーヒー1杯でも動悸や吐き気、不安感等が生じます。 一度カフェインが入っていないデカフェのコーヒーを試してみてはいかがでしょう。コーヒーと同じように飲めても症状が急に無くなることは大いに考えられます。 最後に、コーヒーだけでなくお水や白湯を飲むこともおすすめします。そして、朝最初に空腹の状態では避けてください。 参考になれば幸いです。

• akeshic
回答No.5

まぁ病院で相談してみてはどうでしょう? ご自身がまだ分かっていないアレルギーがあるとか 高血圧とか何かの病気の気(け)があるかもしれませんし。

• ginga2
回答No.4

苦しくなるなら飲まなきゃいいだけ どうしても飲みたいのなら、病院の前で飲んで 苦しくなったら、医者に診てもらえばよい

回答No.3

事例は少ないけどカフェインが抗原のアナフィラキシーもあるようですよ。 つまり、一旦急性中毒症状が出るほどに摂取したために、身体の方がカフェインを危険だと判断し、少し摂っただけでも過敏に反応してしまう、まさにアナフィラキシーの症状ですよね。 医師に診てもらいましょう。

• takochann2
回答No.2

カフェイン中毒はある一定の血中濃度を超えるときのみに症状が出ます。抹茶オレのみで中毒域にまで上がるとは思えませんが、カフェインだけでなく類似のテオフィリン(お茶や各種薬に入っている)などでも起こります。ですから普段からテオフィリンを摂取していて、ある程度血中濃度が高い状態で、+αでコーヒーを飲んで中毒域まで血中濃度が上がってしまった可能性はあります。  また、飲んで5分後におかしくなるという早さなら、まだ吸収されていないので、中毒ではなく、気にしすぎという可能性が高いです。

• nagata2017
回答No.1

カフェイン中毒だとわかっても飲み続ければ症状は出てきます。 1ヶ月に1回飲むか飲まないか程度でもだめです。 現在は カフェイン離脱症状です。 長期にわたって毎日カフェインを使用している人が突然、カフェインの使用をやめたり、使用量を減らしたりした時に現れる不快な症状です。 やめるときは 毎日少しずつ少なくしていくという方法でしてください。

SIKI0205
質問者

補足

飲んでなくても不快になる事はないですよ、、