急性カフェイン中毒の持続期間と影響について

このQ&Aのポイント
  • 急性カフェイン中毒の持続期間と影響について調べました。
  • 急性カフェイン中毒は、栄養ドリンクを過剰に摂取した場合に起きる可能性があります。
  • 症状が治まった後も、一部の影響が残ることがありますが、カフェインの摂取量が少ない場合は症状は改善される可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

急性カフェイン中毒と持続期間

こんにちは。皆さまよろしくお願い申し上げます。 一月ほど前、栄養ドリンクを1日に3本飲んだところ、 激しい動悸と頭の硬直が起き、精神異常も発生しました。 ネットで調べて、急性カフェイン中毒を疑いました。 症状が治まった後は、ひどいめまいがするようになり、 数日しても治まらなかったので、内科を訪ねました。 先生は、栄養ドリンク3本程度で急性カフェイン中毒に なるはずはなく、偶然起こったものだとおっしゃいました。 少し安心して、一月ほど経つとほとんどめまいは消えたので、 試しにカフェインレスのコーヒーを3口程度飲んでみました。 すると顔面がわずかに硬直し、ほんの少しめまいが起こりました。 カフェインは97%カットされているはずなのに、なぜ なのでしょうか。緑茶を飲んだりチョコレートを食べても 症状は出なかったです。 これは急性カフェイン中毒の影響なのでしょうか。 薬剤師さんはカフェインは影響が長続きすると おっしゃっていました。もうコーヒーは飲めない のでしょうか。治す方法があれば教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooci
回答No.2

おかしいですね。 急性カフェイン中毒が疑われる症状が出たとき飲んだものは栄養ドリンクですね。 そして、カフェインレスであることを認識しているコーヒーを飲んでめまい等の症状が出ています。 そして、カフェインが含有していることを認識している緑茶やチョコレートとで何の症状も出ていません。 こうなると、カフェインレスコーヒーを飲んで出た症状はわずかに含まれているカフェインの影響ではないことは当然として、精神的なものとも考えにくいです。 全く違う原因がある可能性もあります。 たまたまそのときの体調が影響したなんてこともありますし、血圧や血糖などの影響も考えられます。 私なら、血圧や血糖値、肝機能などに異常がないかを疑います。

UniversalWill
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、カフェインレスコーヒーの カフェインが原因とは考えづらいです。 先生はめまいが起こったのは、他の要因による 偶然のものだとおっしゃっていたので、 今回のもそうなのかも知れません。 今度、血圧測定などしてもらおうと思います。 ありがとうございました。

質問者

補足

本日、おそるおそる、カフェインレスコーヒーを再び飲んでみると、 ほぼ症状は出なかったです。お二方とも、とても参考になるアドバイス でしたので優劣は付けがたいのですが、カフェインが問題ではないと 判断いたしましてcoociさんをベストアンサーにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.1

急性カフェイン中毒になるには、 体重70kgの人で、1時間にモンスターが3本、 3時間でモンスターが8本ぐらいだと言われています。 なので、質問者様の症状が、本当にカフェイン中毒だったのかどうか、 今となっては、判断のしようがありません。 ですが、そんなことは、どうでもよく、 質問者様が「そうだ」と思っていることが重要なのです。 質問者様がコーヒーを一杯飲んだだけで、 カフェイン中毒のような症状が出るようになったのは、 PTSDのようなものだと思います。 つまり、一度、酷い船酔いをした人は、 海の匂いを嗅いだだけで吐き気がする というのと同じだと思います。 つまり、カフェインが入っている物を飲むと、 あの症状が思い出されて、症状が出て来る というわけです。 なお、カフェインの体内での半減期は、5時間ほどです。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 1時間に3本でもなりうるなら可能性は あるかも知れません。 PTSDですか。確かに初めて毒を飲んだ ような恐怖を味わったので、敏感に なっているのかも知れません。 とりあえず、カフェインはわずかでも 控えるようにします。 ありがとうございました。